最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2014年8月31日日曜日

コウノトリ但馬空港フェスティバル'14

諸般の事情で今年が最後の開催となったコウノトリ但馬空港フェスティバル。陸自の参加や、チーム・ヨシ ムロヤとウイスキーパパと言う今の日本を代表する民間アクロの双璧が飛ぶイベント、終了は残念ですがいたし方ありますまい。二日間の開催ですが、一日目は因島でブルーインパルスが飛ぶイベントと重なったためそちらへ。終わってから移動して二日目のみの参加です。

豊岡市内の宿を7時に出て半時間ほどで臨時駐車場へ。この時刻、既に熱気球体験フライトは受付終了していました。昨日の人出は6,000人だったそうですが、今日はそれを上回りそうな勢い。ターミナル向かい側の山へ登ります。特に午前中は逆光ですが、ターミナルビルの屋上より高いのと、屋上ほどの人ごみにはならないだろうから少しは涼しいかなと。場所を確保してからトイレへ。まだ開いていないブースをつらつら眺めてみますと、例えばヨシムロヤのブースは畳んだ椅子がきっちり揃ってるのに感心。こういうところにチームの統率が取れているなあと思わされたりする訳で。露店が開くのを待って、お昼ご飯用に但馬牛飯を購入。さて待機場所に移動。

展示飛行の前に陸自のヘリが飛来。八尾のOH-1と明野のAH-1Sですか。

展示飛行のスタートは1020のモーターパラグライダーから。カラフルな機体の編隊でトレイルを組んだりコウノトリの幟を引いたり。色々見せてくれます。1機がスパイラルを披露もしてくれました。競技パラなら当然の科目ですが、重たいエンジンを背負って良くも。

次いで但馬飛行クラブによるボナンザのデモフライト。元々航空大学で使われていた機体を譲り受けたとのこと。年期の入った機体です。
動画。

そしてヨシ ムロヤの1回目のフライト。お馴染みのレッドブル塗装のエクストラ300S。離陸直後の背面から始まる切れのあるムロヤパイロットの展示飛行は、コウノトリターンとレッドブルエアレースのパイロンクリアをシミュレートした二つの初展示科目を披露。特に後者、いつもネットの生中継で見ていたシーンを早くも日本で見られるとは思っていなかったので嬉しい限り。願わくば、日本でのエアレースの開催が適わんことを。
動画。

ウイスキーパパ、内海パイロットの登場。こちらはエクストラ300Lを駆ってのフライト。ムロヤパイロットが離陸直後に低空での背面を見せたことに対し、こちらはいきなりのハイレートから入ります。後発チームであり、類似の機体を使ってますから比較されがちだと思いますが違う取り組み方を見せてくれています。全科目が終わった後に、裏の山の背後へ。どちらから出てくるのかなと思ってたらなかなか姿を見せずにエンジン音だけが高まって。よもやと思ったらいきなり真後ろから飛び出してきました。やってくれます。こういうところ、嫌いじゃないです。
動画。

いつの間にか離陸していたOH-1とAH-1Sが、いかにもヘリらしい機体を左右に振る飛行や、ヘリのくせに良いのかと言いたくなるような高機動を展示。陸自もがんばってくれます。一度会場を離れてそのままRTBかと思ったら、編隊を組んで戻ってきて目の前でブレイク。良いですねえこの派手さ。
動画、朝の到着から。

次の展示は4人のスカイダイバーによる降下デモ。赤いパラシュート一機と、黒地に白赤のラインが入った三機。カラフルなリボンを引きながら見事なランディング。

グライダーがまずは「こうのとり」号。機体にこうのとりをあしらった塗装を施しています。モーターグライダーに曳航されて離陸し、優雅なフライトを披露して着陸。

そして岡山空港から飛来したセスナ サイテーションのフライト。ビジネスジェットながら毎年低いローパスを見せてくれる機体です。民間機と言えど今回唯一のジェットエンジン搭載固定翼機のデモフライト。
動画。

スーパーウィングス エアロスバルは2機の編隊飛行。決してパワフルな機体ではありませんが、息の合った編隊でのデモフライトを披露してくれました。風船割りは2機で2回ずつ、4回とも成功させる好成績。て言うか、馬力がないと言いながらハイレートクライムやるのか!
動画。

大野・福井グライダークラブからやはりモーターグライダーが牽引して離陸、こちらも優雅に、しかし意外にスピード感のあるデモフライトを披露。

最後は、ヨシ ムロヤのもう一度のデモフライト。午前のフライトとは少しパターンを変えて。離陸直後の引き起こしが何だか結構急角度。切れのある飛びっぷりで〆てくれました。
動画。

全てのフライトを終了して、撤収。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿