最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2015年6月6日土曜日

防府基地航空祭2015 前日予行

例によって前日から出かける防府北基地で実施される航空祭。某T氏が、防府は山から見られると言ってたのを思い出して地図をつらつらと眺めて。右田ヶ岳へ行ってみようかと思案。しかし誤算だったのが前週末からの風邪。ほぼ治りはしたものの、病み上がりで体力の低下夥しい。山頂までの行程の1/3も行かずにちょっと無理かも。右田ヶ岳山頂は諦めて、手前の天徳寺山からの見晴らしに腰を据えることに。
眺めはこんな感じです。


T-7が4機上がるようです。




ブルーの予行は予備の時間帯が0950から予定されていましたが、この時刻にはフライトなし。天候も良いし、本来の予定通り1130からのようです。

頂上に上る人とちょろっと話をしたところ、1058頃にドクターイエローが通るよとのこと。ここ、目の前に新幹線が見えると言う偶然にしては出来すぎの場所。実は見たことないのよね黄色い新幹線。待ち受けていると、1055ごろ西から東へ通過。
写真。7両編成なのね。

動画。

1105から予行するよと案内のあったイーグルは、週の前半に済ませてしまったようでこの時間はフライトなし。

芦屋から上がったよとの情報を受けて、カメラをスタンバイ。しかし1機アタマの上を抜けて行くのに気を取られて、導入を逃してしまいましたとさ。むーん。

とは言え、山と海と空と町並みを背景にしたブルーの展示飛行。これは中々他では見られないものでした。
写真。
チェンジオーバーターン。



 そこから絞り込んだデルタ。


 サンライズは背後からの進入。


 レターエイト。
 合流。




 オポジットコンティニュアスロール。

 レベルキューピッド、開始。


 オポジットトライアングル。

 さくら。

 タッククロス、左手からいきなり現れます。

 ローリングコンバットピッチ。こちらから見ると新鮮です。

 コークスクリューも、左手から唐突に現れます。

 バイバイローパス。



動画。

午後からはF-16の予行が告知されています。時間があるので持ち込んだクリーム玄米ブランで軽いランチ代わりに。水分はソルティライチを持参しましたが、これって塩と砂糖と(グレープフルーツ由来の)クエン酸を含有する訳で、下手なスポーツドリンクより脱水予防に良さそうです。ゼロカロリーで砂糖を含まないドリンクは吸収が決して早くないのよね。

山頂から下りてきた人と話をしたら、上にはごついレンズを構えた人たちが20人くらいいたそうです。皆さんお元気だ。

ほぼ定刻に轟音が。どこだーファルコン、やっぱり距離があるからちっさー。でも天候が良くなって、ハイショー目一杯なのを横から見るのって新鮮。

あ、あれ、途中で終わってしまった。油圧かどこかにトラブったようで。残念。明日の本番に期待しましょう。
写真。
山と海を背景にしたF-16、マレーシアでも見ましたが、国内で見るとやっぱり良いですねえ。



 稜線を舐めるように。



これだけ距離があると、チリや霞で写真としては辛い事が多いのですが。今回前日の雨と当日の好天と言う奇跡的なチャンスに恵まれました。遠い事は遠いので写りは小さいのですが、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿