最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2018/12/09

美ら島エアーフェスタ2018 二日目

那覇基地の航空祭は二日目。前日より少し早めに宿を出て、まずは空港へ。キャリーバッグは一時預かりにお願いして、ゆいレールで1駅取って返します。入門待ちの行列最後尾についたのはそれでも前の日より10分ほど早い時刻。多少前の位置に付いたようです。

天気予報は午前中曇り。ですが、大粒の雨がぱらりぱらり。雨具を着込んだ方がいいかなあ。



10時開門で、5分ばかりで手荷物検査をクリア。エプロンに向けててくてく歩いてると今日は左手に警備犬が。もふもふで可愛いのお。

立ち入り禁止テープも多言語化されてますのね。

慌てない慌てない。エプロン手前の屋台で、ハンドドリップのコーヒーをいただいたり。ちょっと煎りが深いかなとも思うけれど、美味しいカップでした。

今日はファンシードリルではなく、格納庫内のステージへ向かいます。まずは那覇基地太鼓部。太鼓演奏は生だと迫力が違います。人間の聴力は重低音を聴く事は出来ないとされていますが、耳で聞き取れないレベルの低音域をからだで感じていることが実験的に確かめられています。この響きはもうね感動。

お次は空自、陸自、海兵隊の3軍合同演奏。空自は南西航空音楽隊、陸は第15音楽隊、マリンコは第三海兵遠征軍音楽隊。準備段階からなんか楽しそう。
写真。

動画。

最初の曲はグレン・ミラー、イン・ザ・ムード。
動画。

2曲目はカウント・ベイシー、愛さずにはいられない。
動画。

3曲目、同じくカウント・ベイシー楽団のシャイニー・ストッキングス。
動画。

次いで、ララバイ・オブ・バードランド。ボーカルはライト伍長。
動画。

そして、ジャコ・パストリアスの、ザ・チキン。
動画。

プログラムのラストは、やはりカウント・ベイシー楽団でヤ・ガッタ・トライ。
動画。

アンコール!

と言う訳で、日米の軍楽隊の演奏を堪能。

毎年お馴染の泡盛試飲ずらーり。

商工会の屋台で、今日はソーキ蕎麦をいただきます。ぷはー。

のんびりぶらぶら。P-3C、えらく酷使されてますのね。って、最新製造機体だそうです。ここでの任務の厳しさが分かります。

してたらデモスクランブルの最前列まだ空いてるじゃないですか。いいなあこののんびりしたムード。じっくりながめさせてもらいます。
動画。

午後からのフライトは後ろに下がっても良いよね。見たい人に最前列は譲って。回転翼機のフライトは、空自のUH-60J、CH-47J、そして陸自のUH-60JA。順次の離陸後、編隊での航過を披露。いや、ちょっと距離があるので編隊として写真に収めるのがちょっと難しいぞ。
写真。






動画。

次はイーグル2機による機動飛行。天候が今一つなので写真としてはあまり冴えませんが、昨日同様きっちり飛ばしてくれます。この忙しい那覇空港で民間機の離着陸の合間を縫ってですから、大変ですよねこれ。
写真。





動画。

さてプログラムはまだまだ尽きませんが、帰りの便があるのでそろそろ撤収。今年は実スクランブルもなくて良かったなあ。あれはあれで良いけど隊員さんの負担がおおき過ぎるよなあ。

空港へ移動して、お土産にくめじまの島唐辛子買ったり。

ソフトクリームいただいたりしつつ。

広島便で帰宅の途につきました。これで今年の遠征はお終いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿