最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2012年9月22日土曜日

小松基地航空祭 2012 予行

写真は最後に。

小松基地の航空祭は、私が始めてみた航空祭です。それだけに思い入れのある航空祭で、予行も含めて何度か足を運んでいます。その日の早朝に出発すると、10時くらいに現地に着いてもクルマを置く場所の確保が年々困難になっているので、今年は前夜に出立して車中泊、8時くらいに基地周辺に来れば小松航空プラザに停められるはず。

が、以前お世話になった方の定年記念の飲み会が前夜に入ってしまって大弱り。欠席する訳にも行かないので、アルコールは一滴も入れずで3時間ほどおつきあい。その後、日付が変わる頃まで高速を走ってパーキングエリアにて仮眠。4時頃に起きだして、小松までひとっ走り。予定通り8時前には航空プラザに到着。航空プラザのオープンは9時ですが、815には駐車場オープン。この時点で10台くらい並んでいました。9時の開場を待って、中のコーヒショップで一休み。トイレを借りてから、向い側の空港へ。レストランで隊員給食カレーなるメニューを頂きました。地元産のトマトをふんだんに使ったとの事で、野菜系の甘味と酸味のある旨さ、お肉もけちらずゴロゴロ入ってます。

テラスは入場制限があるとの話も出ていましたが、特に問題なくテラスへ。この日は快晴、気温も高いので水分補給は欠かさずに。

午前と午後の二回、スクランブルと思われるF-15二機の発進がありました。ソ連か中国か。最近多いですから。ご苦労様です。



総合予行は終わっていますが、前日到着してブルーインパルスの予行はこの日の予定。NOTAMにあった通りの時刻にブルーの飛行が開始されました。快晴の元の一区分を見るのは久しぶり。バーチカルキューピッドも、12-24mmで入りきらないスター&クロスもしっかりと。



3時間の待機で1Lの水分を消費しましたが、それでも若干の脱水を感じる始末。9月下旬とは言え快晴の炎天下、油断は禁物。

プラザに戻って水分を補給、売店で早々と出てきた空自仕様のF-35のTシャツを購入。ちょっと早いですが金沢に予約したホテルまで移動して一休み。明日の本番に備えます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿