最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2017/08/27

富士総合火力演習 最終日 FIRE POWER 2017 in FUJI by JGSDF

この日はCスタンドのチケットをいただいているので、ちょっとは気合いを入れましょうか。とか言いながら御殿場駅でバスに乗ったのが0624。20分ほどで現地に着いて、7時過ぎには席についてました。うん、やっぱりスタンドだと良く見渡せます。



既に点検射で盛大に撃ってます。がんがん撃ってます。景気良いねえ。





落ち着いたところでトイレへ。しかしシート席にしてもスタンド席にしても、うっかり離席の時に確認しておかないと元の位置に戻れず往生します。上りの通路をカウント間違えしてうろうろ。

さて今日のお偉いさんは、案の定小野寺防衛大臣でした。いらさいませ。

オーロラビジョンも大活躍します。

プログラム自体は昨日と同様。前段と後段の同じ構成で実施されます。
前段、写真。
特科の出動。






 「だんちゃーく、いま!」


弾着を揃えて見せます。


恒例の富士山。




チヌークから高機動車が。




20mm迫撃砲。

弾体が写せたのは初めてか。


誘導弾の発射から命中まで。




指向性散弾で敵兵に見立てた風船を。



普通科の出動。




発射後に、

本体のモーターに点火。

命中。




コブラから対戦車ミサイルを。

命中。


アパッチが30mmで援護射撃。



この人は射撃の際に土煙がものすごく立つのですね。

発砲炎撮り損ねるとこう。


このシーンは絵になるなあ。

殺人ブレーキと言われる90式の急制動。

どーん。


どーん。


機動戦闘車と

AAV-7。

90式以上の急制動。こんなにつんのめってます。

チヌークから第一空挺団の降下。

開傘。




動画。

後段、写真。
誘導弾、発射から命中まで。



空自の支援としてF-2が対地攻撃。



空中偵察。

地上偵察のバイク部隊。


がっつり開けたまま離陸。


回転翼機大活躍。











煙幕を。

74式の発砲炎。

地雷原処理。カバーが開いて。

シュートが出てきて。

弾体が引っ張り出されて。

展開。

地上に落下して爆発。


タイミングによっては発砲炎がこんなに小さく。





最後はフレアの大盤振る舞い。

フレアを撮ってるとヘリの団体航過を撮り損ねる。

動画。

もうちょっと、戦車の発砲炎をきちんと撮りたかったなあ。タイミングを逃したのもあるし、連写の間に入ってしまったのもあるし、腕が足りないのも大きいし。精進ですなあ。

後段終了で、速攻撤収。1220、バス待ちの列は昨日よりちと長い。が、それでも40分ほどで乗れました。バスの回転は早いけれど、乗車が一台ずつなのはもったいないなあ。2、3台に同時乗車出来るよう段取りすればもうちょっと効率良く運べるんでなかろうか。

御殿場駅前で昼食をとって、車を置かせてもらったホテルまで戻って帰路に。今回は特に渋滞にもあわずスムーズに帰宅できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿