最近の更新

最近の更新

2018/09/09 RIAT2018 二日目   写真追加。 2018/09/04 ブルーインパルス展示飛行 空の日フェスタ2018南紀白浜 写真追加。 2018/09/04 ブルーインパルス展示飛行 空の日フェスタ2018南紀白浜 記事掲載。 2018/08/25...

2018年3月3日土曜日

平成29年度 小牧基地オープンベース

ここ数年、年明けの3月に実施される小牧基地の基地祭。今年は何故か土曜に開催されます。前日予行を予想して金曜に有給を取っていたのですが、ブルーインパルスは来ないしどうやらNOTAM見ると外来機の飛来くらいしかなさそうですのね。twitterのフォロワーさんは岐阜からのデパーチャーを見に行く人も多いようですが、流石に岐阜経由小牧をやらかそうとすると木曜夜発になるのは流石に辛い。

金曜はのんびり出発、移動だけで済ませます。昼前に広島を出て夕刻に宿にチェックイン。近くの食堂でぷりっぷりのエビフライで夕食をとって、早めに就寝。

まあブルー来ないしそんなに混まないだろうと、宿を出たのは0730。小一時間歩いて基地の正門から入場、手荷物検査を経由して0830のエプロンへの開門を待ちます。

さて開門。まず向かうのは東松島市の物産展屋台。焼き牡蛎と牛タンをいただきます。朝飯は宿で食ってるけどこれは別腹。んまいの。あー、これはビールが欲しくなります。以前はアルコールの提供もあったんだけど今年は見当たりませんのな。


しかし小牧のイベント、フライトのプログラムが発表されないのが残念なところ。0900からフライトだよとありますが、さて待つべきかまだ見た事のないC-2機内展示へ並ぶべきか。悩んだ揚げ句ここは初公開のC-2を見ようかと。並んだところで飛行展示は0930からとのアナウンス。うむ、なんとかなるか。

C-2、やっぱりでけえなあ中広いなあ。
こんなとこに脚立がしまってあるのねとか。

折畳みのシート列。

あー、中に電光掲示板あるのか。

ほほうこんなところにこんなものがとか。うむうむ。



さて機外に出て最初のフライトを待つところで、某T氏ご夫妻と遭遇。あ、某U氏は一眼レフデビューですか。って、まだメモリカード入ってないのはもったいないぞな。

とかやってる間にハークの編隊航過。でかいデルタでしかも低い。格好ええぞ。

次はKC-767とU-125×2機の編隊。これもここ小牧でしか見られません。更にU-125は2機編隊でコンバットブレイクからランディング。


ハークが3機ずつ、デルタで航過。


KCがダーティ形態で航過し、次は岐阜からのF-2が進入。


C-130もう3機はトレールを組んで貨物投下形態でパス。


オープニングフライトの動画。

KC-767とF-2の模擬空中給油。

動画。

次は明野から来ている陸自のヘリから、OH-6が離陸。航過はこの機体と海上保安庁のAW-139「かみたか」が引き続いて。



動画。


チヌークが上ります。例によってバケツをぶら下げて、水ばしゃーで放水展示。



動画。

展示機が着陸したところで、午前の飛行展示は終了。





動画。


物産展、そんなに混んでなかったところで泥鰌寿司買い込んでお昼ご飯。泥鰌は島根から取り寄せてるそうです。デザートに苺のブッフェなんぞいただいてみたり。

サービス品付きのコーヒー。

さて、各種装備品展示もありますが資料館のぞいてみるのもありかな。って、シャトルバス乗り場が分かりにくいです。基地案内図見てここまっすぐだよなと行ってみたら、通行不能な場所の向こうですか。見えてるのに行けないなんて。

シャトルバス、車内から掩体壕をみる事が出来ました。これは中々。

資料館はこじんまりとしてました。

地上展示をぶらぶら。














航空祭に行くと携帯がつながらなかったのは今は昔。

ぼちぼち午後の展示の時間です。ハークと、続いてタンカーが離陸。更にハークが3機。



航過はKC-767とC-130の模擬空中給油。でかい機体の近接編隊航過は迫力ありますなあ。

動画。

そしてハーク3機編隊で模擬物量投下。


航過した機体が順次着陸して本日のプログラムは終了です。






例年ですとこの辺でさっさと撤収ですが、明日もお休みですので今回はのんびり。外来機のRTBまで見て帰ろうかなと。

陸自のOH-6、AH-1、UH-1順繰りに離陸。
窓に"Good Day!"

 Pさんお手振り。



海自のSH-60Kがお帰り。

チヌークが飛んで。



固定翼機は岐阜のF-15から。

C-2も美保に向かいます。


特別塗装のF-4離陸。お腹に100周年。

最後にP-1が上って、この日の帰投もお終いです。

こちらも撤収作業中。

動画。







お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿