最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2012/09/16

岩国航空基地祭 2012

五月は米海兵隊のフレンドシップデイ、
この日は海上自衛隊の航空基地祭。
体験搭乗は事前の抽選で外れているので、
展示飛行をのんびり眺めるのと小月基地所属の航空学生によるファンシードリルの展示がお目当て。

フレンドシップデイとは違い、基地内の駐車場にクルマを停めさせてくれるのですが、
そのためにセキュリティチェックは却って厳重です。
一台一台停めて下回りを鏡で確認し、トランクまで開けて調べます。
運転免許証の提示と、基地内はカーナビの画面を消すよう指示も出ます。

以前、帰りに前の車について走ってたら実はそれが基地内居住者の車両で、
うっかり部外者立ち入り禁止エリアに入り込んでしまった事があるのは内緒。

五月に較べると、基地内はのんびりしたものです。
セレモニーが始まり、来賓の挨拶も自民党議員が多いです。
ヒゲの隊長も祝電のみですが寄せていました。

ファンシードリルは午前・午後と2回行われます。
午前はまずはドリル隊に向かって左側、最前列に座り込んで見学。
格好良いねえ。
ドリルの後は展示飛行。







地上展示機をのんびり眺めてみます。
自衛隊の装備に加えて、米海兵隊からもホーネットの展示を一機。
周辺に大量の搭載兵器を並べるのが迫力。
JSOWは初めて見ました。
投下後に翼を展開して滑空、GPSで誘導されて目標を破壊する精密誘導爆弾。
ピンポイントで命中する精度を有する事で、
周辺への被害を押さえる事が期待されています。





昼食は基地内の食堂で、カツカレー。
伝統の海軍カレーですな、金曜日じゃないですが。

午後からのファンシードリルに備えて、右側最前列に位置取り。
角度を変えてみるとまた違った見え方が。

午後のファンシードリルを見終えて、撤収。
ホントはRTBまで見ていたいのですが、
虫垂炎の手術跡がちと痛むので無理をしない事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿