最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2013年7月20日土曜日

RIAT(Royal International Air Tattoo) 2013

今年も来ました、AIR TATTOO。参加する機体やチームを見て、今年はパスしてもいいかなあと思っていたのですが、Vulcanが今年いっぱいでもう飛ばないと言う話を聞いてこれは行かねばと。あの優雅なフライトを支えているのは民間のチームですが、機体の維持が費用面などから困難だとの事。今年のRIATを逃したら見る機会は無い。

リーマンやってるのでまとめて休みってのは取りにくい。精々2日を週末にくっつけるのがやっと。金曜夕刻に福岡空港からでて土曜朝着、そのまま現地入りして一日エアショー。一泊して翌日午前中ショーを見て夕刻の便で帰国、火曜朝から出社の予定。が、会場から駅までのシャトルバス、1430からしか出ないとの事。去年は1400だった気がするけれど。これだと国鉄が間に合うか微妙。コーチであれば定刻運用なら間に合うけど、遅れたらアウト。タクシー呼べば確実だけどそこまでの英語力に自信なし。で、二日目のRIATは断念。

以下、土曜日だけのエアショー見学となりました。

オランダ空軍のアパッチ。
動画。
写真。
写真の向きを間違えてる訳では無いです。





オランダ空軍F-16、通称"オレンジライオン"。
動画。

写真。




ジェットチームが来日してくれたブライトリング。こんなフライトデモチームもいます。Wing Walkers.
動画。

写真。
腰の後ろ辺りで支持してるんですね。

支持具外してるけど大丈夫か!?、と思ったけど良く見ると命綱らしきものはありますね。

フィンランド空軍からはヘリのデモ。NH-90。
動画。

写真。


ベルギー空軍もヘリを。A-109。
動画。

写真。


そして私にとって今回のメインディッシュ。アブロ・バルカン。
動画。

写真。
爆撃機のくせにこんなに機体傾けてくれます。
爆弾倉を開けて。


コクピットは鉄仮面みたい。

イタリア空軍、タンカーとユーロファイターの給油デモ。
動画。

写真。

着陸して、国旗を振ってくれてます。

これは、トライスターだったかな。
写真。

イタリア空軍から、ご存知フレッチェ。
動画。

写真。
第一編隊5機が離陸してぐるっと回ってきて、それにタイミングを合わせて第2編隊が離陸。
で、合流。
奇麗なダイヤモンドから、ソロ機が離脱。

相変わらずスモークが濃いです。
編隊組んだまま交差。
編隊での妙技。



ブレイク。

グリペンはスウェーデン空軍から。
動画。
写真。


ポーランド空軍から、 Mig-29。
動画。

陸軍のアパッチ、英国ではAH-1ですか。
動画。

ヨルダニアン・ファルコンズ。4機のエクストラによるアクロバット飛行。
動画。

ユーロコプターのデモ。
警察航空隊と救急ヘリ、そしてFire Brigadeは消防隊。車の屋根をはがして被災者を助けるレスキューデモ。
動画。

イタリア空軍、C-27Jスパルタン。輸送機とは思えないこの飛びっぷり。
動画。


そしてレッド・アローズ。
写真。
やたら交差ばっかり撮ってました。











イタリア空軍のユーロファイター2000。でも機体にタイフーンって書いてある?
写真。




王立空軍のチヌーク。この巨体でこんなアクロバティックなフライトを。
動画。
写真。



ダムバスター記念塗装のトーネード。
写真。


ベルジャン・ファルコン。
オランダ空軍にライバル意識を持ってるような。
写真。




地上展示機をちょぼちょぼと。





6 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私もRIAT2013参戦しました。
    初めてのRIATでしたが大興奮でした。
    自分は写真専門なので動画を見て再び感動しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も何回行っても飽きる事は無いですね。

      写真も同時に撮影してるんですが、まだ整理が追い付いていない状況…。

      削除
  2. 初めまして☆
    いきなりのコメント、スミマセン( ´△`)

    私も、今年、縁があり、RIATに初参戦しました!
    初めての海外への緊張と、初めての海外のAIRSHOWへの期待とで、イギリス滞在中は、殆ど寝れず(笑)
    でも、バルカンに会えた(*≧∀≦*)
    その喜びが、やっそさんのblog内の写真を見ていたら、またまた思い出してしまい、思わずコメント残しちゃいました( 〃▽〃)
    写真歴は、もう長いんですか?
    私は、まだ、一眼デビューして、約半年たちましたが、全然いい写真が撮れなくて…
    パソコンのゴミ箱は、悲鳴をあげてます(笑)
    頑張って仕事して、貯金して、カメラの勉強もして、来年も参戦するのが、今の目標です!白レンズが欲しい…!Σ(×_×;)!

    やっそさんは、国内も色々といかれてますが、11月の入間、参戦しますか?
    私は、行く予定でいます!
    何時か、何処かの会場内で、お会いできるのを楽しみにしてます!☆
    また、ちょこちょこ、blogを覗かせてください♪Ψ( ̄∇ ̄)ΨΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      写真は、とにかく数を撮ることが最大の勉強だと思いますので、ぼちぼち頑張ってください。
      入間は今のところ思案中ですが、何とかしたいなあと。

      いずれどこかでお目にかかれれば幸いです。

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. やはり、そうですよね!

    車にカメラを積み込み、仕事してますが、朝霞から、どこに行くのか?
    チヌークの2機編隊をよく撮ってます☆

    やっそさんのように、うまく撮れるよう、日々、努力します♪( ̄▽ ̄)ゞ

    返信削除