最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2022/08/07

Blue Impulse 自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島

 天気予報は曇りか雨。どうすっかなーとか思いつつ、twitter見てるとメイン会場は夜明け前から駐車場待ちの車列が出来てるそうで。のんびり起きてホテルで朝飯食ってからおでかけだとドツボにはまりそうです。うん、昨日と同じで箱館山に登ろう。無理なら奥琵琶湖の展望台あたりからでも、昨日の展示飛行のコースならいけるんでないかな。

往路も京都東インター降りてからと湖西道路に乗った直後に渋滞で時間くったし、ブルーのフライトが終ってから南に下るとそれ以上ににっちもさっちも行かなくなりそうな気がします。北上して舞鶴若狭道を使った方が距離は増えますがスムーズに流れそう。箱館山の駐車場から降りて県道を左折、303号を北上して161号経由で敦賀に行くか、県道を右折して303号で保坂直進で小浜から舞鶴若狭道に行くか。帰るまでに考えましょう。

11時ごろに箱館山到着。既に昨日の午後より駐車場はてんこ盛りです。ゴンドラで上がって、下を見下ろせるところをうろうろ。



うん、最前列は既にひとでいっぱい。端っこなら潜り込めなくもないですが、それだと視界がちょい遮られそうです。


結局昨日とほぼ同じ位置取りで。あーでも、なんか青空が広いぞ。昨日より天気いいぞ。そして暑いぞ。念のためもって来た日傘が役に立つぞ。

回転翼機の音がするなー、報道のヘリかなー、ブルーのフライトの邪魔にならないと良いなー。あ、違う。SH-60Jだ。ってこっちに来ますがな。やっほー。


風に吹かれながら、コンビニで仕入れてきた昼飯を腹に収めてのんびり待ち時間。あー良い天気。

13時過ぎ、twitter見てるとブルーの編隊は小松を離陸した模様。予定通り1330開始かな。

うん、1330に機影が見えました。琵琶湖上空をデルタ隊形でぐるーっと、ぐるーっと、ぐるーっと旋回。飛行エリアが広ーくとれるとこんなにも広々と飛ぶものなのですね。昨日もそうでしたが改めてすごいな。



次いで琵琶湖南側を直線で編隊航過。



少し高いのかな?デルタ360と。


更にスワン。


あ、真上にスモーク。青空のサクラ。


単機でスモークは上空での位置確認か。


レベルのキューピッド。でかい。


ソロの5番機、えーとキューバンエイトか。軌跡がでかすぎてピンと来ない。あ、5番機こっちに来て上空通過。やっほー。



5機のレベルオープナー、で〆、かしらん。


動画。


さて撤収。ゴンドラで降りてクルマに乗ったところで1420。駐車場の進入路を出るまで20分ほど、渋滞する県道を過ぎて303号を右折するまで更に30分、保坂までは京都に向かうクルマが多くて混雑して16時前になりました。結局小浜で舞鶴若狭道に乗ったのは1620。時間かかったなーと思いましたが、あとから調べたら4時間かかっても高島市内とか、木ノ本インターまで4時間とか、大坂まで7時間かかったとか、悪くないルート選択だったのかなと。広島まで7時間で帰れましたから。

晩ご飯はサービスエリアで丹波牛をいただくなど。

お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿