最近の更新

最近の更新

2019/11/03 Wings Over Houston 2019  動画追加。 2019/11/02 Wings Over Houston 2019  記事掲載。 2019/10/26 Bell Fort Worth Alliance Airshow  動画追加。 ...

2019年2月24日日曜日

Aero India 2019 Public Day 二日目

Aeroindia二日目、朝飯は昨日買っておいた水とビスケットで済ませます。前夜に近くのスーパーマーケットのぞいたけどあんまり朝飯になりそうなものがなくて結局これ。

昨日より30分ほど早く宿を出て、それでもセキュリティは昨日より混んでます。日曜ですしね。チェックは厳しくなってて、チケットのチェックが3回ありました。今日は間違えずにエプロンに直行、フライト開始の10分ほど前に到着です。プログラムが同じならスリヤキランのフライトに間に合った模様。てーか、着いたら離陸していきました。いいんですどうせ最前列は取れないんだし。


フライトは前回とほぼ同様ですね。7機での会場後方からの進入に始まり、編隊航過飛行を披露。数日前の事故がなければ9機のフル編成でのフライトを見せてくれたのでしょうが、むしろ事故の後でもフライトを実施してくれた事に感謝。亡くなったパイロットの方のご冥福をお祈りします。
動画。

昇る太陽をモチーフにした何処かのお国が文句を言いそうな塗装の機体がフライトを終えて、次はインド空軍の誇るAWE&Cが航過飛行。
動画。

そしてヤコブレフが4機のデモチーム。編隊の連携がすごく奇麗。
動画。

そしてアーミィさんの攻撃ヘリが2機と多用途ヘリが2機、コンバットレスキューでしょうか。黒いアタッカーが周囲を警戒しながらラペリング降下。最後は要員を吊り下げたままの離脱です。
動画。

お待ちかねのテジャス登場。あ、露出設定ヘリのままだった。いかんいかん。それにしても大人気で、機動飛行の科目ごとに大歓声が上がります。インドの人ってテンション高いなー。ロシア人の「うらー!!!」と良い勝負かも。これだと見せる方もやる気が出るでしょうねえ。
動画。

ライトコンバットヘリの機動展示。これもインド独自の機体なんですね確か。スモークを引いてがっつり機動飛行を見せてくれます。コメントによると、まだ4機しか製造されていないとか。確かこの展示飛行をしてる機体は2番機ではなかったか知らん。
動画。

そしてプロペラの練習機、HTT-40。前回はとても大人しいお披露目の印象があったのですが、今回はもうちょっと機動飛行を見せてくれました。位置付けとしてはT-7相当でしょうか。主翼の位置はT-7よりもう少し機体の中央よりなのかな。
動画。

さあそしてSu-35MKIの登場。離陸直後のがっつりお捻りから見せてくれます。残念ながらコブラ機動はなし、フラットスピンなんかもかなーり高いところでやってくれます。もうちょっと見せて欲しいなー。
動画。

ロシア機の次は米軍機。F-16はどこでも元気いっぱい。離陸直後のひねりはスホーイさんに負けていません。カナードも偏向ノズルもないのにフラットスピンなんかやらかしたり、最近のファイティングファルコンは変態度三倍増しと言ったところでしょうか。
動画。

次いで大戦機の登場。DC-3ダコタですね。流石に派手に振り回したりはしませんが、ちゃんと飛べる機体を維持してるって羨ましい限りです。
動画。

午前の部最後を務めるのはサラン、ヘリのアクロチームです。その名の通り孔雀の塗装を施した4機が機動飛行を展示します。交差とか結構派手な科目をやってくれて、観客大歓声。
動画。

さて昼食は昨日と同じ弁当でいいかなとカフェテリアに行ってみたのですが、なんか様子が違う。チケット売ってないの?クーポン配付されてる関係者はビュッフェに入ったり弁当の引き換えしてるけど、クーポンの当日売りはないの?まあ涼しいからいいかと屋内のスペースに座り込んで一休み。空調効いてるからしばらく休んでると体調も回復傾向。午前中だけで水2リットル消費したけどやっぱり暑いものな。

どうやら元気も戻ったところでふと見回してみますと、昨日とはちがって入り口付近でクーポン売ってるっぽい。あ、でも現金扱ってなさそうでクレジットカードだけかな。訊ねてみますと、ランチボックスは扱いなし、ビュッフェだけだよとのことでお値段倍するけどまあいっか。カードを出すと、インターナショナルカードは駄目、ドメスティックカードだけってそんな殺生な。昼飯抜きかー。

現金で手当てできてカロリーになりそうなのはアイスクリームくらいでしょうか。包み紙からしてべとべとでしたが暑い中美味しくいただきました。

午後一は再びヤコブレフチーム。昼からのフライトはほぼ午前と同じ内容ってのは昨日で分かってるので、それほど一所懸命にはならなくても良いかな。立ち位置を変えて見え方の違いを楽しむくらいで。
動画。

それにしても、インドの男性って日傘使用率高いですね。ちゃんと同行者にさしてあげてるの。でも、前の方で高く上げるのは勘弁して欲しいです正直。フライトと重なって写真撮るのに辛いの。

あ、昨日も今日も午後しか飛んでないのがあったか。プッシャー式のプロペラ双発機、Saras。HALがロシアと共同開発してる機体? 変なもの作るなあ。
動画。

暑さに大分疲れてきたので、そろそろ撮影も投げやりです。体力的に持たない。F系だけでいいかなとかもう駄目駄目。
ああでもLight Combat Helicopterと。
動画。

まあでもスホーイと。
動画。

それからF-16と。
動画。

ラファールと(あ、これも午後だけか)。
動画。

Tejasがもう一回とかお腹いっぱい。
動画。

まだ1時間近くあるのですが、16時には撤退します。

宿まで歩いて小一時間。変更前のホテルだと半分以下の時間で着けますが、こちらは前の道路が大渋滞で多分タクシーが呼べない。ここに泊まるならもう一泊分部屋代払って夜まで休んで、日が暮れてから空港に移動でも良いかな。泊まった宿で預けた荷物を出して、UBER呼んで空港まで。チェックインまで相当あるのですが、もう何処かへ行こうと言う元気はありません。空港に入る際のセキュリティチェックで、時間長過ぎない?一回入ったらでちゃ駄目よと言われましたが良いよ構いませんと。流石に今日だけで5Lの水を消費しているので涼しいところにいればひどい脱水とか熱中症は避けられた模様。軽く水が足りてないのですがカフェラテが美味しい事。パニーニャのサンドイッチで今日初めてのまともな食べ物を口にして、人心地がつきました。

後は無事に帰国するのみ。離陸3時間前にチェックインして取りあえずラウンジ。シャワってさっぱりです。あー生き返る。インドカレーいただいてビールビール…はないの?アルコール全滅、ではなくてウイスキーならあるのか。ぼちぼち動画の整理とかしてみたり。

帰りはタイ航空でバンコク経由です。スワンナブーム空港のラウンジで、某M氏とばったり。この方のとある掲示板での書き込みが、前回と今回インドに来るきっかけとなったと言う縁のある人。聞いてみると、日程は違いますが私同様ANAの特典航空券で往路シンガポール航空復路タイ航空の便での行程だとか。色々話し込んでる内に搭乗の時間となって、いずれまた何処かでの再会を。こう言う出会いもまた旅の楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿