最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2011/12/09

LIMA11 初日(移動のみ)


マレーシア、ランカウイ島のランカウイ国際空港に隣接するMahsuri International Exhibition Centre (MIEC)で2年に一度開かれるトレードショー。オフィシャルサイトはこちら。2011年は12月6日から10日までで、8日までがトレードデイ、9・10日の最後の二日間が一般公開されるパブリックデイ。マレーシアの国教はイスラム教なので、週末にあたる金土に一般公開される模様。

木曜日に成田からクアラルンプール経由でランカウイに移動。マレーシア航空は乗り換え1時間でも何も言わずに発券してくれたので気にしていなかったけれど、よく考えたら入国手続きもあるので間に合うのか? しかも成田発の便が1時間近く遅れて離陸。日本人のCAが乗っていたので尋ねてみると、乗れなければ振替えるので、とのこと。預けた荷物もクアラルンプールで一度受け取る必要はないそうで。

クアラルンプールの国際線ターミナルに着陸後、急いで移動。ターミナル間をつなぐシャトルトレインで国内線ターミナルへ。ランカウイ行きのゲートへ向かう途中に入国審査。30分もかからずに到着して一安心。

待っていると、何やらマレーシア語でアナウンス。ゲート内待合室の人がぞろぞろ出て行ってしまう。何事かと係りの人に聞くと、離陸が遅れるとのこと。接続する便が遅れたせいかLIMAのせいかは不明なれど、小腹がすいていたのでゲートを出て軽食を探す。見つけたスタンドでよくわからないけれどメニューから適当なものを頼むと、青魚のカレーライス。辛いものは得意ではないけれど旨味も深くて意外に美味しくいただけました。


ゲートに戻ると既に搭乗中。クアラルンプールからランカウイまでは1時間余り。途中機内から見た雲海への日没は綺麗でした。


ランカウイの空港からホテルまではタクシーを利用。ここではタクシーは料金が事前交渉と聞いていたけれど、空港のタクシーカウンターで頼めば主要なホテルまでは料金が決まっています(ホテルのフロントで頼んでも同様)。ワンボックスのバン型タクシーは広い道路をすっ飛ばして半時間もかからずにホテルへ。
海外で夜にホテルに入るとたいていそのまま休むのだけれど、ホテルの目の前で何やら屋台がいっぱい出ていて夜市の雰囲気。楽しそうなので散策。
閉めかけてた小売店にお願いしてビールと水を買い込んでから、ぶらぶらと。香りに惹かれて屋台で麺を所望。言葉はよく分からないけれど、赤いスープにたっぷりの具が乗った麺は一杯3.5リンギットらしい。これも辛さより旨さが勝る美味しいものでした。しかもビールに合う。


0 件のコメント:

コメントを投稿