例年のごとく宿に車を置かせてもらって、苅田からJRで移動。臨時列車も増発されてはいますが、混み具合が半端ないので行橋辺りでは積み残しも出る状態です。ここから乗るならもっと早い便でないとしんどそうです。
築城駅では臨時改札から出て、人の流れに乗って基地へ。手荷物検査はスムーズ。開栓済みのペットボトルは一口飲んで見せてねというくらい。ゲートの横には例年通りファントムさんが鎮座。やっぱり人気ですね。
会場入りしてプログラムを見てみると、ファンシードリルが0930から。飛行展示の途中に入っているので、位置取りは最初からの方がよさそう。例年通り管制塔の前のスペースで実施するようです。あ、すでにそこそこ列線ができていますが、まだ最前列に取りつく余裕はありそう。しかしファンシードリル会場内に椅子やら荷物やら置きっぱなしにするひと、今年もいるのね。何回もアナウンスされてるのに移動に来ないって、どこで何してるのやら。
0830からオープニングフライト開始。8空団のF-2×6機でスタート。
引き続いて救難展示は芦屋救難隊から、次いで13教団のT-4×4機による航過飛行。
0930から、ファンシードリルです。今年見られるのはここ築城が最後かな。第80期航空学生のファンシードリル、ナレーションもよく通る声で素晴らしい。
目達原駐屯地の陸自、偵察ヘリOH-1の、機動飛行名目での展示です。久しぶりに見るこの機体の軽快な動き、お見事です。
8空団のF-2×2機による機動飛行。ジオスさんのプロデュースが始まって以来、ここ築城のF-2の展示飛行は会場からがっつり背中を見せつける動きのあるものになっています。しかも会場から近く、必ずしも大きくはないF-2の機体をしっかり撮れる構成。RIATでやればアワード取れる位ではないかという人も。
ウイスキーパパも、今年はここが最後かな。青と黄色、そう言えばウクライナカラーか。
5空団、新田原からのF-15による機動飛行。築城のF-2に当てられたかのような派手目な暴れ方。
12教団のT-7は、見るだけにします。ちょっと小休止。屋台で買い込んだ糧食で昼食にします。東築軒のカシワ飯は見当たらなかったのが無念。
そしてブルーインパルス。3区分で開始かな。途中で1区分に変更。
ブルーが終わると帰る人が出てくるので、すこーし会場の密度が下がりますね。トリを務めるのは8空団、模擬空対地射爆撃。F-2が2機×2編隊で四方八方、低く高く進入してのAGGを披露します。
ここで会場を離脱。しかし駅へ向かう人の列はすでに大渋滞。なんか途中で割り込む人もいたりするけど、列の整理くらいして欲しいなあ。一定時間ごとに尺取り虫のごとく少しずつ進むのは、どうやら基地の出口で制限しているためのようです。多分駅に到着する電車ごとに乗れる客数か、その手前の踏み切りで通れる人数か。それに合わせて一定時間止めては通し、でコントロールしている模様。まあでも、トータルではうまく回っているようで、都合1時間で電車に乗れました。お見事。
と言うことで、苅田まで行き着いて車に乗り換えて帰宅の途につきました。お疲れさまであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿