最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2018年9月2日日曜日

ブルーインパルス展示飛行 空の日フェスタ2018南紀白浜

南紀白浜空港開港50周年記念行事で、ブルーインパルスが白良浜上空を飛ぶ、と言う事でお出かけしてみました。前日午後に予定されていた予行は、残念ながらブルーが展開していた浜松基地近傍の天候不良と言う事でキャンセル。これは仕方ありませんので、海岸線をうろうろして当日どこで撮ろうかなあなどと思案。端っこまで行くと会場が見渡せるのですが、フライトの時刻を考えると完全逆光だよなあ。

やっぱりショーセンターとおぼしき自衛隊テント付近が無難かなあ。

今回のお宿は会場から歩いて数分の民宿。ロケーションとお値段を優先したのですが、タオルの用意もない安い民宿です。まあエアコン効いてるし風呂は源泉掛け流しだし、眠るだけなら充分。クルマも停めさせてもらえるし。

夕食は近くの寿司屋さんで、寿司と天ぷらの定食。うむ、海辺だけあって魚が旨い。




軽く風呂に入って、持参したウイスキーでぼちぼち部屋飲みしつつ、明日に備えます。雨だけど明日はやむといいなあ。

朝、曇り空なれど雨足は止まっています。これなら飛ぶかなあ。湿気ってて暑いので、おでかけは焦らずにのんびり。していたら、ショーセンター近くは既に人でいっぱいでした。そりゃそうか。

曇天だし光線関係ないやねと割り切って、湾曲した海岸線の西の端までてくてくと。ここなら人も少ないしいいんでないか。腰を据えて待機、していたら雨が降ってきたりもしましたが、雨雲レーダー見るとブルーの時間までにはやみそうです。うん、きっとやむ。多分やむ。やむといいなあ。

あ、なんか飛んでる。南紀白浜空港を離陸した機体かな。

どうやら雨雲は行き過ぎたようで、予定時刻近くにアナウンス開始。さて、どちらから来るのかな。

定刻の1040、正面から6機が進入して来ました。えーっと、この隊形は何だっけ。3×2の長方形、ダブルラインローパス? 多分今まで見た事ない。白い雲を背景にと言うのがすごく残念。


次は会場右からデルタで進入。そのまま360水平旋回。



会場左手正面から来て、隊形を維持したまま進行方向を変えて右手にフェニックスで航過。


右手から、かなり間隔を開けて入ってきました。てことはさくらか? さくらだ! いかんこのレンズでは画角に収まらん。

2機が正面から。キューピッド。


ソロ機が進入、8の字に720。



5機が正面から。レベルサンライズで散開です。


再び6機がそろって、エシェロンローパス。会場正面からまっすぐ抜けていきました。



と言う訳で今回の展示飛行は終了です。会場近くの和食のお店で昼食をいただいて、撤収。と言いながら白浜町から出るだけで2時間半ちかくかかる大渋滞。いや疲れましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿