最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2017/11/19

2017 岐阜基地航空祭

前日の予行も結構盛り沢山な様子なので、例によって金曜に定時で仕事を終らせて出発した訳ですが。サービスエリアで車中泊、朝目覚めると雨。結構な雨。これは駄目だともう一眠りして、のんびり移動して各務原の映画館でブルーインパルスの映画「果てしなき追求」を見たり。一応お山の上り口まで来てはみましたが雨のやむ気配はなし。

岐阜市内の宿まで移動することにしましょう。後で聞いてみると、室屋さんだけは飛んでくれたらしいです。

明けて本番当日、twitterのフォロワーさん、某M氏のお誘いでホテルから会場南側までタクシーで移動。そう言えば当日ここに来たことはなかったな。半時間ほどで到着です。この辺かなあと思う辺りに荷物を置いて待機。今回某M氏のお連れさんと一緒だったのですが、もう随分濃いお話を聞かせて頂いて退屈する暇のないこと。こう言った方と過ごさせて頂けるのはありがたい限りです。
夜が明けます。

さて最初に上ったのはT-7。いきなりハイレートで上って捻るのは良いけど準備してないから撮れやしない。うむ、しかし凄い。

動画。

次いで青いハークが。もうこの塗装の機体も減ってきました。流石に岐阜、輸送機と言えど舐めちゃいけない飛ばしっぷり。

中のヒトがハンディライトを振ってくれてます。

機動飛行は、F-4から離陸。話題になってた特別塗装機です。一説によれば飛燕をモチーフにしたとも。

次いでF-15が上ります。ぐるーっと回ったところで。

今度はF-2。
写真。

あ、この機体空中給油したことあるのか。

動画。

もう一度イーグルが機体を振り回す様をじっくり展示。
写真。

さあそしてF-4が老骨にむち打ってではないですがじっくりと機動飛行を見せてくれます。魅せますねえ。

各務原飛行場百周年。

動画。

KC-767が3機を引き連れての登場。空中給油デモから順次ブレイク。
写真。

おまけの子たちが離れたところでタンカーが意外に身軽な展示飛行を実施します。流石にロールやループまでは行きませんが、結構なバンクを披露したり。

動画。

お昼前には、ブルーインパルスのテーマが流れているのが聞こえてきます。おお、始まるのかな。しかし朝よりも空の青さが失われています。つか、昨日から天気予報が悪化傾向。5番機が天候偵察で離陸します。

このメトロは会場上空を突っ切るファンサービスもしてくれます。

さて続いて1番機から4番機の編隊と、6番機も離陸。そのまま合流していくのをみると今日の展示飛行は編隊航過ですね。

デルタ、リーダーズベネフィット、ポイントスター、スワン、グランドクロス、ピラミッド、ツリー、フェニックス。ここまでかなと思ったら、ローリングコンバットピッチにコークスクリューまでやってくれました。

動画。

さて、雨が降り出した中移動開始。会場まで歩きます。てくてく正門までたどり着いたところで、私ゃ帰りのことを考えて北会場に、皆さんは南会場に。またいずれ何処かで。

室屋さんのフライトが始まってますがこれは歩きながら横目で眺めつつ、北会場までそう言えば結構あるんだよなあそれでも何とかたどり着いてほっと一息。ベトコンラーメンなぞ食ってみたり。あ、X-2の展示はもう締め切られてるのか。雨のせいで格納庫はひとがびっしり、屋内展示も見るのに難儀な雰囲気です。

さてそれではエンジンをかけ始めた複数機による岐阜名物、異機種大編隊に期待ですか。期待…あれ、エンジン止めちゃった。エプロン目の前に停めた機体は飛ばさないの?

うーむ、これはあれですか、早めの撤収が吉ですか。諦めてRTBやむなし、1345。

歩いてる途中でF−15とかF-2が上ったし、F-2は結構な飛びっぷりを見せてくれてたみたいですがAGGだったの? まあうんそれはそれ。

JR蘇原駅で臨時の岐阜行き直通に乗って1410過ぎには岐阜に到着、クルマにたどり着いて一路広島まで。途中何回か渋滞につかまりましたが2130には帰り着きました。お疲れさまでありました。