最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2013/11/15

自衛隊音楽まつり2013

自衛隊音楽まつりに行くのは二回目です。公式の抽選には外れてしまったので、チケットの入手に多少手間取ってしまいました。それでも何とか、金曜日の一回目の公演チケットを入手。この時間だと広島からの朝一の便で飛んで、終わってからその日のうちに戻れます。翌日はAUGM北九州に出席を予定しているので、広島空港からそのまま車で移動するつもりだったのですが、考えたら羽田から福岡空港に飛べば済む話で。予約したホテルも小倉駅近くなので、日曜の芦屋基地航空祭もJRで移動可能。と言う訳で珍しく公共交通機関だけでの行程とあいなりました。

羽田着陸が9時、荷物を空港に預けて移動して、日本武道館到着は10時過ぎ。既に入場は始まっています。全席自由、早い者勝ちです。正面の席は既に埋まっているようで、向かって左側、やや上ったところの席を確保。

プログラムは以下の通り。
プロローグ:「霧ふり山脈』
オープニング
オープニングセレモニー:国旗入場・国歌斉唱 儀仗隊長:第302保安警務中隊
陸・海・空自衛隊音楽隊オープニング演奏 オープニング指揮:陸上自衛隊中央音楽隊 隊長
第一章『大地』
陸上自衛隊東北方面音楽隊ドリル演奏:「やえの桜』メインテーマ/ジャンヌダルク 指揮:隊長
陸上自衛隊西部方面音楽隊ドリル演奏:島唄 指揮:隊長
在日米陸軍軍楽隊ドリル演奏:スリラー/ユー・アー・ノット・アローン/ライジングサン
陸上自衛隊中央音楽隊ドリル演奏:ファンファーレ『天と大地からの恵み』 ショウ・ミー・ユア・ファイアートラック
陸上自衛隊音楽隊/在日米陸軍軍楽隊合同演奏
第二章「大海」
防衛大学校儀仗隊:ファンシードリル
〜ASEAN40周年記念ゲストバンド タイ王国陸軍軍楽隊:ザ・ロイヤルマーチ/エルビスプレスリー・メドレー ムエタイ/ソング・フォー・ジャパン
米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊ドリル演奏:海の男たちの歌/あまちゃんオープニングテーマ リパブリック賛歌/海兵隊賛歌
海上自衛隊東京音楽隊独唱:海のおかあさん
海上自衛隊東京音楽隊ドリル演奏:イージス2〜輝ける盾〜/行進曲『軍艦』
第3章「烈火」第一部
平和への道
陸・海・空自衛隊音楽隊:『火星〜戦争の神』組曲惑星より
米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊:空の精鋭/陸軍分列行進曲/海上自衛隊歌『海をゆく』
タイ王国陸軍:『金星〜平和を運ぶもの』組曲惑星より
Hey和
第3章「烈火」第二部
自衛太鼓:烈火
陸上自衛隊:北海自衛太鼓/千歳機甲太鼓/八戸陣太鼓/船岡さくら太鼓/朝霞振武太鼓/北富士天王太鼓/滝ヶ原雲海太鼓/滋賀十戦太鼓/信太菊水太鼓/福岡防人太鼓/熊本八特太鼓
航空自衛隊:空自入間修武太鼓
第四部「大空」
航空自衛隊航空中央音楽隊演奏:翼をください
航空自衛隊航空中央音楽隊ドリル演奏:スピットファイア・プレリュード/ひこうき雲/フライト
陸・海・空自衛隊音楽隊:サイコフィールド
全出演部隊大合唱:花は咲く
全出演部隊退場:東京オリンピック(1964)ファンファーレ/マーチ フィナーレ指揮:航空自衛隊航空中央音楽隊隊長
盛り沢山です。

全演目、楽しみですが。話題性から言えば「海自の歌姫」と言われるまでになった三宅三等海曹の独唱。個人的には防衛大学儀仗隊のドリル。それから初参加のタイ王国陸軍軍楽隊。

プログラムにはありませんが、先月の台風26号による伊豆大島の犠牲者、そして先日の台風30号によるフィリピンの犠牲者を悼み、聴衆も含めて冒頭に黙とうが行われました。

国旗入場は、聴衆も含めて起立。自国のそれに限らず、国旗に対する敬意をきちんと表しなければならないことは子供の時に教えとくべきだと思います。それができてないと、礼儀知らずと見なされてしまいますから。

動画、オープニング。



防大儀仗隊ファンシードリル。
空自・海自の航空学生のドリルとはまた違いますね。揃い方がすごく奇麗です。

ゲストのタイ王国陸軍軍楽隊。ザ・ロイヤルマーチ、ムエタイ演武、ソング・フォー・ジャパン。

米海兵隊ドリル演奏、リパブリック賛歌、海兵隊賛歌。

海上自衛隊東京音楽隊ドリル演奏。
陸海空自衛隊音楽隊、、米海兵隊第三海兵機動展開部隊音楽隊、タイ王国陸軍音楽隊合同演奏。

自衛太鼓。
これだけ集合すると、ただでさえ力強い太鼓の演奏がもうとんでもない迫力。後半の、各部隊の太鼓が入れ替わりで連続演奏する手際の良さも素晴らしい。

全般に、演奏は良いんだから観客の側ももうちょっと何とかして欲しいところです。遅れて入ってくるとか途中で退出するとかトイレに行って帰ってくるとか、演奏中は止めて欲しい。演奏者に対しても失礼だし他の観客にも迷惑。勘弁して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿