最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2020/02/15

Singapore Airshow 2020 初日

8時頃に宿を出てEXPO駅に半時間ほどで到着、チケットの確認とセキュリティをクリアしてシャトルバスへ。
シャトル乗り場あっち。


コロナウイルス対策で、Goodle フォームを使ってどのバスに何時に乗ったかを申告するシステムになってます。なるほどこれはよくできてる。多分予算も手間もそんなにかけずにできてる。

バスは0840に出発。30分ほどかけて会場に到着ですが、なぜかしばらく降車場手前で止まったままでおろしてくれません。なんでー。

5分ほどしてようやく降りて、さて会場へ。向かう途中で某N氏と合流。どうやら同じバスだったようです。

会場入り口でちょっと待て状態。人が後からどんどん来ますが、このままだと滞留しそう。まだ開場してないの? これはすぐにゲートオープン。何しろ暑いし午前のフライトは1130からですからまだまだ時間的には余裕があります。二人してパビリオンの中をぷらぷらと。
垂直離着陸用のローター×4と推進用のペラを備えたドローン。twitterで教えて頂いたところによりますと、Veloce family of hybrid fixed-wing/vertical take-off and landing (VTOL) unmanned aerial vehicles (UAVs)だそうです。JANE'sの記事はこちら

無人攻撃用車両。


見た目、あんまりスマートじゃないけどずんぐりむっくりしてるから航続距離長そう。横っ腹の箱は今一つ似合ってないような。

アイスクリームのバタンコは休業中。


ゆるきゃら?

海外から出典してるところはみなさんもう撤収して、ブースはからっぽ。スバル(の跡)とかボーイング(の跡)とか、エアバス(の跡)とか、みんなからっぽ。

そういえば三菱航空機はどこかいな、と探してみると入り口の近くにあったのね。機内のモックが置かれているのみ、もちろん入れません残念。そういえば小牧で機内模型は入ってみたことがあったっけ。
MRJ。

エアバスのコンセプト輸送機模型。

珠海、やるってさ。

早めに昼飯を食ってしまおうかということで、館内レストランどこだっけ。ここからだと奥の方か。ウロウロするうちに、"P-1"とか"C-2"とか表示のあるブースに。あれ、川崎も出展してたっけ。

プレゼンをやってるのは地元企業だけみたいですね。

レストランみっけ。メニューをもらって、さて何にしましょうか。bentoがあるのね、これにしましょうか…って、1115からの提供ですってダメじゃん、待ってたらちょっと時間的に厳しいそれ。

場所を変えてカフェテリアへ。こちらのランチボックスはこの時間でも大丈夫なようです。チキンのマッサマンカレーを選択。味玉もカレー味が染み込んでて美味しい。

しかし、米国でも英国でもそうだけどなんでランチボックスにチップスが付いてくるのかな。

昨日、閉まってた空軍博物館でお会いしたもう一人の某N氏、トラブルを解決して入場したとのこと。幸い合流できて、3人でエプロンへ。外へ出た途端、暑い!

この時間だと流石に最前列は人垣が。まあでも、金網の柵があったりするし会場前は海だから離着陸が見られる訳でもなく。むしろ人混みを避けて少し下がった方がえかろう。

展示飛行の初っ端は、シンガポール空軍。F-15SGとAH-64Dアパッチのコンビネーションデモ。4年前も見たけど、速度差に翻弄されてまともに撮れなかった記憶が。今年はアパッチが2機になってますのね。

まずはイーグルが右から侵入。ついでアパッチがクロスを披露してから、F-15の機動飛行展示。さらにアパッチの機動飛行と、その背後からFー15がハイレートでフレア大量にばらまき。派手ですなあ。
写真。



イーグルさん、結構派手にフレアをばらまいてくれます。





このクロスがなあ。





ベイパーに、うっすらと虹が見える。

ぶれるぶれる。




動画。

お次は人民解放軍空軍、八一飛行表演隊の登場。なぜか直前に出演が決まったんですよね。韓国のブラックイーグルスがキャンセルになった後で。なんなんでしょうね。

八一って、パイロットの訓練とかどう言う過程でどう言うローテーションでやってるのか全然知らないんですが。こんな風にいきなり展示飛行って言われて間に合うんですかね、訓練とか。展示科目は、編隊航過を中心に無難にまとめた印象。某N氏に言われて気が付いたんですが、派手目のBGMがついてますね。
写真。












動画。

ここでお昼休み。ちょろっと地上展示を見ましょうか。ぷらぷらと、F-15ってSGとKとEとどう違うんだろうねとか。センサーを多用するのですね。


F-5の展示機は単座機と複座機を。

その間にさりげなく無人機が置いてあって、実は武装してるから攻撃機として使用できるのかとか。こちらもtwitterで教えてもらったところ、タレスとテクストロンが共同開発したFury 滑空誘導弾ではなかろうかと。

ホンダジェットとスバルのUH-Xが置いてあったけどあんまり人気ないなあとか。



A330MRTTでかいねとか。

マレーシア空軍もスタティック展示しつつ、商売っ気ありまくりですな。パッチとかいっぱい売ってる。これいいのかと思っちゃうようなあやしげなものまで。

米軍機、全然見てないけど明日もあるしいいかげん暑いし、明日でもいいか。

再びのパビリオンへ。ああ涼しい。へたり込んで、小休止。ぐだぐだだべったりtwitter適当に眺めたり。午後のフライトまでまったりと過ごします。

さてそろそろお時間。エプロンへ出てみると、やっぱり人出が少ないなあ。

1430からの午後の展示は米軍。ラプター、F-35B、そしてB-52のフライバイ。

ラプターさんは好天下でがっつりハイショー。
写真。







フラットスピンだと、上にベーパーが流れるのね。





動画。

F-35は海上でホバリングまで披露。
写真。










動画。

B-52はグアムあたりから来たのかな。デカい図体を見せてくれました。


動画。

15時過ぎに終了。さてシャトルバスに乗りますか。って、すでに行列の最後尾はエプロンまで伸びてますのね。それでもここのシャトルバスは乗客のさばき方がうまいのか、行列は止まることなく進み続けて、30分ほどで乗り込むことができました。さらに30分ほどかけてEXPO駅に到着。お疲れ様でした。

ホテルに戻って、データを吸い出したところで晩ご飯は近くのフードコートで中華料理を。野菜もたっぷり取れるのがありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿