前日夜に空港ホテルに入って、当日朝さて何時くらいに出かけようかと思案していたところに某I氏とtwitterでコンタクト。レンタカーで順光の会場反対側へ回り込むけど一緒にどうかと言うお誘い。土曜日の午前中にタクシーをチャーターしようかと思っていたので渡りに船。
ホテル前で拾ってもらって、会場正面の山へ移動。東屋風の展望スペースです。昨日のうちにロケハンしていたそうで。確かに空港がばっちり。高度も稼いでいるので、上手くすればレベルで撮れそうです。この日午前のフライトは以下の通り。
- KRIS SAKTI(マレーシア空軍 EXTRA300×4)
- SAAB GRIPEN(タイ空軍)
- SMOKY BANDITS(マレーシア空軍 MiG-29×5)離陸
- Su-30MKM(マレーシア空軍)
- SMOKY BANDITS(マレーシア空軍 MiG-29×5)展示飛行
- F/A-18F(米空軍)
- DASSAULT RAFALE(フランス空軍)
- EUROFIGHTER TIPHOON(英空軍)
10時開始のフライトは、マレーシア空軍オフィシャルチーム、KRIS SAKTIから。EXTRA300ってやっぱり良い機体だなあ。上面が赤、翼の下面がマレーシア国旗塗装が青空に映えます。
そう言えばエクストラの編隊飛行ってあんまり見た事ないことに今更ながら気が付きました。あ、この編隊3枚ペラと4枚ペラの混成だ。
写真。
動画。
後に控えるはダッソー・ラファール。フランス空軍も売り込みに頑張ります。なんでこんなにと思うくらい、エネルギー・コントロールの冴えた飛びっぷり。最後に上空からループを描いて高度を落として、デルタ翼を生かした速度の殺し方でそのまま着陸したのにはビックリ。あり得ねえ。 写真。
いざ展示エリアへ。 列線に並んだ西東の機体を眺めつつ写真を撮りつつ、そろそろ午後の展示飛行に備えて最前列へ。
- RUSSIAN KNIGHTS(ロシア空軍)
- C-17(米空軍)
- JUPITER AEROBATIC TEAM(KT-1B)離陸
- Su-30MKM(マレーシア空軍)
- JUPITER AEROBATIC TEAM(KT-1B)展示飛行
- SMOKY BANDITS(マレーシア空軍 MiG-29×5)離陸
- F/A-18F(米空軍)
- SMOKY BANDITS(マレーシア空軍 MiG-29×5)展示飛行
スラストリバーサ全開で後退タキシング中。
やはり離れたところで待機している間に、Su-30MKM。見る角度が違うとまた一層変態度が引き立ちます。 写真。
動画。
ついでラファールが離陸。時間は過ぎてるけどやるのかなと思ったら音沙汰無し。民間機の着陸と離陸が続き、さらにヘリも何機か離陸して行きます。さっきのラファールは売り込みのためにエライさん乗せて遊覧飛行かな? 地上展示機を眺めつつ、撤収の準備をしていると先ほどのラファールが帰ってきました。 地上にいたライノも、何やら誰かさんを乗せて離陸の準備を。やっぱり売り込みのための同乗デモですね。最後翼を畳んだので飛ばないのかと思ったら、そのまま移動開始。なるほど、滑走路まで狭いですから。 動画。
ライノを見ていると、誰だか知らないけれど偉そうな人がお付の方々を引き連れて話しかけてきました。
「日本人? そうかよく来たねえありがとう。」
I氏が隣にいた軍人さんに訊いたら、コマンダーだそうで。気さくな司令官です。
会場閉鎖の5時を過ぎたので完全撤収。I氏とお連れの方々と分かれてホテルへ。流石に空調服使いっ放しで水分充分に補給したつもりでも、この天候では脱水を起こしたようで。機器の充電とデータの吸い出しをやっている間に、2時間ばかりベッドで倒れてました。
そう言えば今回も現地の人に話しかけられて一緒に写真を撮られる事多し。ゲートの警官から会場内の一般のヒト、老若男女問わず。iPadでジュコフスキーの写真見せられて、これお前だろうなんてこともありました。各国のエアショーめぐってるといろんな事があります。
熱中症について。
薄めの経口補水液1.5Lと会場で買った水1.0Lを摂取するも、ホテルに戻った時点で頭痛、吐き気、倦怠感、思考力減退などの熱中症II度の症状を呈する。暑さに慣れていなかった事もあるんだろうなあ。もう少し大目に水分を摂るべきだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿