最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2013年3月19日火曜日

ブルーインパルス 見島お礼飛行

萩市防災安全課公式ツイッターが告知
「3月19日(火)11時15分から30分間、萩市見島上空を航空自衛隊ブルーインパルスが島民へ御礼飛行(アクロバット展示)を予定。」

ブルーが芦屋を仮住まいとして、築城で訓練を始める前に見島沖を訓練地域とし、地域に協力してもらった事へのお礼でしょう。30分と言うのは結構な長丁場。天候さえ良ければ一区分フルショーもあるのか。

当日5時起きで移動。前々日に車のワーニングが点いてディーラーに預けたので、この日は代車のファミリアバンにて。慣れない車でペースが掴めずにのんびり走ってたら、萩港着はおにようずの出港10分前の慌ただしさ。

港から見島ダムまでは歩いても15分ほど。既に空自の方が椅子席を設置、何やら炊き出しの準備も進めておられます。放送設備の近くまで行ってみると、隊員さんの会話が怪しげ。まさか、と思って尋ねてみますと。
「予定変更です、11時頃のフライトはありません。14時頃に飛べるかどうか検討中です。」
あいたたた。帰りの船便最終は14時過ぎです。とても間に合いません。見島上空も視程が悪いし、芦屋の天候も良くないそうで。
ほぼ同じ内容が放送されました。追加情報は、11時台に天候偵察で何機か飛ぶかもしれないとの事。それを待つくらいしかないですね。その内、豚汁の用意ができたのでどうぞとの事。暖かい汁にネギと一味を入れて、美味しく頂きました。

と、雲の上で飛ぶT-4のエンジン音。かなり高いところを飛んでいるようです。天候偵察と言いながら2機、どうやら展示飛行の内容をなぞってくれている模様。空は白くて良く見えないのが残念。

後から聞いた話ですと、14時からのフライトも展示飛行はなかったとの事。




お天道さまには勝てません。隊員さんにお礼を言って撤収です。25日の芦屋での公開は行けそうにないので、次の機会は防府北基地か。それを楽しみに。
(防府には来ないそうです。)

そう言えば町内会の掲示板に案内が。


2 件のコメント:

  1. 初めまして。見島遠征お疲れ様でした。

    黄砂さえなければ、絶好のコンディションだっただけに大変悔やまれた事でしょうね。
    会場の状況はどうだったんでしょうか?そこそこ観客はおられたでしょうか?
    私も行きたかっただけに、今日の事を検索していて、ここにたどり着きました。

    見島へは2009年の開庁祭で訪れましたが、天気に恵まれない中、築城のF-15が飛んできてくれて頑張ってくれたのが印象に残っています。

    普段近隣の航空祭でしかお目にかかれないブルーインパルスが
    震災後、エアバンドで聞こえる「ブルーインパルス」の声に身近に感じ、いつかは見島でのブルーの訓練を見たいと思いつつも、それも叶わぬまま今日の日を迎えてしまいました。

    松島へ帰ると言う事で、喜ぶべき事かもしれませんが、ちょっと寂しいところがありますね。


    返信削除
  2. asotさん、コメントありがとうございます。

    村民の方と、私同様外からの観客がそれでも合わせて数十人といったところでしょうか。
    航空祭に較べるとのんびりした雰囲気でした。
    一昨年、見島での訓練を見に行った時は周りに誰もいなくて独り占め(笑)でしたが。

    私は残念ながら25日の芦屋は行かれませんが、また何処かの航空祭でブルーにまみえる事を楽しみにしておきたいと思います。

    返信削除