最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2012年4月15日日曜日

六号潜水艇とけんりゅう

知人に誘われて、毎年呉の鯛乃宮神社でこの日に行われている第六号潜水艇の殉難追悼式に。

残念ながら今年はご遺族の方の出席はありませんでしたが、呉市の関係者、海上自衛隊、地元の小学生などが臨席。その小学生代表による、作文朗読が泣かせます。ちゃんと教育に生かされているなあと。

そう言えば、私が佐久間艇長の事を教えられたのも小学校の授業でした。道徳の時間、副読本だったかと思いますが、地元の偉人の業績として。暗い海底に閉じ込められたシーンを想像するだけでかなり恐かったのが強い印象として残ってます。

慰霊塔とご神体




昼飯を摂った後、どうやらけんりゅうがまだ艦番号と艦名を残したままいるとの話を聞いて、呉基地の午後の艦船公開へ。公開されているのは訓練支援艦「てんりゅう」。うまいことに潜水艦バース側に係留されての公開です。

てんりゅう搭載標的機


てんりゅうに乗り込む前にも、乗り込んでからもバッチリ見えます。カメラを持ってこなかったのが悔やまれる。やむを得ずiPhoneのカメラで撮影はしましたが。

けんりゅう



0 件のコメント:

コメントを投稿