最近の更新

最近の更新

2018/04/14 平成29年度小牧基地オープンベース  写真追加。 2018/04/10 平成29年度芦屋基地航空祭  写真追加。 2018/04/08 ブルーインパルス展示飛行(瀬戸大橋開通30周年記念事業)  記事、写真追加。 2018/04/07 ブルーインパル...

2018年2月17日土曜日

平成29年度芦屋基地航空祭 前日予行

今年度は何故か年明けの2月に開催される芦屋基地の航空祭。NOTAMを見ますと前日の予行は10時から。これくらいなら朝早めに出れば間に合うな。広島から3時間余りの行程で到着。結構寒いのでそれなりに着込んで海岸沿いをエンドの延長付近までてくてくと。

NOTAMの告知によれば、10時からT-4×13機、これは赤イルカでしょう。12時半からブルーインパルス。13時半から米軍F-16。

定刻にT-4が2機、基地から海に向けて離陸。ここからですと滑走路が見えないのでいきなりになるのです。ちょっと対応できない。どうしても最初は後ろからの後追い写真ですねえ。
写真。

もう2機が上って、4機での展示。ダイヤモンドでの航過、2機でのローパスからブレイク、足を出してのパス。再び4機でエシェロンからブレイク等々。
写真。








しばらく時間を置いて、今度は7機での航過。正面から見られないのでしかとは言えませんが、これはあれかな、アシヤンイルミネーション?その後各機の着陸です。


動画。

次はブルーインパルス。編隊でなく個別に順次の離陸。



4機で進入してきましたがこの機体の間隔はファンブレイクじゃあないよなあ。

2機も合流したように思えたのでまさかローパスだけかと思ったけれどそうではないようで。4シップインバートで始まったようです。

それからバーチカルキューピッド。なんか科目の順序がよく分かりません。

3機でのラインアブレストロール、360&ループ、ワイドトゥデルタループ、フェニックスロールからフェニックスループ、ボントンロールから5番機が離れてバーティカルキューバンエイト。








そこからスタークロスのはずが、上方開花で1機崩れた?星の5本の線が、一部破線になるし1機は水平旋回するし。どうしたのこれ。



しかし何事もなかったかのようにロリコンとコークスクリュー。



終りかなと思ったところに再び4機と2機がパスしたのでツリー?と期待したらそれはなかったので残念でした。少しばかり変則的でしたね。
動画。

空自は1分も違えずに予定通り飛びますが、米軍さんはそこまで厳密ではありません。数分送れて海上からF-16が進入してきます。相変わらずやかましいくらい元気な飛びっぷりです。会場でのローパスは海岸からですと一部しか見られないのですが、きっちりファルコンらしい派手さは堪能できます。詳細は明日のお楽しみと致しましょう。
写真。







動画。

合間にtwitterのフォロワーさんにご挨拶いただいておまけにお土産までいただいてしまったり、充分に満足の行く予行日和でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿