最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2012/06/01

新竹(台湾)一日目

今日は移動のみ。

広島空港からチャイナエアラインで台湾桃園空港へ。うっかりレンチを持込みカバンに入れていたのが引っかかって、預け直したりと言う羽目になったりもしましたがそれ以外は概ね大過なく。

桃園空港の台湾モバイルブースでプリペイドSIMカードを入手。以前は到着ロビー(1F)は正午を過ぎてからの営業で、それより早い時間は3F出発ロビーに行く必要がありました。が、今回3Fに行っても見当たらず。もしかしてと思って1Fに降りると既に開いてました。統合したみたいですね。

以前買ったSIMにリチャージしようとしましたがこれは不可。使えなくなってました。仕方ないので新しいのを買って(T$500)3日間のインターネット無制限接続を設定してもらいます。これで帰国までiPhoneから使い放題。

桃園空港からタクシーで高鐡桃園駅へ。そこから新幹線で新竹へ一駅。自由席が10号車以降に固定されていました。高鐡新竹駅から再度タクシーでホテルへ。台湾のホテルは割とくつろげるところが多いです。新竹はビーフンの名産地だとの事。昼前に機内食は食べたのですが、ホテルの近く、城隍廟に隣接して有名な屋台街があるそうです。暑いけれど散歩がてら行ってみましょうか。

廟を回り、拝んでみます。ただ現地の正しいお参りの仕方は知らないので、礼儀を失わない程度に頭を下げて。

廟を囲むように屋台街が広がっています。多いのはビーフンですが肉団子のスープや肉飯等も。歩いていると良い匂いが。これはたまりません。「柳家」で魚肉の団子のスープと肉飯、更にはビーフンまで頂いてしまいました。ひとつひとつは軽い目なのですが、3皿食べると流石にお腹いっぱい。結構大変です。しかも暑いし。

帰りがけにスーパーに立ち寄って水とビールを買い込み、ホテルへ帰還。日が落ちたらまたぞろ散歩に出てみましょうか。

廟の中はこんな雰囲気。

取り敢えず肉飯と肉団子のスープ。

屋台街は、お昼をとうに過ぎても人が絶えません。