最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2013年10月4日金曜日

小松基地航空祭 2013 予行

今年は土曜日に開催される、小松基地航空祭。ブルーインパルスの予行はおそらく金曜日。金曜に休みをもぎとって、尚且つ朝に現地入りしようとすると木曜夜から出発。この歳で車中泊とかいい加減しんどいんだけどねえ。

朝8時過ぎに現地入り。航空プラザのオープンを待って、トイレを借りてから売店をぶらぶら。例年買ってるブルーのカレンダーを購入して、合流した友人と空港方面へ。駐車場横の少し小高いエリアで待機。

風に乗って、ブルーの音楽が流れてくるのが聞こえます。どうやら好天のもとでのブルーの展示飛行が見られそうな雰囲気。

待つうちに、1−4番機が編隊で離陸。ダーティ形態のダイヤモンドで頭上通過。更に5,6番機が離陸。

途中で民間機の離陸が続き、しばし待機。

一部内容を省略しましたが、今シーズン初めて1区分を見せてもらいました。ローリングコンバットピッチからコークスクリューで〆。

動画。

写真。















ブルーの予行終了後、空港デッキを覗いてから空港内のレストランへ。軽く昼飯を済ませて再び外へ。待機中に、しかし午後のフライトは無しとの情報が入りました。残念ながら今日はここまで。

航空プラザの展示をつらつらと眺めていると、ピッツの2枚ペラが展示されていました。入り口には3枚ペラを付けた実機がいますが、これはその前につけていたものだそうです。パイロットのサイン入り。嗚呼、今は亡きロック岩崎の。

1階に降りたところで、某T氏とばったり遭遇。国内でお会いするのは久しぶりです(笑)。そう言えば売店に珍しいパッチがあるかも、とかそそのかした訳ではありませんが、探していたものが一つ見つかったようでお買い上げ。良い事をすると気持ちが良いなあ(違)。

今回の宿は金沢。ぼちぼち移動して、チェックイン。明日の本番に備えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿