最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2017年6月4日日曜日

彦根城築城410年祭 ブルーインパルス展示飛行 彦根眺城フェス

フライトの予定は昨日の予行と同じく13時。のんびり宿で朝飯食って、天気予報見て今日も暑くなりそうだなあとのんびりしつつ10時過ぎにチェックアウト。車に荷物を放り込んで、今日も長いレンズは要らんだろうと持ち出す荷物を減らしてのんびり彦根城方向へ。駅の方向からみなさんのんびりぞろぞろと歩いております。最初に目に付いた券売所でお城の入場券購入。

イベント広場はグラウンドですか。屋台が色々出てたり、舞台では出し物も演じられているようです。陸自の車両展示も。長い行列ができているのは、ブルーインパルスのサイン会です。大人気ですな。

さて、今日のお目当ては天守閣の足下。昨日の予行を見る限り、天守に思い切り寄って広角で狙う王道が吉ではないかなあと思案。ずいずいっと上ってみますと、んー、近すぎるのかなあ。どのポジションがベストか。距離と方向と取れる位置。すでに場所取りをしている人もいますから空いてるスペースからの選択。この辺りであろうか、と決めてしまってさてどの目が出ますやら。

結果、まあ悪くない位置取りでした。12-24mmの画角に助けられた感ありですが、天守とブルーのフライトをファインダ内に収めた写真を撮れたので、良しとしましょう。
写真。
5番機が航過。

ワイドデルタでローパス。

スワン。

ピラミッド。

フェニックス。

6枚の花弁を描く、サクラ。

レベルのキューピッド。

ダイヤモンド隊形の360。


5番機が航過後にハイレート。

チェンジオーバーターンは収まりきらず。


5番機のキューバンエイトも、画面に入るのは半分だけ。


最後はサンライズ。

動画。

前日と同じくらい晴れたおかげで、展示飛行の内容も同じパターン。お陰で次の科目も予想できて何とか撮影も無事終了。レベルオープナーが終わったところで撤収です。熊本城ではのんびりしてたらお城を出るまでにえらい手間取ってしまいましたが、ここでは早めに動いたおかげか思ったよりスムーズに脱出。車に乗ってからも、インターまで若干の渋滞はありましたが無事帰宅できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿