最近の更新

最近の更新

2018/12/17 美ら島エアーフェスタ 前日  写真掲載。 2018/12/16 美ら島エアーフェスタ 二日目  写真追加。 2018/12/15 美ら島エアーフェスタ 二日目  動画追加。 2018/12/14 美ら島エアーフェスタ 二日目  記事掲載。 2018...

2018年11月24日土曜日

平成30年度 築城基地航空祭 前日予行

浜松と同日開催で、ブルーインパルスはあちらに行くのが今年のこの日。まあでもF系の機動飛行をメインに見たいよねと言う事で築城に行くベえ。土曜の天気も良さそうなので、早起きしておでかけ。しかし南行橋駅近くの駐車場が閉鎖になってたのは誤算。駐車場探してうろうろしてたら結局行橋駅まで行き着いてしまいました。コインパークに停めて、JRで築城まで移動。さて撮影場所まで歩いて移動、している間にあーF-2ががっつり編隊機動。良い天気でばっちり順光で撮れるじゃあないですかって、カメラ準備してませんってば。

さてこの辺でよかんべえかとカメラをセットしてると、6機のデルタ。え、偶数でデルタ? 先頭右側は垂直尾翼に特別塗装を施した機体です。あ、漢数字の「八」ですか。

2機のブレイク、奇麗に順光で! でも木立に遮られてしまいます無念。これはねえ、外から撮る時はこう言う事もあるものです。仕方ないよねえ。

お馴染米空軍のF-16、WWの機体です。今日みたいな晴天ですと、縦系でがんがん振り回すハイショーをがっつり披露してくれます。近年、パワフルなだけでなくテクニカルな科目もまじえてくれるので中々に目が離せません。良いですねえ。てか、頭上通られると低いわ近いわ追い切れませんって。




あ、なんか聞き覚えのある音が。見えないところから来てるのかな?かな?かな? …来た、黄色と青のエクストラ、ウイスキーパパが背後から進入。さくっと着陸。

ハークが上がりましたが、プログラムにないよねえ。軽ーく旋回を披露して、着陸。流石にでかいので、着陸進入はフレームからはみ出します。でかいよ。


あ、もっかいF-2が上がります。そうか着陸が後ろからだからランウェイ変更してるんだよな。朝とは違って向こうに上がっていきます。2機で交互に模擬対地射爆撃。





C-130がもう一度。通常の訓練?いや今日は関係者や地元の人向けの特別公開のはずだから、明日とは違うプログラムで飛行展示なのかな。

コンビニで買ったサンドイッチ食べてると、なんか音楽が聴こえてきます。ウイスキーパパの音楽っぽいな。そろそろ始まるかな。

を、エクストラ離陸。内海Pの展示飛行開始です。エンジンいっこ、ペラいっこのひこーきが、なんでこうも軽々とぶん回るのか。回る、止まるがぴしっと決まるとか。なんでそっちに回るのかと言う方向で回るとか。なんかこう、猫がぐりぐり遊んでるみたいな見てて楽しくなる動き方で自在感たっぷり。飛行機ってこんな動き方が出来るんだと。









スホーイとかラプターは、カナードやベクターノズルで変態的な機動を見せる事で有名ですが、エクストラって動翼と言いますか補助翼と言いますか、ごく当たり前の装備だけのはずなんですけどねえ。うむ、おかしい。

NOTAM見ると午後にもF-16の時間は確保されてましたが、午前中の時間帯で済ませたので多分やんないだろうなと言うことで撤収。

したら何故か午後も飛んだらしいです。米軍さん、サービス良いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿