最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29...

2021/11/14

フライ・オーバー・かさおか 演舞躍動

 例年、かさおかふれあい空港で実施される航空イベント。今年は昨年と同じこの時期に、「フライ・オーバー・かさおか」と銘打って実施されることになったようです。例年通り室屋義秀氏のアクロバットだけでなく、ホンダジェットと航空自衛隊のT-4も飛ぶと。

ただし、フライトは笠岡市内上空の広域、室屋さんのアクロも笠岡湾干拓地北側付近とぼかされてて、アクロは実施時間も前日まで公開されず。なるほど、ひとが集まるのを避けたいと言うことでしょう。撮るにはとても難儀な状況です。

かてて加えて、同じ日にやわたはまのイベントでウイスキーパパが飛ぶと。どっちに行こうか迷いましたが、次の日の予定も考えると笠岡経由の方が移動に都合がいいこともあって、内海さんのフライトは泣く泣くあきらめることに。

室屋さんの展示飛行は、午前が1005-1020、午後が1330-1345の2回予定されています。朝一に自宅を出て昨年と同じ撮影場所に到着したのが9時ごろ。おや、既に皆さんずらっと待機中。かろうじて最前列に入れてもらって、フライトまで待つことに。

あ、なんか来た。双発のプロペラ機、B200 Super King Airです。山側から進入してかさおかふれあい空港に着陸。


眼下の水路をフェリーが通過するのを眺めたり。


そろそろ一回目の展示飛行の時間。室屋さんのEXTRA 330LX、BREITLING塗装の機体が離陸。


海側をぐるっと迂回してから水路上空に進入してきます。




んむ、水背景、山背景のアクロは良いなあ。逆光なのは如何ともしがたいけれど。










動画。



さて次はホンダジェットの出番、の前に赤い機体が離陸してきます。モーターグライダーですか。

お待ちかねホンダジェット。一昨年、米国でタキシングを見ることは出来ましたが飛んでるのは初めてです。山側から進入して滑走路をローパス。



一端福山市内方面を回ってから再度ハイスピードで進入。

動画。

正午に空自T-4。当初は単機での飛行展示とされていましたが、直前に2機編隊に変更が告知されました。直進飛行とされていたのも、なんか違うぞ。海から進入、大きく旋回して海上へ。


2度目の進入はギヤダウン、エアブレーキを展開したダーティ形態で。


これで終りかなと思ったら、3度目の進入。単機での航過?いや編隊の間隔を大きく取ってたのね。旋回終盤で交差。


動画。


来る途中のコンビニで仕入れたサンドイッチで昼食をとって、ぼちぼち待機。あー、そろそろかな。室屋さんの午後のフライト。






















水路上空でのフライトの後、滑走路上空でもうちょっと。そしてランディング。


動画。


お疲れさまでした。さて明日に備えて次の移動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿