9月5日のニュースで、韓国オサン基地から岩国経由で三沢に向かっていたA-10サンダーボルトII 攻撃機が油圧系統の故障で岡山空港に緊急着陸したとのこと。6日以降に米軍が修理するとのことでしたが、twitterを見ていても6日土曜日はまだ手がつけられていない模様。ならば天気も良くなったことだし、岡山まで足を伸ばしてみました。
昼過ぎに到着して、レストランで腹ごしらえをしてから送迎デッキへ。荒いメッシュの柵越しにA-10の機体が視認できます。どうやら整備員が取りついている様子。うまくいけば今日中に離陸が拝めるか知らん? 腰を据えて待機態勢に入ります。
ところがしばらくすると、制服のお巡りさんが回ってきました。何でも、米軍の要請でここから米軍機にカメラを向けることは止めて欲しいとのこと。法的な根拠はないので飽くまでも「お願い」ではあるけれど、と。まあ無用のトラブルは望むところではありませんのでここはおとなしく撤退。
駐車場に移動しましたが、むしろこちらからの方が機体全体が拝めてしまうんですが。空港設備と言うある意味公共の施設から見られるのがまずいんでしょうかね。よく分かりません。駐車場のシャトルバスのバス停で日陰から機体を眺めていると、しばらくエンジンをかけて試運転。ところがエンジンを切って皆さん引き上げてしまいました。どうやら今日の修理完了は諦めたのでしょうか。ちょっと残念。
エンジン試運転中。
17時まで待ってみましたが、どうも進展が見られないので撤収。離陸は見られませんでしたが久しぶりのA-10のエンジン音を聞けたのでよしとしましょう。何年か前の三沢で悪天候下のデモフライトを見て以来。またどこかで見ることが出来ることを祈って。
プッシュバックされるJAL機と共に。
0 件のコメント:
コメントを投稿