最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2014/06/08

美保基地航空祭2014

朝6時半、友人M氏と連れ立ってホテルを出立。7時前には美保基地ボイラー門に到着です。しかし天候は小雨。強い降りではありませんが肌寒いような空模様。開門待ちの行列に並んで待機。ゲートが開くのは8時ごろかなと思っていましたが、ほぼ予想通り。8時10分より少し前に入場です。屋台で昼飯の弁当を仕入れて(島根牛の味噌味弁当でした)エプロンへ。流石にブルーの前は人だかりが多くて入り込む隙間なし。しかし離着陸を狙う以外は最前列はそれほど美味しくないと思うんですが。展示機が邪魔して撮れる角度も狭いし。

レッドクラブとファンシードリルの展示が行われるであろうエリアはまだそれほどの人垣なし。カバンと人の雨対策をしてここに陣取りましょうか。



ここで無情のアナウンス。T-400もC-1もYS-11も飛びません、と。去年の美保は雨でも飛んでくれましたが、あの日は降ってても視程は悪くなかったですからねえ。今日は雲も低いし山並が見えない程度の視界ですからやむなしか。

オープニングセレモニーは予定通り実施。今年は一日基地司令は任命なしですか、残念。航空学生の栄誉礼はきっちり決まって格好良いです。

天候の回復傾向も見られないまま、レッドクラブの展示もF-15の展示も中止が告げられます。お天道さまには勝てませぬ。そうなると午前中の動的展示はファンシードリルのみ。第69期航空学生さんの、雨をものともしないドリル展示を見せていただきましょう。先週の防府に引き続き、であります。
動画。


ぶらぶらと地上展示機を。海自P-3のコクピットに某クマさんのぬいぐるみが鎮座ましましているのはおなじみですが、今回は空自T-400や海保の機体にまでぬいぐるみが。流行ですかそうですか。個人的にはいつぞやF-2の後席に座っていたR2-D2が一番好きでした。

CH-47もUH-60も飛ばないようですが、海保救難のみ独り気を吐いて飛行展示を実施。ラペリングでの救難展示後、低空を我が物顔に飛び回ってました。しかしうっかり、気を抜いていたら最後のハイスピードローパスを撮り逃してしまいました。着陸まで油断しちゃ駄目ですね。
動画。


さて、ここでブルーインパルスのフライトについてアナウンスが。予定通りやるよ!とのこと。ただし天候次第で可否判断はあり。雨が上がって視程も回復しては来ましたが、それでもブルーのフライトが出来るかどうかは微妙なところ。素人目にも、4区分が出来れば御の字か。

さて予定時刻になってウォークダウン開始の模様。ってあれ、音楽がいつもと違う? テーマ曲変わったですか?

全機準備を整えて滑走路へ移動。ここで通常なら4機の編隊離陸か、個機出離陸後空中集合を見せてくれるのですが。昨年同様、5番機の単独離陸。天候偵察開始です。こうなるとあんまり期待できないんですが案の定。5番機が2回パスを見せてくれて、フライトは中止となりました。無理するより、ここは安全性を重視した判断と言う事でしょう。
動画。


と言う事で荷物をまとめて撤収。1340には車に戻って移動開始。美保からですと比較的近いので(それでも3時間かかりますが)、まあ楽と言えば楽な方です。翌日から再度2週間の南京出張が控えているのですが、静浜とか浜松だとこのスケジュールは辛いですもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿