最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2016年3月13日日曜日

2015年度 小牧基地オープンベース

昨年までは、エアポートウォークからシャトルバスが出ていたのですが、今年は何故かこの路線はなし。空港近くの宿を取っていたので、この日は歩いて出動です。0730に宿を出てゲートに着いたのが0826。手荷物検査は形だけですなあ。

露店エリアで昼飯の弁当を仕入れて、ついでに目に付いた「しかまん」と「ししまん」にココロ魅かれてしまいます。少し悩んで、「ししまん」をひとつ。歯ごたえのある角切り肉の具、中々に美味しうございます。東松島からの牡蛎と牛タンにもそそられますが、行列が結構出来ていたので時間的に諦めました。

パンフレットの配布はあったのですが、フライトの時間が記載なし。案内の隊員さんに効いてみますと、オープニングは0910から、ブルーのフライトは1220からとのこと。エプロンからずっと下がった建物の側に陣取って展示飛行の開始を待ちます。

予定通り、9時をしばらく過ぎたところで最初の機影が見えてきます。4機のダイヤモンド編隊、KC-767を先頭に、C-130Jが両翼を、後尾をU-125Aが務めています。うむ、朝の青い空を背景に美しい編隊航過。
写真。

次いでU-125Aが単機での航過。更にKC-767がやはり単独で。次はC-130Jが先ほどの2機にもう1機を加えてデルタ隊形。
写真。



動画。

ここで、陸自のOH-6とUH-1が順次離陸。明野の所属機かな、これは。
写真。


続いてUH-60Jも滑走路を離れます。

大規模災害の発生を想定した訓練展示。脚の速い固定翼機も出動、今回はF-2が登場します。
写真。

先ほど離陸した回転翼機も順次登場、更に海上保安庁の「かみたか」も飛来。
写真。





動画。

10時過ぎには次の飛行展示、模擬空中給油。最初はKC-767とF-2が。次いでKC-130JとUH-60Jです。前者は(展開してないけど)フライングブームで、後者は(展開してないけど)プローブ&ドローグです。
写真。



動画。

1015、C-130×2機による空中投下デモ。実際に物資を落とすことはしませんが、後部ドアを開けての航過です。
写真。


動画。

って、ふと我に返ると見知った顔がすぐ傍に。びっくりした、某T氏じゃないですか。いつもこのヒトには補足されてしまいまする。今日は目立たない方の帽子かぶってたはずなんですが。

愛知県の防災ヘリ、「わかしゃち」が離陸。これも展示飛行かと思ったら実際の出動がかかったようです。ご苦労様です。
写真。

引き続いてのフライトは救難コンビ、UH-60JとU-125J。先行する固定翼機による捜索と発見、回転翼機による救難員の降下と救出作業をデモンストレーション。
写真。




動画。

1043からCH-47Jがバケツをぶら下げての離陸。火災消火の放水デモを実施します。一度航過して放水ポイントを確認して、次の航過で水をぶちまけます。今回は消防車から給水しましたが、実際の活動では湖や河川から水を汲み上げるとのこと。
写真。



次は地上部隊による災害対応。部隊の出動を阻む地上の瓦礫を撤去する状況を展示します。最前列にいないとちょっと見えませんが、出動の様子だけ。
写真。


11時過ぎからはC-130Jが地上滑走。前進から停止、後退して90度方向転換まで見せてくれます。
写真。

後退時は後部ドアを開けてそこから進行方向の指示を出すのですね。

後退して観客にお尻を向けたポジションから登場するのは、日本に一台しかないレッド・サラマンダー。岡崎市消防本部に配備されている全地形対応の消防車両、走行デモンストレーションを披露してくれました。
写真。



動画。

午前中の展示はここまで。昼飯腹に収めたら、さて地上展示でも。
KCのコクピット展示は諦めました。

しっぽまでぴかぴか。

海自のSH-60はJ型とK型を並べています。空自のUH-60は、近代化改修を受けて通称「J II(じぇい つー)」ですか。


ウィンチがデュアル。

美保からT-400と、そろそろ見る機会の減っているYS-11が来ています。はるばるようこそ、とか言いたくなる気分。


あ、これは見る機会があるとは思っていなかった機体が。望外の出会いでありました。黒い特別塗装のF-4。岐阜に所属する、所謂ブラックファントム。いやここでお目にかかれるとは、嬉しい限り。




そうこうするうちに、ブルーインパルスのウォークダウンが始まったようです。どうせ最前列には行かないので、トイレが空いてる今のうちに用を足してしまいましょう。すっきりしたところで撮影準備。

12時半少し前にブルーは離陸。1-4番機の編隊離陸に続いて、5、6番機が。
写真。


雲の多いグレーの空が背景になってしまいましたが、編隊航過飛行を披露してくれました。ダーティでのデルタローパス。


スワンローパス。


ポイントスターローパス。

デルタ360。


サクラ。

そしてレベルキューピッド。

動画。

全てのフライトを終えて、小牧基地のオープンベースは終了です。

2 件のコメント:

  1. あと2ヶ月で2016年度小牧基地オープンベースですねw

    返信削除
    返信
    1. それまでに写真整理間に合わせましたの。

      削除