最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2022/07/16

RIAT 2022 Saturday

 宿の朝食は0630から。英国のホテルの朝食は相変わらずおいしいです。もう少し野菜が摂れると更にありがたいのですが、繊維質とビタミンはカットフルーツにヨーグルトぶっかけていただくことである程度補給できるとして。

朝出かけるのにちょっと時間のかかる体質なので、シャトルバス乗り場に向かったのは0730。この時間ですとまだ並んでおらず、RIATのe-Ticket見せたら乗れ乗れと促されてバスに乗り込みます。一階はもういっぱいですね。階段を上がって、後ろの方がまだ空いてます。シートについて間もなく出発。伸びてきている街路樹の枝にばしばし当てながらバスは一路会場へ向かい、40分ほどで到着です。

イエローゲートから会場入りしててくてく。入り口近くにフレッチェやブラックイーグルスの駐機が見られます。良い場所抑えてますね。

まずはFRIATエリアへ。e-Ticketを見せて入場パスその他と引き換えます。3枚つづりのチケットから今日の分のフライトプログラムを入手。見るべき展示飛行は0940のTyphoonからかな。それまでちょろっと地上展示を見ておきましょう。空自のC-2が来てるはずなのでそれも探したいし。

いややっぱり展示エリア広過ぎあっちの方にいるのかなのC-2にたどりつく前に時間切れで自分の席に戻ってきました。ハーフパインとのハリケーンエールを片手に。天気もいいし、さいこうのビール日和です(違う)。

今日のプログラムからDisplayを書き起こしてみますと以下の通り。

  • F-2000A Typhoon Italian Air Force
  • EF-18A Hornet Spanish Air Force
  • Chinok HC6 Royal Air Force
  • JAS-39C Gripen Swedish Air Force
  • Hawk T1 x 8 Royal Air Force Aerobatic Team "Red Arrows" + 1
  • Hawk T1 x 7 Royal Air Force Aerobatic Team "Red Arrows"
  • C-27J Spartan Italian Air Force
  • A330-743L BelugaXL Airbus
  • Mi-24P Hind Hungarian Air Force
  • MB-339PAN x 10 Italian Air Force "Frecce Tricolori"
  • F-16C Greek Air Force "Zeus Demo Team"
  • NH90 TTH German Army
  • T-17 Supporter x 5 Royal Danish Air Force "Baby Blue"
  • PC-9M Slovenian Air Force
  • Hawk Mk.51 Finnish Air Force
  • Extra 330L x 4 Royal Jordanian Air Force "Royal Jordanian Falcons"
  • Mi-24 Hind & Mi-171Sh HipCzech Air Force
  • Eurofighter EF2000 x2 & C-130K Herculus Austrian Air Force
  • T-50B x 8 Republic of Korea Air Force "Golden Eagles"
  • CV-22B Osprey US Air Force
  • Spitfire Royal Air Force Battle of Britain Memorial Flight
  • Hurricane Royal Air Force Battle of Britain Memorial Flight
  • Lancaster Royal Air Force Battle of Britain Memorial Flight
  • PZL W-3 Sokol Czech Air Force
  • Typhoon FGR4 Royal Air Force
  • PC-21 x 2 French Air Force "Mustang X-Ray"
  • F-35B Lightning II Royal Air Force
  • F-16AM Belgian Air Force
  • JAS-39C Gripen Hungarian Air Force
  • PC-9M x 4 Irish Air Corps Flying Training School
  • T-346A Master Italian Air Force 
  • F/A-18C Hornet Swiss Air Force
  • PC-7 x 9 Swiss Air Force PC-7 Team
あー、相変わらず盛り沢山。いや以前より多少は減ったのかな?それでもまあ馬鹿馬鹿しいほどのボリュームではあります。

個人的にMacaroni Typhoon と呼んでますが、イタリア空軍から。

スペイン空軍のホーネット。欧州レガホって派手に飛びます。

某T氏のいわく、暴走バス。チヌークの巨体が空をぶんぶんと飛び回ります。

スウェーデン空軍からグリペン。

英空軍、Vespinaとレッドアローズの編隊航過。要人輸送機ですな。

続いてレッドアローズの展示飛行。

アクロバット輸送機、C-27J Spartanはイタリア空軍。

Airbusからベルーガさんは、今日だけのフライトのようです。この形状の機体がバンクして旋回していくのをみるとものすごい違和感。

ハインド!この人を見るのはMAKS以来か?

そしてフレッチェ。これでフランスからパトルイユが来てくれていれば、3大アクロチームそろい踏みだったのになあ。

ギリシヤ空軍のF-16デモチーム、「ゼウス」の展示飛行。

フィンランド空軍からミッドナイトホークス、ではないけれど単機のHawkによる展示飛行。

ハインドがもう一度。今度はMi-17とのコンビでチェコ空軍から。

オーストリア空軍のスクランブルデモ。C-130が扮した不審機が進入、ユーロファイター×2が緊急発進してこれを迎えます。一機が迎撃ポジションにつき、僚機が不審機を誘導して強制着陸まで。その後編隊での機動飛行を披露。今回一番好きになった展示です。

さあ来た、ブラック・イーグルス。いやあ完成度高めてきました。日本人としてはちと悔しいくらい。やるな韓国空軍。

オスプレイ、米空軍仕様のCV-22です。

フランス空軍、プロペラ機ですが2機によるデモチーム。"Mustang X-Ray"ですと。始めて見るチームです。プロペラ機にしては速いなあ。

王立空軍のタイフーン。特別塗装が映えます。

F-35B、ちょっとだけデモ。いや目の前でホバリングされたものだから、「や、か、ま、しー!!!!」

ベルギーからもF-16。

もっかいグリペン。今度はハンガリー空軍。トーチング?結構な頻度で火ぃ噴いてます。

スイス空軍、今回はパトルイユは訪英せずですが、PC-7とホーネットで編隊とちょっとだけ絡みも見せてくれました。お見事。


すいませんこの辺で力尽きそうです。今日の撮影はここまで。先ほど某T氏をお見かけしたので、帰る前にちょっとご挨拶を。とか思ってたら撮影の合間に色々話し込んでしまって、結局PC-7の展示が終ったところで一緒に帰路につきました。ぼちぼち地上展示眺めながらイエローゲートを通ってバス乗り場まで。しばらく並んでから、バスチケット片道£3.5を購入して車上の人に。某T氏はお宿が二駅ほど離れたところだそうですのでSwindonにておさらばであります。また明日。
荷物を宿に置いて、充電のセットだけ取り敢えず済ませて、晩飯は…パブのご飯タイム過ぎてたのでマクドで済ませました。さて明日に備えてデータの吸い出しとバックアップだけは済ませてお休みなさいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿