最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2013年10月5日土曜日

小松基地航空祭 2013

航空祭当日。6時に宿を出て基地正門前に7時過ぎに到着。招待客用の基地内駐車場券を提示するもすぐには入れず。開門が0745の予定で、且つ周辺渋滞がひどいので並ばずに一度回ってきてくれとの事。それでは交通量は変わらないから問題の解決にならない気がする。駐車場で待機させる前提で基地内に入れる段取りをした方がいいと思うけれど。まあここで文句を言っても始まらないので先行車に付いてくるっと周辺を一回り。それで戻ってきたら、0730頃には入場が始まったようで。

基地内駐車場に車を停めて、エプロンへ。小松基地航空祭には何回か来ているけれど、オープニングフライトをまともに見るのは初めてか。普通に来ると、朝一に基地に入るのは工夫しないと結構大変です。

カメラとビデオのセットをしていると、画面に何やら怪しい人影が。あ、某T氏でしたか。しばし雑談など。人の少ないうちにイーグルさんのコクピット巡りをしてきたそうで。行動が素早い。

気象隊、毎年の力作。

地上展示機、T-4とF-15。

花自動車はイーグル。


ブルーの前の人だかりを整理する試み。


オープニングフライトは基地所属機のF-15編隊航過。そして落下傘降下。
動画、オープニングフライト。
落下傘降下。
写真。
 落下傘降下の機体はUH-60、角付き。
少し時間を空けてから、306飛行隊ゴールデンイーグルスの機動飛行。 動画。
写真。
岐阜から飛来のF-2機動飛行。 動画。
写真。
ここで友人Tから来電。何とか合流して、303飛行隊ファイティングドラゴンの機動飛行には間に合いました。鉄工団地駐車場からのバス待ちが2時間かかったそうで。 動画、303。
写真。 2機での編隊離陸からのブレイク。
306の編隊飛行と救難展示を見たところで、友人Tは撤収。ブルーまで見てると帰りが混むのを避けたいとの事。 動画、306編隊飛行。
写真。
動画、救難展示。
写真。
U-125の物資投下はアンヨの横の隙間から。
お昼の時間は、祝賀会食へ。今回も実のところ、百里でお世話になったK先生の代理です。お子さんの運動会だから代わりに行っといてくれとの事で。仲介して手配してくれた友人にも感謝。 これまで行った事のある祝賀会食よりちょっと会費が高かったので、何が違うのかなと思ったら、給仕に地元APAホテルさんが入ってました。おもてなしのレベルとしては少し高いし隊員の方の負担も少ないのかもしれませんが。しかし、テーブルに付いてくれた隊員さんと色々お話しできるのが楽しみだったのに、その点では残念です。会場にレンタルで空調も入れてましたから、そう言ったところにも費用をかけてはいるのですね。オードブルもAPAホテルさんなんでしょうが。大皿料理でテーブルによって一部、取り箸やトングの類いが用意されてないのはちょっとまずいでしょう。取りにくいったら。  昨夜も一緒に飲んだMさんから連絡が。午後から一緒に見ましょうと言う事で、合流。民間機離発着の合間を縫うように、ブルーインパルスの展示飛行が開始されました。確かに雲底は低くないけれど、この曇天下でまさかの一区分開始。これはちょっと驚きました。 動画。
写真。 1-4番機のダイヤモンドテイクオフ。
5番機、ローアングルテイクオフ。
1-4番機、ファンブレイク。
5番機、フォーポイントロール。
チェンジオーバーターン。
5番機、インバーテッド&コンティニュアスロール。
サンライズ。
5番機、バーティカルクライムロール。
チェンジオーバーループ。
5、6番機のハーフスローロール。
1-4番機のレターエイト。 4番機の離脱。
先行する3機に追い付く4番機。
5、6番機、オポジットコンティニュアスロール。
1-4番機、フォーシップインバート。
バーチカル・キューピッド。
ラインアブレストロール。
5番機、360&ループ。
ワイドトゥデルタループ。
デルタループ。
ボントンロール。
スタークロス。
タッククロス。
ローリングコンバットピッチ。
コークスクリュー。
展示飛行終了後、海自のU-36、F-4、RF-4、陸自のUH-60、そしてF-2の帰投まで見届けたところで離脱。お疲れさまでありました。 動画、U-36。
写真。
動画、UH-60。
写真。
動画、F-4、RF-4、F-2。
写真。


ところで何故今年は土曜開催になったのか? 祝賀会食での基地司令のお話ですと、地元の行事に被らず、且つブルーが飛べる日程はここしかなかったとの事。フォロワーさん情報ですと、翌日曜日は学区ごとの運動会があるそうで。確かにこちらもシーズン真っ盛り。

因に今年の来場者数は、基地調べで122,000人。昨年より2万人多かったとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿