最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2016年2月21日日曜日

Singapore Airshow 2016 シンガポールエアショー2016 二日目

二日目、目を覚ますと雨止んでますね。もしかしていけるのか。ちょっとだけ元気が出てきます。

昨日より早く、7時半に宿を出て一端空港へ。MRTが着くT3の荷物預かりにキャリーバッグを預けて一駅戻ってEXPOへ。これで8時半を少し過ぎたところですが、流石にセキュリティまでの行列は昨日より遥かにスムーズで、シャトルバスに乗って9時半前に会場入り。

地上展示、昨日見てはいるけれどぼちぼちもうちょっと見て回ったり、暑くなってきたのでパビリオンに入って涼んだり。
地上展示案内。

F-35Bのエンジン。

モックのコックピット見学列。
RSAFの無人機、HELONだっけ。。
 チヌークさん。
米軍のホーネット。
オスプレイも。
ラプター。
 インドネシアの哨戒機、CN235-220。

機内も見せてくれてます。

さてそろそろ午前のフライトの始まり。雲が多いけれど陽射しもある。今日は日焼け止めを塗っての撮影です。

パンフレットに載ってるプログラムだと、午前はC-17、Su-30、Black Eagles。午後はB−52、Rafale、F-16、F-15&AH-64D。


ところが最初の登場は米太平洋空軍、F-16C。例によって例のごとく、力いっぱいの元気な展示飛行です。





動画。

昨日のトリを務めた韓国空軍、黒鷹チームが次鋒。
ハイショーの科目はこうらしいです。

チェンジターン。






ボントンロール。
特等席から見てる人がいる。
チェンジループ。
レインフォール。
シザーパス。
ボックスクロス。
トリプルターン。2回しか撮れなかったけど。

グース。
ハート&キューピッド、あんまり見えない。
オーキッド(蘭)。
2シップスハイ&ループのループ機。
ロールバック&ABループ。


1機が後ろから合流。
韓国国旗。
ひょうたん交差。
インバーテッドBUP。

三機をセンターにしたコークスクリューは今回が初披露だそうです。
ターニングメカード。
スネークロールの最後。
ディズィングブレイク。


マックスマニューバ。
ビクトリーブレイク。

動画。

三番手がマレーシア空軍、Su-30MKM。今日は雲に隠れることも少なく、ロシア機独特の変態機動を見せつけてくれます。









動画。

午前の展示はここまで。例によってパビリオンの奥まで進んで、昨日とは違うお店でお昼ご飯。鶏ハムとビーフンと諸々のセットにビール。

午前中から結構暑かったので、体力温存を図って空きブースに座り込み。マレーシアほどの極悪な気候ではありませんが、冬の日本からの遠征ですので無理はすまい。

ん、なんか戦隊物の登場人物が。

午後からのフライトは、B−52の航過飛行から。流石にでかい、かなり遠くからでも飛んでくるのが見えます。

動画。

そしてラファール。このデルタ翼機の飛びっぷりはおかしい。がっつり高度上げても速度が落ちてない気がするのは変。更にマイナスGで背面をやや下に向けつつの水平旋回とかおかしいだろう絶対。










動画。

最後はF-15SGとAH-64D展示。天候回復の恩恵か、フレア散布を2回やるなど昨日より少し多めの科目を見せてくれました。
パビリオンで配布してた新聞に大きく記事が。



 シャッター速度落としててただでさえヒット率低いところに交差するイーグルが来て慌てるともうブレブレ。





垂直上昇でフレア散布。

更にぐるぐる。

動画。

C-17は昨日だけで今日は無し。展示飛行はここで終了のようです。カメラを仕舞いつつシャトルバス待ちの行列に並んで撤収。1545にはエキスポ駅でMRT乗車できました。

この車内で恰幅の良いおいちゃんに話しかけられました。パイロットだとの事。本人もエアショー帰りで、バッグに付けてた飛行前斥除のタグ見て話しかけてきたそうです。ついでに"Kiss me before flight"のタグも見せたら、奥さんにいつも言われてるとのろけられました。

16時に預けたカバンを受け出して、荷物の詰め替え。JALのカウンターはまだやってないのでアーリーチェックインカウンターで受付。チケット購入時は通路席が空いてなかったのですが、ここでリクエストしてみると通ってしまいました。ありがたや。

ラウンジでシャワーを浴びてさっぱりして、データの吸い出しと時間の許す限り整理をがしがし。流石に写真の整理は手が付けられず、動画の処理だけで終わりました。

定刻に搭乗して離陸。無事に帰国。

0 件のコメント:

コメントを投稿