クラウドファンディングで些少ながらお金を出している九五式軽戦車里帰りプロジェクト。お披露目するよ、走らせて見せるよと言うことでよし行こうかと思ったけど5月16日の日曜って岩国の翌日だよなあさてどうしたものか。フレンドシップデイ終ってから御殿場まで移動できるのか、或いは当日始発で移動するのは可能か。うーん、19時台の新幹線に乗れれば何とかなるのか。今年はフレンドシップデイの会場入りはしないつもりだから撤収がスムーズにできれば何とかなるのか。御殿場駅前のホテルがまだ空いてるのを確認して、当日になって間に合いそうなら駆け込みで予約することにしましょう。
15日、なんとか17時過ぎに帰宅できたので決行。荷物はまとめてあるからかばんを持って、家を出る前に宿と新幹線確保して、れっつごー。
日曜の御殿場の天気予報は曇りから晴れを確認してたけど、そう言えば明け方までは雨なのね。日付が変わる直前の御殿場駅で降りて、濡れそぼちながら宿にはいりました。
朝、霧が出てますが雨はやんでるのかな。宿で朝食をいただいて、御殿場駅のシャトルバス乗り場へ。9時過ぎに出る第2便にて会場に移動。
会場到着、駐車場待ちの車列をパスしてバスは降車場へ。降りてバス代を支払って領収書兼帰りのチケットを受け取ります。さて会場はどちらかな。てけてけと歩いていくと、おお事前に予告されていた通り泥濘地と化した駐車スペースを抜けていくのですね。防水の靴でよかった。
人垣の頭越しに、九五式の砲塔が見えました。ここだここだ。既に式典は始まっています。神主さんの祝詞が読まれている模様。日本ですな。
来賓からの挨拶などあって、ご本尊と面会。記念写真を撮る方もおられますが、おおむね皆さん距離をとって眺めたり写真を撮ったり。マナーのよさに助けられてほぼ全周から撮影。
くろがね四起と、九五式のレプリカも展示されています。
九五式を囲んで参加者全員での記念撮影の後、いよいよエンジン始動。観衆の前で一発でかかる当たり、調子は良さそうですね。
ドローンによる空撮実施中。
そのまま試走エリアまで移動します。試走コースを疾走する九五式軽戦車、いいですなあ。あ、もう一走、今度はレプリカを引き連れて。
その後はクラウドファンディングで一定額以上を寄附した方の試乗です。車長席から上半身を出してのコース一往復。天気もいいし気分良さそうですなあ。
あのポジションでの戦車試乗、過去に現役戦車で一回だけ経験がありますが、すっげえ楽しいのです。
天候回復、朝方は雲がかかっていた富士山も奇麗に姿を見せてくれました。
何回かコースを試走する九五式を眺めて満足。屋台メシでお昼ご飯を済ませてから、帰宅の途につくことにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿