この日は百里基地と同日開催。当初は百里に行くつもりでいたのですが、新田原でF-35Bがデモをやるとな。空自のF-35B、これは見てみたいぞ。米海兵隊のデモは何度か見たけれど、空自がどれだけのことをやってくれるのか、実に楽しみ。航空券のキャンセルはちょっと痛かったけれど。
新田原は前日当日、周辺の道路が封鎖されるので予行を基地外周から見ることができないのが残念ですが、これはやむなし。近隣に迷惑がかかりすぎたんだよなあ。以前は予約できる駐車場に停めて見てたたけど、それだけで済まなかった状況であったのでしょう。なので土曜はのんびりゆっくり移動。宮崎市内の宿に泊まってほっこり。
当日は早朝移動でシャトルバスが出る臨時駐車場へ。もうちょっと早いほうがよかったかなあと思いつつ、バス待ち列へ。並ぶ前にチケット買ってねと案内されてます。ちょっと珍しいパターンかな。往復1,600円、値上がりしたなあ。バス、結構な台数が待機していたようで、次々列がはけていきます。これならそんなに待たないかな?…えーっと、それでもかなりぎりぎりっぽいぞ。最後の1台だけどこれ乗れるか?直前で一度止められて、私の前の人から補助イスでお願いしますになりました。際どいところでバス第一陣乗車。これ以降は、戻りのバス待ちです。
バス降りて手荷物検査経由して会場入り。築城よりゆるめの手荷物検査でした。このあたりの基準は統一したほうがよさそうな気がしますが、なかなか難しいんだろうなあ。
屋台をながめてみると、地元のお店が割と出ているのが楽しい。チューブ入りのプリンとか、地元ホテルのパンとか。そう言えばいつものお茶屋さんは見つけられませんでした。残念。
エプロンに来てみると、F-35AとF-35Bが並んで展示されています。おお、贅沢だ。これができる国って限られてるよなあ。
ここも椅子とレジャーシートOKのエリアを設定してますが、築城と違うのはエプロンのど真ん中、ただし最前列からすこーし下げたところにかなり広めに場所を取ってるところ。これはうまい設定じゃあないかな。それなりに前の方なので、椅子なりシートなりを広げてもまあ飛行展示は見られる。最前列で場所取りするにはちょっと気が引けるし注意されたら引き下がらざるを得ない。よく考えられてます。
今年の新田原はちょっと空いてるのかな。このタイミングでも端っこなら最前列が空いている。普段はこんなところに陣取ることはないのだけれど、まあ空いてるならいいかな。さて0900からオープニングフライト。各機が離陸します。
Pさんたちの記念写真撮影。
動画。
次は救難展示ですが、その次の大編隊に備えてF-15がどかどかと離陸していきます。ここにいると、目の前を滑走してくので見応えがあります。うむ、楽しいぞ。
捜索救助活動展示でUH-60JとU-125A。
動画。
お待ちかねF-35Bが上がります。STOVLの名に恥じない短距離離陸から。クリーンでの旋回、形態を変えてのタッチアンドゴー、そしてホバリングからの垂直着陸まで。垂直着陸は工事中の建物の向こう側。移動すべきか迷うところではありましたが、地上展示から移動するところが見られる現在地も捨てがたいしで結局動かず。F-35Bの垂直着陸そのものは米英のエアショーで見てるしねえ、と悔しくないもんの捨てぜりふを吐いてみたり。
動画。
午後からは、帰りを考えて位置取りを変えましょうか。てことで、椅子エリアに移動して座ってさっき買ったベーグルで昼食。もぐもぐ。腹がくちくなったところで地上展示をぶらぶら眺めてみたり。
格納庫、UH-60Jがあられもない姿を披露してくれてました。整備するときはこんなふうに外装を開くのですね。
午後の最初は8空団のF-2機動飛行。先週の築城でのフライトをベースにしたような科目で、がっつり背中も見せてくれます。いいねえ。
最前列を離れたので、5空団F-15のデモスクランブルは諦めるとして。日差しが強くて、暑さを忘れた体にはちょっとしんどい。最高気温が20度になるとの予報だったので、脱いでカバンにしまえる程度の上着で来たのは正解だったけれど、厚手のシャツはちょっと失敗か。暑い。日陰を探して退避。
離陸したF-15がそのまま2機で機動飛行。F-2のがっつり動く機動飛行もいいけれど、機体の大きなイーグルの機動飛行はまた違う迫力で魅せてくれます。いい動きだねえ。
動画。
と言うことでF-15の着陸とF-35Aの離陸までは見ずに移動開始。早めに動いたおかげで、ほとんど待たずに最初のバスに乗れました。車に戻って、そこから7時間の行程で帰宅です。お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿