最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2019/03/02

平成30年度 小牧基地オープンベース

去年に続いて今年も土曜開催の小牧基地オープンベース。来年度から秋に戻ると言う噂もありますがどうなるのか。流石に先週末土日にくっつけて三日休んでるので気が引けて金曜は控えめに午後休。のんびり移動して21時にはお宿に入ります。航空祭前日だけどえらく安く予約できたのはもっけの幸い。

当日朝の移動にタクシー予約したいなと思ったけれど、前日夜にアプリからの予約は出来ませんでした。まあ皆さん大量に予約入れてるんでしょうね。

当日0730に宿を出て、てくてく歩いてる途中にふとアプリからタクシー呼んでみますとつかまりました。4kmほどあるのでまあ歩かずに済むなら大助かり。車庫を出たところだったとそうです。



8時前に手荷物検査はスムーズにクリアして、エプロン手前で滞留。待ってる間にオープニングフライトはハークのダイヤモンド。待ってる列の上を通過してくれました。格好良いねえ。いやカメラを用意してなかったから撮れませんでしたが。って、去年も同じ事やってたような。

次のフライトまでに地上展示で見ておきましょうかねえとぶらぶらしてたら、なんか聞いた事のあるディーゼルエンジンの轟音が。あれ、74式が来てますよ陸自さんの展示か。くるっと走ってからアクティブサスの動作とか砲塔の動作とか。あーなんか74式って久しぶりに見た気がする。無限軌道が掘り返した路面は隊員さんがせっせと埋め戻してました。ご苦労様です。
動画。

地上展示、空自機は意外に少ないです、T-4もF-2もF-15もいません。F-4は岐阜から来てくれたようです。海自のSH-60KとP-1、陸自はOH-6とAH-1とUH-1、空自は救難が目一杯、UH-60×3機とU-125Aが2機とな。KC-767とC-2も。ただしC-2の機内公開はなし。なんかあったんでしょうか。地球の裏側のアバロンでは公開してるのにーとか言われてました。

さて最初のフライトは、KC-767を先頭にC-1302機を従えたデルタ隊形での航過飛行。
動画。

あ、U-125Aが離陸するのは後の展示に備えてですね。

ハーク1号機が航過して模擬着陸、次いで2号機も。2機がジョインンアップして密集隊形で編隊航過。
動画。

次はKCとハークで模擬空中給油。あれ、ブーム降ろさないの?
動画はあとのF-15との給油デモもセットで。

C-130が2機で空中投下を模擬。クリスマスドロップにも参加してますよって、あれは豪州との合同でしたっけ。
動画。

KC-767がもう一度模擬空中給油、今度はイーグルとのコンビです。離脱したイーグルはそのまま水平旋回を披露。
動画。

ハークが2機進入して、ブレイクからランディング。
動画。

同じくKCも着陸します。
動画。

U-125AとUH-60Jが離陸します。航過飛行の後、救難展示を開始。60からのラペリング降下と吊り上げ、その間U-125Aは周辺を旋回しつつサポートに徹します。
動画。

愛知県防災ヘリ、わかしゃちの登場。こちらも救難員の降下と要救助者の吊り上げを展示。
動画。

もういっちょ出てきたヘリは海上保安庁、かみたか。かるーく機動飛行を見せてくれます。
動画。

そして空自の何でも出来るでかいヘリ、チヌーク。例年通り最大7.5t水が入るバケツを吊下げて消火展示です。ばしゃー。
動画。

午前中の展示はここまで。さてお昼はどうしよう。屋台エリアでもいいけれど混んでるだろうなあ。地元商工会の物産展の方が面白いか。って見てると蟹寿司とな。少し高めだけれど流石に美味い。ついでに珈琲なんぞも。

あ、そう言えば松島の牡蛎食ってなかった。もうこの時間だと売り切れかなと行ってみると、まだ大丈夫そうです。聞いてみますと今年は牛タンやめてその分牡蛎を多めに持って来たとの事。例年早くに売り切れてましたからねえ。

で、牡蛎待ち行列に並んでる間に某T氏に捕捉されてしまいました。今回は花粉症でマスクとサングラス、帽子はいつもと違うのになんで分かった。この人と話してると、なんだか色々話がふくらんでしまいます。いかん、私は大人しい人間のはずなんだ本当は。なんでそんなところに行くような流れになる。断固おかしい。

午後はブルーインパルス。2機ずつの離陸で編隊航過飛行を披露。いわゆる小牧スペシャルです。

デルタダーティローパス、リーダーズベネフィット、ポイントスター、ピラミッド、キューピッドにえーっと。360とフェニックスで、サクラ。お疲れさまでした。
動画。

さて、今日はのんびりもう一泊するのでぎりぎりまで粘ってみましょうか。RTBは県防災ヘリから。
動画。

陸自はUH-1、AH-1、OH-6の順に。
動画。



海自のSH-60Kが上がって。
動画。

チヌークが入間へ。
動画。

C-2が上がったところで地曳き網も本格的になります。

もうちょっと、せめてF-4まで。

と言う訳で岐阜行きが離陸したところで離脱。タクシーつかまらんかなとアプリでチェックしながら歩きますがどうも無理そうで、結局宿まで歩いて戻ってしまいました。んで歩いてる間にブルーは離陸したようです。お泊まりはしなかったのね。

夕食は某T氏始めtwitterのフォロワーさんたちと、キッチンくまにて。エビフライ定食ぷりぷりで美味し。同じ趣味の同好の士と馬鹿話しつつの食事は良いものです。

と言う事で、おそらく平成最後の空のイベントはおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿