瀬戸内海を渡って、現着は10時過ぎ。例によってフライトを見下ろせる特等席を確保出来るかなとエレベーターで上がると、ご同輩が何人か。お聞きしたところ今日は新型機で来るとな。LX?なにそれなんですか。
twitterとFacebookを見てみますと、ブライトリングのロゴが入った見たことのない塗装を施した機体の写真があがっています。これなの?!昨日の内に岡南空港に到着しているようです。ざっと検索してみると、エクストラ330LXでしょうか。330SC(Lexus塗装の機体)と同じエンジンを搭載した複座機のようです。てことは初披露、SC並みの高機動を見せてくれるのでしょうか。わお。
定刻は1130、数分前になると上空からエンジン音が聞こえてきます。あー、待機してるのですね、さあおいでませ。どっからだ。会場右後方から背面を見せての進入来ました!上面塗装は明るいシルバー。
まずは海を背景にしたローパスから。胴体と垂直尾翼、色の前端は濃いネイビーに塗られています。水平飛行に移ると途端に機体のイメージが変わってしまう。
そこから上昇してのハンマーヘッド。ここから先は室屋さんお得意のエアショーパターンを連続披露してくれます。今年は風向きの影響か、会場のアナウンスがここでは聞こえないのは仕方ありません。
機体の下面も濃いネイビー。黄色いブライトリングのBLがデザインされています。
あー、レクサスデザインの330SCもそうですが、この機体もやっぱりロールがキレッキレ。スロースピードの進入で、いきなりスパッとロールかましてすっと停める。性能のよさもあるんでしょうがそれを使いこなす室屋さんやっぱりすごい。
室屋ホイール、いつもより沢山回してる気がするけどそれより何より上下で塗装のコントラスト差が大きいから奇麗に見えるなあ。テールスライドなんかもきれいに決まる。
マイナスGのループはやんないのか。垂直落下からの背面はちらっとやってくれましたが。これは機体の慣熟かなにかかなあ。
ショーのラストはローパスで〆てくれます。右から左から、ナイフエッジで背面と下面を交互に見せて、会場横に建っているマンションをかすめるように見える進入で決めてくれます。
そして会場右前方に離脱。お疲れさまでした。
動画。
代車のデミオ、400km以上走って燃料計はまだ半分強。結構な航続距離がありそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿