知人からチケットを頂いて、ヤマトミュージアムの企画展を見てきました。「海軍記録画」、自分に絵心がないのがもったいないなあと。それでも「夜間商船臨検」なんてぞくっとしますねえ。
ミュージアム併設のレストラン、ビーコンは初めて寄ってみました。少々割高感はありますが、味はまずまず。しかしテーブルにペーパーナプキンとか楊枝とか置いてないの?
そのまま海自呉基地に足を伸ばして、午後の護衛艦一般公開に参加。今日は輸送艦しもきた。でかいです。
自衛隊始めとする主にミリタリー系イベントへのお出かけ記録。
航空祭とかエアショーとか基地公開とか記念行事とか体験航海とか。
てきとーに読み流して暇つぶしにでもして頂ければ僥倖。
日々の駄々漏れ思考、旅行記、撮影の記録等々。多分、飛行機写真の関連が多くなろうかと。
最近の更新
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2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式 写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス 記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行 記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...
2012/05/09
予定
一部仮も含めて、今年の予定。
ホントに全部行けるかどうかは不明ですが。
ホントに全部行けるかどうかは不明ですが。
- 05/20 静浜基地航空祭
- 05/26 大分市誕生100周年記念行事
- 05/27 美保基地航空祭 or 大村基地開隊記念行事
- 06/02 台湾 新竹基地開放
- 07/07-08 RIAT
- 07/29 丘珠航空ページェント
- 08/11-12 100th Anniversary of the Russian Air Force
- 09/23 小松基地航空祭
- 10/04-07 Fleet Week
- 10/12-14 国際航空宇宙展
10/2110/28 小月基地スウェルフェスタ- 10/28 築城基地航空祭
- 11/10-11 Nellis Air Force Base Air Show
- 11/18 浜松基地航空祭
- 11/24 芦屋基地航空祭
- 12/02 新田原基地航空祭
岐阜と築城が重なってるとか、新竹と経ケ岬が同じ週末とか、悲し過ぎる。小月のスウェルも変更されて築城とダブった…。
2012/05/06
岩国基地フレンドシップデイ 2012
毎年5月5日に実施される、海兵隊岩国基地のフレンドシップデイ。昨年は東日本大震災の支援活動で休止になり、二年ぶりの開催。有料席のチケットも発売当日午前中に完売するなど、例年以上の人出が予想されました。事前予約でチケットは何とか確保。
前日、アメリカ遠征から帰ってきたのが2230頃、就寝が0030頃で起床は0600。何とか起き出して7時前にはスクータで出発。渋滞の横をゆっくり抜けながら基地到着は0830。ゲートに入る時に身分証明書のチェックは事前の予告通り。駐輪場にスクータを置いてから並んだ列がなかなか進まない。どうやら手荷物検査がボトルネックになっている模様。ところが係の人が、こっちが進みが早いから、と誘導してくれた列に移るとあっという間に。身分証明書の再チェックとカバンを開いて中身を見せて。
別途入場した友人と観覧エリア内で合流。取り敢えず生ビールで乾杯。有料席の位置は前年までと同様、旧滑走路に面しています。飛行展示は旧滑走路上のようです。離着陸は新滑走路が使われるので、そこは見られないのが残念。
オープニングは日米国旗のパラシュート降下から。ウイスキーパパ、WWのF-16、海自のUSー2,ジェイソンのF-4、陸自のUH-1降下、天狗のイーグル、同じく築城のF-2、レッドブル仕様の室屋、ハリアーで午前のフライト終了。
ステーキサンドは意外にまともな肉で美味し。
午後からはウイスキーパパ、室屋、F-16、国旗ジャンパー、そしてブルーインパルスで〆。
ブルーはやや高度が高く、風が強い為変則的な一区分。4シップインバートがローパスになっちゃいました。
1530にブルーの演技終了。1600に駐輪場に戻って、渋滞の2号線を自宅までぼちぼち移動。GWのイベントは終了。
前日、アメリカ遠征から帰ってきたのが2230頃、就寝が0030頃で起床は0600。何とか起き出して7時前にはスクータで出発。渋滞の横をゆっくり抜けながら基地到着は0830。ゲートに入る時に身分証明書のチェックは事前の予告通り。駐輪場にスクータを置いてから並んだ列がなかなか進まない。どうやら手荷物検査がボトルネックになっている模様。ところが係の人が、こっちが進みが早いから、と誘導してくれた列に移るとあっという間に。身分証明書の再チェックとカバンを開いて中身を見せて。
別途入場した友人と観覧エリア内で合流。取り敢えず生ビールで乾杯。有料席の位置は前年までと同様、旧滑走路に面しています。飛行展示は旧滑走路上のようです。離着陸は新滑走路が使われるので、そこは見られないのが残念。
オープニングは日米国旗のパラシュート降下から。ウイスキーパパ、WWのF-16、海自のUSー2,ジェイソンのF-4、陸自のUH-1降下、天狗のイーグル、同じく築城のF-2、レッドブル仕様の室屋、ハリアーで午前のフライト終了。
ステーキサンドは意外にまともな肉で美味し。
午後からはウイスキーパパ、室屋、F-16、国旗ジャンパー、そしてブルーインパルスで〆。
ブルーはやや高度が高く、風が強い為変則的な一区分。4シップインバートがローパスになっちゃいました。
1530にブルーの演技終了。1600に駐輪場に戻って、渋滞の2号線を自宅までぼちぼち移動。GWのイベントは終了。
2012/05/03
渡米六日目 ロッキードマーティン フォートワース工場外撮り
朝はレンタカーを借りるべくホテルのシャトルを8時に予約。けれど前の便が渋滞で遅れてしまい、10分ほど遅い出発。運転手のおばちゃんとぼちぼち世間話などしながら空港に着いたのは8時半頃。
レンタカーシャトルバスでレンタカーセンターへ移動。DFWはでかい空港なので結構な距離があります。予約したのはChevrolet Equinoxクラスですが、実際に借りたのはMazda CX-9。日本ではでかくて持て余してしまうようなクルマです。アメリカで使う分にはトルクもあってまあ良いか。
しかし、キーが壊れててキーレスエントリーが使えないのが困りもの。運転席ドアから普通に解錠してもそのドアしか開かないので、テールゲートを開けるにはどうするんだか。キーレスエントリーが生きてれば解錠ボタンを2度押しですが、キーシリンダーから開ける場合は、キーをひねったままもうちょっとキープすると全てのドアの鍵が開きます。アメリカは潜み強盗対策で一寸仕様が違うんですね。
30マイルほど離れた、フォートワースにあるロッキードの工場へ向かいます。中に入れる訳では無く、外からの撮影。某T氏は昨日F-35Bの捕獲に成功したとの情報がありますので、二番煎じを狙って。
レンタカーシャトルバスでレンタカーセンターへ移動。DFWはでかい空港なので結構な距離があります。予約したのはChevrolet Equinoxクラスですが、実際に借りたのはMazda CX-9。日本ではでかくて持て余してしまうようなクルマです。アメリカで使う分にはトルクもあってまあ良いか。
しかし、キーが壊れててキーレスエントリーが使えないのが困りもの。運転席ドアから普通に解錠してもそのドアしか開かないので、テールゲートを開けるにはどうするんだか。キーレスエントリーが生きてれば解錠ボタンを2度押しですが、キーシリンダーから開ける場合は、キーをひねったままもうちょっとキープすると全てのドアの鍵が開きます。アメリカは潜み強盗対策で一寸仕様が違うんですね。
30マイルほど離れた、フォートワースにあるロッキードの工場へ向かいます。中に入れる訳では無く、外からの撮影。某T氏は昨日F-35Bの捕獲に成功したとの情報がありますので、二番煎じを狙って。
2012/05/02
渡米五日目 ペンサコラ基地 ブルーエンジェルズ 灯台ツアー
ちょっと早起きして、予約していた灯台ツアーに参加するため7時半にホテルをチェックアウト。ペンサコラ海軍基地に入って灯台へ。ゲートで、灯台は9時からしか開かないよと言われたけれど、いやいや8時からツアーを予約してるからと通過。iPhoneナビの誘導で到着すると、既に数人が来ています。しかし流石フロリダ、朝から陽射しが強くて暑い。水持ってきて良かった。
時間になると灯台の中へ。名前を確認して簡単な説明。登る時に降りてくる人がいたら待てとか、アタマぶつけるなとか、風で帽子飛ばされるなとか。で、時間が来たらじゃあ行ってらっしゃいって。案内は無いのか。
正確な段数は数えなかったけれど、200段以上登って最上段へ。流石にここまで来ると涼しいです。風が気持ち良い。
9時半になると、ハンガーの陰にいた6機のブルーズがエンジン始動。プラクティスの開始です。風景を入れたかったので60-250mmのレンズを持ってきたのですが、もう少し長いのでも良かったか。今更言っても仕方ないですが。
時間になると灯台の中へ。名前を確認して簡単な説明。登る時に降りてくる人がいたら待てとか、アタマぶつけるなとか、風で帽子飛ばされるなとか。で、時間が来たらじゃあ行ってらっしゃいって。案内は無いのか。
正確な段数は数えなかったけれど、200段以上登って最上段へ。流石にここまで来ると涼しいです。風が気持ち良い。
9時半になると、ハンガーの陰にいた6機のブルーズがエンジン始動。プラクティスの開始です。風景を入れたかったので60-250mmのレンズを持ってきたのですが、もう少し長いのでも良かったか。今更言っても仕方ないですが。
2012/05/01
渡米四日目:レンタカー
最近のカーオーディオは標準でAUX入力が付いています。昨日まで借りていたJeep Patriotも、今日借りたカムリも。カムリに至ってはUSB端子まで備えているのでiPod/ iPhoneの充電も可能。しかもカムリはBlue Toothも使えるので、最初の設定だけすればエンジンかけただけでiPhoneからの音楽再生が可能。便利ですね、音質は兎も角。
渡米四日目
今日は移動のみの予定だったけれど、乗るのは午後の便。空港まで2時間の移動を見てもMuseum Of Aviationは9時からオープンなので、覗く時間はありそう。
Museumまでは15分程度。敷地に入るとB-1とA-10がお出迎え。建屋は複数に分かれていますが、取り敢えず手前の展示館に入ります。眼前にあるのは、F-15A。今となってはAモデルは珍しい。
他には真珠湾の関連展示やベトナム、朝鮮戦争などの歴史に絡めた展示が。時間が無いのでホントにさらっと流しただけで撤収。空港へ移動。
制限速度を遵守して100マイル弱の距離を予定通り2時間足らずで走破。レンタカーを返却して荷物を預け、軽く食事をとって搭乗ゲートへ。予定時刻に搭乗しようとすると、アップグレードのお知らせが。1時間ほどの国内線なのでそれほどありがたみはありません。
ペンサコラでホテルにはいったのが1430頃。まだまだ日も高いし、National Naval Aviation Museumにでも行ってみましょうか。いや、去年も行ったんですが。
昨年には無かった、Hanger Bay Oneがオープンしていました。先の大戦以降の機体が展示されていると言う事は、私の興味にピンポイントですね。Coast Guard のヘリも複数展示があり、これも知らないものばかりで興味深いです。
米軍最後の飛行艇、SP-5Bの展示もありました。元々スミソニアンでの展示が予定されていた機体でしたが、曲折あってこちらに来たそうです。機体の基本形状は明和のUSに似ています。後発のUSは消波装置による荒天下での離着水性能や地上からの運用が可能であるなど性能が向上していますが、原形はここにあるのかしら。
最後の、と言えばThe Last Combat Tomcatも展示されていました。
Museumまでは15分程度。敷地に入るとB-1とA-10がお出迎え。建屋は複数に分かれていますが、取り敢えず手前の展示館に入ります。眼前にあるのは、F-15A。今となってはAモデルは珍しい。
他には真珠湾の関連展示やベトナム、朝鮮戦争などの歴史に絡めた展示が。時間が無いのでホントにさらっと流しただけで撤収。空港へ移動。
制限速度を遵守して100マイル弱の距離を予定通り2時間足らずで走破。レンタカーを返却して荷物を預け、軽く食事をとって搭乗ゲートへ。予定時刻に搭乗しようとすると、アップグレードのお知らせが。1時間ほどの国内線なのでそれほどありがたみはありません。
ペンサコラでホテルにはいったのが1430頃。まだまだ日も高いし、National Naval Aviation Museumにでも行ってみましょうか。いや、去年も行ったんですが。
昨年には無かった、Hanger Bay Oneがオープンしていました。先の大戦以降の機体が展示されていると言う事は、私の興味にピンポイントですね。Coast Guard のヘリも複数展示があり、これも知らないものばかりで興味深いです。
米軍最後の飛行艇、SP-5Bの展示もありました。元々スミソニアンでの展示が予定されていた機体でしたが、曲折あってこちらに来たそうです。機体の基本形状は明和のUSに似ています。後発のUSは消波装置による荒天下での離着水性能や地上からの運用が可能であるなど性能が向上していますが、原形はここにあるのかしら。
最後の、と言えばThe Last Combat Tomcatも展示されていました。
- Assembled Nov. 1980
- Last Deployment 01 Sep. 2005-11 Mar. 2006 224 Sorties
- Last Combat Mission 7 Feb. 2006
- Last Flt. 13 Apr. 2006
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