最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Thirlmere  記事、動画、写真掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04...

2018/12/08

美ら島エアーフェスタ2018 初日

今年も二日間開催の那覇基地エアーフェスタ。何しろ忙しい那覇空港での開催ですから、民間機の離発着の合間を縫ってのフライト。それを埋める意味での地上の催しも色々やる訳で。地元商工会も目一杯協力している感じですし、中学高校の生徒さんも吹奏楽部がドリル展示を実施するなど地元のお祭り的意味合いもあるようです。

10時開門ですからまあ慌てる事もありますまい。ホテルの朝食をきっちりいただいて、のんびり出立。開門の10分ほど前に赤嶺駅を降りると、おお並んでます。あれ、前来た時とは逆方向に列が出来てますのね。



最後尾につくと、ゆっくり列が進み出しました。開門したのかな。手荷物検査をクリアしたのが1010。まずまず良いペースですね。パンフレットを入手。

てくてくエプロンへ向かうと、何だか人だかりが。あ、警備犬がご挨拶で顔見せしてる。

さて、まずはチヌーク体験搭乗の抽選申し込みから。4回実施で各回40名。抽選券をもらって、選択した第一回の発表は13時とのこと。

並んでる間にC-2が離陸。あれ、帰るの?

今年はサンタさんのいない海自のブース。

航空学生第73期のファンシードリル、年度の終りも近いこの時期は流石にきっちりと見せてくれますねえ。

ドリルの最中にC-2が戻ってきました。聞いたところによりますと体験搭乗だそうです。成程。

動画。

地上展示をぼちぼちと。イーグルさんとか。

築城からのF-2とか。

そして百里からの白いファントム。今年で最後となる302飛行隊の祈念塗装機、先日行けなかった百里の航空祭ではもう一機の黒と合わせて披露されてた機体です。いやあ、実に奇麗です。

ヘルメットも特別塗装。

基地防空用の地対空誘導弾、これって発射管の蓋は開くのですね。

ペトリオットは弾体が破って発射されるとの事ですが、この人は違うのね。聞いて見ると、閉めるのは人力だそうですが。

C-1は昨日飛来した1号機、FTBを務める機体です。銀色のマンボウ。

なんか色んなとこを開けて見せてくれます。

C-2はちょっと離れたところで、体験搭乗に備えている模様。

ブルーの列線。

E-2C、今年は少しのんびりできているのか。

最前列でデモスクランブルを実施。那覇とは言え流石に混雑があってまともに見られないのでこれはパス。商工会の屋台でお昼にしましょう。てか、ほとんど並ばなくて澄むのは大助かり。泡盛の水割りと、ソーキ蕎麦にしようかと思ってましたが台湾のおばちゃんのやってる魯肉飯が美味そうだったのそっちをいただきましょう。ちゃんと台湾の味がする。肉のボリュームはちと不満がなくもないけれど、これは仕方ないやね。

午後からは合同編隊飛行展示。
離陸から。



イーグル2機を従えてE-2Cの航過。

次いで海自のP-3CとF-15のデルタ。この組み合わせが見られるのは那覇だけです。

動画。

F-15×2機の機動飛行、順次の離陸から開始です。1番機は離陸後のハイレートクライム。2番機は水平旋回を。2機で進入してブレイク。着陸形態でタッチ&ゴー。次は近接した編隊からブレイクして、着陸で〆。



「祝 在那覇」「10周年」


動画。

15時からブルーインパルス。Pさんたちご出陣。

かぶりつきにいなかったので分からなかったのですが、ウォークダウンやらなかったそうです。珍しいやね。ですがなんか時間かかってますね。やっぱり民間機との時間調整か? ようやく、単機での離陸開始。編隊航過飛行+αの模様。






デルタ。

ポイントスター。


リーダーズベネフィット。

クリスマスツリー。



フェニックス。


ANA機と共に。

レベルキューピッドの後に5番機の720。


次いでレベルオープナーが予定されていた?がミッションキャンセル。雲の様子がよろしくないようで、エシェロンからのブレイクで終了です。

順次のランディング。




お疲れさまでした。

動画。

ナイトフライトとプロジェクションマッピングまで2時間ほどありますね。ぼちぼち、待機しましょうか。珈琲なぞ飲みながらのんびりと。

と思ってたら、天候よろしくありませんのでナイトフライト中止のアナウンス。あらま。まあ確かに夜は雨だと天気予報も言ってますしねえ。珈琲飲み干して、もうちょろっとぶらぶら展示をながめてから撤収。今一つ不完全燃焼ですが仕方ありますまい。

あ、天狗がいた。

晩ご飯は宿の近くの居酒屋さんで。



0 件のコメント:

コメントを投稿