最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29...

2023/04/30

エアーメモリアルinかのや2023

 4年ぶりの開催、と言うことで。さて、P-3 からP-1に置き換わった哨戒部隊。展示はどうなるのかを楽しみにしつつ、宿を手配。ゴールデンウィーク初日に移動して当日に備えます。備えますが、直前に確認した展示内容、期待を随分下回りますなあ。オープニングの祝賀飛行の後は、展示飛行はウイスキーパパとUS-2、それにT-4ですか。P-3が主力だった頃は、変態機動飛行を見せてくれてたんですが…。しかも天候も今ふたつくらい。前日から未明まで雨、当日も曇り空となると外来機も来られるかどうか微妙。

開門予定時刻の8時を少し過ぎた辺りで行列最後尾に到着。ゆっくり前進して、20分ほどで手荷物検査クリア。あ、軽食の模擬店がでてる。まだ5/8来てないけど少しだけ平常に戻ってる感じですな。ただし、屋外とは言え混雑しているのでマスクは外さずに。ばら売りの梅ケ枝餅、焼き立てをひとつ買っていただくなど。

エプロン手前、星条旗がひるがえってます。


って、鹿屋に米軍さんっていたっけ…あ、MQ-9 リーパーか。一機地上展示されています。機種下部のセンサーターレットはカバーされて見えないようになってますが。


あと、右翼にあるはずのポッドはまるっと外されている模様。

とか言ってる間にオープニングの祝賀飛行。


滑走路側のエリアにももう一機。


横に補助動力車がいるよなあ。あ、機体と繋いでエンジンかける準備始めたぞ。でも流石に飛ばさないよなあ?


あ、そう言えばエレファントウォークやるんだっけ。そっちの準備か!

滑走路でのエレファントウォーク、先頭がMQ-9、続いてTH-135、更にP-1×5機。リーパー前方上空、SH-60 が横向きにドア開けて飛んでるの撮影機かな。




















動画でリーパーさんのウォークを抜粋。


エレファントウォーク全体。

P-1、ウォークのあとで機体洗浄を見せてくれました。P-3は那覇で見たことあったかな。



あとから案内ちゃんと見たら、先着20名限定で管制塔からエレファントウォーク優先撮影なんて企画があったのね。上から見たかったなあ。

午前のウイスキーパパ、なんの案内もないなあ。昨日は天候悪くて来られなかったはずだから中止かしらん。

午後の体験搭乗の抽選に参加。身分証見せて応募券に名前入れて、発表待ち。さてどんなもんかな。って、発表時間に見てみたらなんだこれ。補欠に、自分の番号のふたつ前とひとつ前があって自分の番号がないぞなんてこったい。

アナウンスがあったので慌ててエプロンに。US-2、離陸して航過飛行展示。スローパスとハイスピードパス。そのまま帰投の模様。





その間に、見慣れた青と黄色のエクストラが、ウイスキーパパ到着の模様。てことは午後からは展示飛行期待できるのか、やったね。



あ、なんか来た。T-4×2機だ。いやしかし高いぞ、遠いぞ。一回の航過飛行だけか。それでお終いか。そうか、そうですか。


内海さんが出てきました。さてウイスキーパパのフライトかな。岩国ではちょっと離れたところから見てたので遠かったんだよな。さて、曇ってはいますが視程は充分かな。と言うことで、縦系含めたアクロバットを堪能。





















動画。


地上展示されていたヘリが帰っていきます。










体験搭乗の機体が行ったり来たり、でプログラムの展示飛行は終了。




さて帰投機はどんなもんかな。WPのエクストラとか海自のTC-90が離陸。



あーしかし、大物は動かず。P-8があがらないかなーと皆さん待機してましたが、これは今日帰らないようです。撤収作業は諸々。




地上展示機をもうちょっと眺めたり。


このセンサーがふさがれてるって、この機体今運用されてないのかな。





リーパーさんってこんなとこに穴開いてるのね。

正門前の資料館屋外の展示機を眺めて、本日は終了。色々言われてますが、2式大艇、他の機体よりは大事にされてる雰囲気ですね、塗装もメンテされてるみたいですし。ここにしかない機体なので長く見ることが出来ますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿