最近の更新

最近の更新

2021/08/05 護衛艦「いなづま」艦内見学  写真追加。 2021/08/01 護衛艦「いなづま」艦内見学  記事掲載。 2021/05/06 岩国基地 堤防より PENTAX K-3 Mark IIIお試し  記事、写真掲載。 2021/05/01 岩国基地 堤防より ...

2020/12/05

陸上自衛隊 ヘリコプター体験搭乗 海田市駐屯地

 行けるかどうは分からないけど、大丈夫ならお誘いしますねと言われていたヘリの体験搭乗。どうやら何とかなりそうだと言うことで、指定された時刻に海田市駐屯地に向かいました。指定された駐車場に車を止めて、厚生棟の受付へ。名前をチェックしてもらって搭乗番号札をもらいます。5グループ9便です。

大会議室で待機。体調管理用紙に体温その他記入して、席に置かれたパンフレットと安全のしおりに目を通していると、名前を呼ばれました。早い便への振り替えですか。キャンセルでもあったのかな2グループ4便へ変更。

地本の方から全体の説明と、第13飛行隊の方から安全についての説明。今日は電気が使えないのでパワポでなしに手元のパンフレットを見てねと。何、日曜だから節電でもしてるのかしらんと思ったら、設備の工事のようです。空調も灯も使えないので、この季節の好天の日で良かったですねえ。

説明後に認識票が配られます。ホントなら誰がどの番号でってチェックした方が良いような気もするけれど、そこまでのことはないよねきっと。

トイレを済ませて搭乗時間までもうちょっと待機。

まず1グループが呼ばれてマイクロバスで移動。5分ほどで2グループも呼び出しがかかります。この季節はポッケの大きな上着を着るので、カメラバッグは持たずに撮影機材はそこに突っ込んで手ぶらで。

滑走路ではUH-1Jがローターを回しています。そうか、この機体は初めてだと改めて認識。海自のOH-6やロクマル、陸自のチヌークは乗せてもらったことがありますが、これは今まで機会がなかったんだな。わくわく。

1グループの離陸・着陸を眺めつつ撮影したり。

写真。



って、この距離だとダウンウォッシュも半端ないねえ。耳とか襟ぐりとか髪の毛とか、じゃりじゃり。倒れたりカバンが飛んでったりするほどではありませんが。たーのしー。


動画。


さて順番が回ってきました。こっちに集まってーの誘導に従い、移動。


頭を低くして機体の前側から近づいて、搭乗。後ろ側の横向き2座、最後方の席に。外がよく見える良い場所です。ベルトを締めて、確認してもらってからドアクローズ。エンジン音が高まって、いざ離陸。固定翼機とは違って加速も何もなしにふわっと上がる感触はヘリならでは。今日は真っ直ぐ垂直に上がるので余計にそう感じるのかも。

市内上空をぐるーっと回って、5分ほどで戻ってきました。くいっとロールしながら旋回かけてアプローチ。着陸もふわっと静かに。お見事。

離陸直後、東部流通団地。


瀬戸内海は多島海。牡蛎筏も見えます。


広島市内方面を臨む。


左下に黄金山。


多分画面中央辺りがマツダの本社工場。


左旋回中。


向かって右のシートに座ってました。


動画。


再びマイクロバスに乗って待機室に戻ります。搭乗の番号札と認識票を返却、アンケートを記入して記念品と引き換えて今日のイベントは終了です。停電中で現金のみ、レシートもでないけどゴメンねの隊内ファミリーマートでちょろっとお買い物してから退出。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿