最近の更新

最近の更新

2019/12/30 ラストファントム 百里基地航空祭 写真追加。 2019/12/14 美ら島エアーフェスタ2019 土曜  写真追加。 2019/12/11 美ら島エアーフェスタ2019 日曜  写真追加。 2019/12/09 美ら島エアーフェスタ2019 日曜...

2019年10月19日土曜日

Bell Fort Worth Alliance Airshow 2019

珍しく会社のカレンダーが4連休。せっかくなので久しぶりにメリケンのエアショーでも行ってみたいなあと思案してたところ、テキサスで2ヶ所、Bell Fortworthではブルーズが飛ぶし、Houstonではバーズとカナダのスノーバードが。これはどっちに行こうかなとか思ってたら、国内便で土曜の夜に移動すれば両方行けるじゃないですかと悪魔の囁きがtwitterで。いやいやいやそんなこと言われたら検討してしまうじゃあないですか。

金曜の便でシカゴ経由DFW入り。土曜にFortworth、そのまま空港に行ってHoustonに移動。日曜はHouston泊で月曜の便で帰国。ばっちりですな。エアショーのチケットを調べてたら、FortworthはSunset Tour とかSunrise Tourなんてのもあるのね。朝は時差ぼけで辛いかもしれないから、金曜の夕暮れツアー参加してみようかな。本番はどちらのエアショーもPhoto Pitのチケットを入手。

広島発羽田経由シカゴ経由でDFW到着予定通り。羽田シカゴ便は幸い隣が空席で、体を斜めにして少しだけくつろいで過ごせました。アメリカでは国内線乗り継ぎの前に預けた荷物を一度ピックアップせにゃならんのが面倒くさいけれど、昔に比べると時間は早くなったみたいですね。

シカゴで乗り継ぎ時間に余裕があったので、iPhone XRのE-SIMを設定しようとしたのですが。事前にインストールしていたT-Nobileのアプリからの設定が上手くいかない。アプリの再インストールまで試してみたけどだめですねえ。やむなし、空港内の売店でプリペイドのsimを買うことにしましょう。って、売ってるよと表示のある売店でも在庫ないよと言われること2回。3店目でようやく入手して、今回の滞在の通信手段を確保。やれやれ、結構高くつきました。

DFWでシャトルバスに乗ってレンタカーへ。あんまり聞いたことのないレンタカー屋さんだけれど、車はまあまとも。比較的新しい車種なのでApple Carplayに対応してるのがありがたい。繋ぐだけでアプリ側のカーナビが使えるので事前に調べた目的地がスムーズに設定できてしまいます。宿に入って荷物を置いて、さてSunset Tourへ。えーっと、Premium parkingに車を置けってあるけどどこだよ。右に曲がれってあるけどその表示の次の通りで右に入ったらFEDEXだよ違うだろ。さんざっぱら迷って無理やり空港の駐車場に停めて、一般ゲートまで行ったら閉まってるし。いや定刻からは遅れたのは確かだけれど。てか、Premiumゲートから入れってあるけどそこまで行き着く道がない。どうすんだよこれ。如何ともし難いので諦めました。

ホテルに戻って、さて晩ご飯はどうしよう。近くにWaffle Houseがあるので出かけてみましょうか。いもパリパリで結構美味しいです。メリケン飯にしては多すぎないし。ついでに隣の7−11でビールを買い込んで。

早めに床についたけれど時差ぼけで夜中に目が覚めてそのまま朝まで眠れず。まあ仕方ないです。6時に宿の朝飯を取って、さてお出かけ。本番当日は流石に駐車場の案内に人が出てます。Photo Pitのパスがあると、会場近くのPremium Parkへご案内。道路じゃないところを通っていくって案内がないと絶対無理だろう。

ゲートで手荷物検査。気にしてたんですがカバンの大きさは問題ないようです。ただし液体の持ち込みはNG。水の供給はあるので、中身を捨ててボトルだけの持ち込みはOKとな。なるほど。

Photo Pitにたどり着くと、フォロワーの某氏とばったり。あどーも、お世話になります。

超低空のMiG-17Fのローパスとか.
動画。

ジェットエンジン付きのトラックとか、本国仕様の米空軍F-16デモチームとか。
動画。

Yak110(Yak55×2)ツインエンジン+ジェットエンジンの変態仕様機のアクロとか。
動画。

おなじみラプターさんとか。
動画。

ヘリテイジフライトとか。
動画。

ベルのティルトローター機V-280のデモとか。

そして本命、ブルーエンジェルス。なんかね、朝一に3番機がドナドナされて、代わりに2番機が持ってこられたり。そうかと思ったら本番ではいつの間にか1機足りなくなってて5機しかいなかったり。本番の欠番は、パイロットの体調不良のためだそうです。

というわけで珍しく5機編成での晴天下のハイショー。あー、久々にみるブルーズはやっぱりいいわあ。スニークパス、確かこの辺だったよなあでなんとか見逃さなかったものの、もう一本後ろから来るのを忘れてた。してやられました。
動画。

展示はまだ続きますが、飛行機の時間を考えるとそろそろ撤収が必要か。14時に移動開始、車を動かしたのが20分後。車列の最後尾について、動かんなあと思ってたら前方からB-52 が来るのが見えました。おおそうか、飛んだのか。ようやく車列が進み始めてしばらくすると後ろでジェットエンジンの轟音が。なんか戦闘機が上がったのかな?翌日聞いたところでは、F-35Cが飛んだそうです。それはまだ見たことがない!残念、次の機会に。

それでも15時には駐車場から幹線道路に進出。多少混雑はあったものの、レンタカーを16時に返却。ターミナル行きのバス降り場に移動すると、セルフチェックイン機が。先にやっとこうかねと手続きすると、一本早いのに乗れるけどどうするとな。ふむ、1時間早く就寝出来そうなのはありがたい。手数料はかかるけれどこれで進めましょう。

フォートワースからヒューストンへ。こちらでレンタカーを借り出して今夜の宿へ移動。腹減ったけど近くにマクドがあるのでこれで済ませましょうか。自動機があるので焦らずオーダー。チーズとか野菜のましましも簡単に注文できます。ホテルで腹ごしらえしてシャワーをすませてカメラとビデオの充電も終わらせて、明日に備えておやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿