最近の更新

最近の更新

2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/0...

2016年6月25日土曜日

第99回ライオンズクラブ国際大会 ブルーインパルス展示飛行 前日予行

前年から、ライオンズクラブの関係者が今回の大会ではブルーインパルスに展示飛行を披露してもらうとネット上に書き込んでいましたが、まさか実現するとは。26日の総会に福岡ヤフードーム上空を航過飛行、前日に予行を実施とな。7分間、3パスのみと事前に告知されました。さて見るとすれば何処から? 対岸からだと博多市上空を飛ぶシーンを納められるか。能古島にフェリーで渡るか、陸路で西戸崎に行くか。西戸崎の方が楽だけど晴れたら完全逆光だなあ。しかし天気予報では土曜日は小雨から曇り。こちらに行ってしまおうか。

広島を8時に出発。渋滞も無く現地には11時半頃に到着です。海岸に座って待機しつつカメラの準備。しかし背景を入れるとするといつもの150-450mmでは画角が狭い。多分16−85mmが良さそうだけれどこれだと三脚座が無いからビデオの同時撮影が出来ないぞ、と。

仕方がないからビデオカメラは置きっ放しで放置。空は雲に覆われて時々ぽつりぽつりと小雨が落ちてくる天候。しかしtwitter見てると、予定通り飛ぶぞ、と福岡地方協力本部のつぶやきが

ここは他に見に来る人おらんなあと思ってたら、地元のおばちゃんが一人。予定通り飛びますかねえと聞かれたので飛ぶらしいですよと。

さて定刻、来た来た。事前の告知の通りに北から編隊で航過です。デルタか、横からだとちょっと隊形が見えづらいなあ。


方向を変えてスワンで進入してきます。曇天ですがスモークは辛うじて視認可能。


最後は各機が違う位置でスモークスタート。さくらを描きます。あ、レンズ選択間違えた。ついいつもの癖で12−24mmでは広過ぎる。遠いんだからそのまま16−85mmで良かったのに。

とまれ、無事展示飛行は終了です。明日は晴れの天気予報。今日の内に別の撮影場所をロケハンしておくことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿