二日目、目を覚ますと雨止んでますね。もしかしていけるのか。ちょっとだけ元気が出てきます。
昨日より早く、7時半に宿を出て一端空港へ。MRTが着くT3の荷物預かりにキャリーバッグを預けて一駅戻ってEXPOへ。これで8時半を少し過ぎたところですが、流石にセキュリティまでの行列は昨日より遥かにスムーズで、シャトルバスに乗って9時半前に会場入り。
地上展示、昨日見てはいるけれどぼちぼちもうちょっと見て回ったり、暑くなってきたのでパビリオンに入って涼んだり。
地上展示案内。
F-35Bのエンジン。
モックのコックピット見学列。
RSAFの無人機、HELONだっけ。。
チヌークさん。
米軍のホーネット。
オスプレイも。
ラプター。
インドネシアの哨戒機、CN235-220。
機内も見せてくれてます。
さてそろそろ午前のフライトの始まり。雲が多いけれど陽射しもある。今日は日焼け止めを塗っての撮影です。
パンフレットに載ってるプログラムだと、午前はC-17、Su-30、Black Eagles。午後はB−52、Rafale、F-16、F-15&AH-64D。
ところが最初の登場は米太平洋空軍、F-16C。例によって例のごとく、力いっぱいの元気な展示飛行です。
動画。
昨日のトリを務めた韓国空軍、黒鷹チームが次鋒。
ハイショーの科目はこうらしいです。
チェンジターン。
ボントンロール。
特等席から見てる人がいる。
チェンジループ。
レインフォール。
シザーパス。
ボックスクロス。
トリプルターン。2回しか撮れなかったけど。
グース。
ハート&キューピッド、あんまり見えない。
オーキッド(蘭)。
2シップスハイ&ループのループ機。
ロールバック&ABループ。
1機が後ろから合流。
韓国国旗。
ひょうたん交差。
インバーテッドBUP。
三機をセンターにしたコークスクリューは今回が初披露だそうです。
ターニングメカード。
スネークロールの最後。
ディズィングブレイク。
マックスマニューバ。
ビクトリーブレイク。
動画。
三番手がマレーシア空軍、Su-30MKM。今日は雲に隠れることも少なく、ロシア機独特の変態機動を見せつけてくれます。
動画。
午前の展示はここまで。例によってパビリオンの奥まで進んで、昨日とは違うお店でお昼ご飯。鶏ハムとビーフンと諸々のセットにビール。
午前中から結構暑かったので、体力温存を図って空きブースに座り込み。マレーシアほどの極悪な気候ではありませんが、冬の日本からの遠征ですので無理はすまい。
ん、なんか戦隊物の登場人物が。
午後からのフライトは、B−52の航過飛行から。流石にでかい、かなり遠くからでも飛んでくるのが見えます。
動画。
そしてラファール。このデルタ翼機の飛びっぷりはおかしい。がっつり高度上げても速度が落ちてない気がするのは変。更にマイナスGで背面をやや下に向けつつの水平旋回とかおかしいだろう絶対。
動画。
最後はF-15SGとAH-64D展示。天候回復の恩恵か、フレア散布を2回やるなど昨日より少し多めの科目を見せてくれました。
パビリオンで配布してた新聞に大きく記事が。
シャッター速度落としててただでさえヒット率低いところに交差するイーグルが来て慌てるともうブレブレ。
垂直上昇でフレア散布。
更にぐるぐる。
動画。
C-17は昨日だけで今日は無し。展示飛行はここで終了のようです。カメラを仕舞いつつシャトルバス待ちの行列に並んで撤収。1545にはエキスポ駅でMRT乗車できました。
この車内で恰幅の良いおいちゃんに話しかけられました。パイロットだとの事。本人もエアショー帰りで、バッグに付けてた飛行前斥除のタグ見て話しかけてきたそうです。ついでに"Kiss me before flight"のタグも見せたら、奥さんにいつも言われてるとのろけられました。
16時に預けたカバンを受け出して、荷物の詰め替え。JALのカウンターはまだやってないのでアーリーチェックインカウンターで受付。チケット購入時は通路席が空いてなかったのですが、ここでリクエストしてみると通ってしまいました。ありがたや。
ラウンジでシャワーを浴びてさっぱりして、データの吸い出しと時間の許す限り整理をがしがし。流石に写真の整理は手が付けられず、動画の処理だけで終わりました。
定刻に搭乗して離陸。無事に帰国。
昨日より早く、7時半に宿を出て一端空港へ。MRTが着くT3の荷物預かりにキャリーバッグを預けて一駅戻ってEXPOへ。これで8時半を少し過ぎたところですが、流石にセキュリティまでの行列は昨日より遥かにスムーズで、シャトルバスに乗って9時半前に会場入り。
地上展示、昨日見てはいるけれどぼちぼちもうちょっと見て回ったり、暑くなってきたのでパビリオンに入って涼んだり。
地上展示案内。
F-35Bのエンジン。
モックのコックピット見学列。
RSAFの無人機、HELONだっけ。。
チヌークさん。
米軍のホーネット。
オスプレイも。
ラプター。
インドネシアの哨戒機、CN235-220。
機内も見せてくれてます。
さてそろそろ午前のフライトの始まり。雲が多いけれど陽射しもある。今日は日焼け止めを塗っての撮影です。
パンフレットに載ってるプログラムだと、午前はC-17、Su-30、Black Eagles。午後はB−52、Rafale、F-16、F-15&AH-64D。
ところが最初の登場は米太平洋空軍、F-16C。例によって例のごとく、力いっぱいの元気な展示飛行です。
動画。
昨日のトリを務めた韓国空軍、黒鷹チームが次鋒。
ハイショーの科目はこうらしいです。
チェンジターン。
ボントンロール。
特等席から見てる人がいる。
チェンジループ。
レインフォール。
シザーパス。
ボックスクロス。
トリプルターン。2回しか撮れなかったけど。
グース。
ハート&キューピッド、あんまり見えない。
オーキッド(蘭)。
2シップスハイ&ループのループ機。
ロールバック&ABループ。
1機が後ろから合流。
韓国国旗。
ひょうたん交差。
インバーテッドBUP。
三機をセンターにしたコークスクリューは今回が初披露だそうです。
ターニングメカード。
スネークロールの最後。
ディズィングブレイク。
マックスマニューバ。
ビクトリーブレイク。
動画。
三番手がマレーシア空軍、Su-30MKM。今日は雲に隠れることも少なく、ロシア機独特の変態機動を見せつけてくれます。
動画。
午前の展示はここまで。例によってパビリオンの奥まで進んで、昨日とは違うお店でお昼ご飯。鶏ハムとビーフンと諸々のセットにビール。
午前中から結構暑かったので、体力温存を図って空きブースに座り込み。マレーシアほどの極悪な気候ではありませんが、冬の日本からの遠征ですので無理はすまい。
ん、なんか戦隊物の登場人物が。
午後からのフライトは、B−52の航過飛行から。流石にでかい、かなり遠くからでも飛んでくるのが見えます。
動画。
そしてラファール。このデルタ翼機の飛びっぷりはおかしい。がっつり高度上げても速度が落ちてない気がするのは変。更にマイナスGで背面をやや下に向けつつの水平旋回とかおかしいだろう絶対。
動画。
最後はF-15SGとAH-64D展示。天候回復の恩恵か、フレア散布を2回やるなど昨日より少し多めの科目を見せてくれました。
パビリオンで配布してた新聞に大きく記事が。
シャッター速度落としててただでさえヒット率低いところに交差するイーグルが来て慌てるともうブレブレ。
垂直上昇でフレア散布。
更にぐるぐる。
動画。
C-17は昨日だけで今日は無し。展示飛行はここで終了のようです。カメラを仕舞いつつシャトルバス待ちの行列に並んで撤収。1545にはエキスポ駅でMRT乗車できました。
この車内で恰幅の良いおいちゃんに話しかけられました。パイロットだとの事。本人もエアショー帰りで、バッグに付けてた飛行前斥除のタグ見て話しかけてきたそうです。ついでに"Kiss me before flight"のタグも見せたら、奥さんにいつも言われてるとのろけられました。
16時に預けたカバンを受け出して、荷物の詰め替え。JALのカウンターはまだやってないのでアーリーチェックインカウンターで受付。チケット購入時は通路席が空いてなかったのですが、ここでリクエストしてみると通ってしまいました。ありがたや。
ラウンジでシャワーを浴びてさっぱりして、データの吸い出しと時間の許す限り整理をがしがし。流石に写真の整理は手が付けられず、動画の処理だけで終わりました。
定刻に搭乗して離陸。無事に帰国。
0 件のコメント:
コメントを投稿