最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2017年3月4日土曜日

平成28年度 小牧基地オープンベース 前日予行

ここ数年、かかさず参加している小牧の基地公開行事、オープンベース。今回も前日の予行から見にきました。例によって前日の夜に出て、その割りにはのんびり現地着は9時。直前にブルーは到着したようで、見逃してしまいましたが。今年はエアフロントオアシスで見ようかなと思っていたのですが、この時間帯ですと駐車場は既に満車。予約している宿に移動して、そこの駐車場に置かせてもらいます。

てくてく移動して、しかしブルーインパルスのフライトは昼過ぎてからだよなあと思ってましたがぼちぼち外来機の飛来があってそんなに退屈はしません。FDAは相変わらずカラフルな機体でいっぱい来ますし。
陸自のUH-1とAH−64。
写真。


ハークが。

県警ヘリ。

海自、SH−60。

これは航空祭とは関係ないですが、中日本航空のヘリ。

動画。

歩道橋にも結構な人が。

買い込んできたミソカツの弁当でお昼ご飯を済ませて更に待機。おや、ブルーの隊列に動きが。垂直尾翼のストロボが点滅を始めました。そろそろか。

写真。


ここ小牧ではアクロの展示はありませんが、今回の離陸は4機+2機でちょっとだけ見せてくれます。そして小牧スペシャルの披露。これは、編隊連携機動飛行になるのか。動き全体も旋回半径が大きくて見応えがあります。
写真。
1-4番機のダイヤモンドテイクオフ。

5、6番機が続いて離陸。

最初の科目はデルタローパス。


続いてカシオペア。これは初めて見た。


チェンジオーバーターンを入れてきました。




ソロの720。

ダブルクローバーリーフターンはトレイルで進入。

ダイヤモンドに隊形変換。

終盤はアローヘッドに。


ダブルナイフエッジ。

ワイングラスは、ここから見ると間隔が広いです。

レベルキューピッド。

スワン360。開始と終わりがきっちり同じ空域に戻ってます。



ポイントスターローパス。

フェニックス。


6枚の花弁でサクラを描く。

トレイルから、ローリングしないコンバットピッチ。


順次の着陸でお終い。



動画。

あ、ハークが来た。

天候にも恵まれて良い飛行展示でありました。願わくば、いずれはこの地で1区分が見られますように。

さて明日の本番に備えて撤収です。

夕食は地元の食堂で。

0 件のコメント:

コメントを投稿