最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2020/02/14

しんがぽーる観光

今年のシンガポールエアショー2020、なるべく安上がりに仕上げたいよなと言うことで広島空港からのSilk Air直行便を選択。往復で4万円を切るのは大助かり。なれど木曜発なのよね。ちょっと多めに有休消化。仕方ないから観光とか入れてみましょうか。

空港のカウンターで搭乗手続き。チョコレートのプレゼントって、そうか搭乗日はバレンタインデーの前日でしたか。


機内持ち込み手荷物の重量制限が厳しめなのと座席の間隔が狭いかなあとか、機内エンターティメントが自前のスマホかタブレット使用なのはともかく日本語の映画が少ないのが残念だとは思いますが、食事はまあそれなりでお値段考えれば充分な約6時間のフライトでチャンギ国際空港に到着。夕刻と言うにはちょっと早い時間帯、地下鉄で宿まで移動。

飛行機は約1ヶ月前に予約して、ホテルも取らなきゃなあと思ってたのについうっかり直前まで忘れてて、慌てて3日ほど前に検索したのはナイショ。いや、実は怪我の功名で、昨今の新型コロナウイルスのせいか随分値段が下がってて、1泊8000円ほどで四つ星ホテルが確保できてたり。地下鉄の駅からすぐなのですが、近過ぎて場所を見失ってしまい、かえって遠回り。

部屋で一服してから、ちょっとおでかけ。TWGのお茶を買っておこうかなと。地下鉄で二駅のところにお店がある模様。モールの中にあるらしいのですが、何故か見当たらない。うろうろしててようやく見つけたけれど、建物の中ではつながってないのね。一度出てからホテル側に回り込まないと駄目なのか。

さて腹も空いてきたし、なんかこの辺で食べようかな。うろうろしてたら目に入ったのが「鼎泰豊」。しかも並んでない。いやなんでシンガポールでわざわざと思わなくもないけれど、並ばずにここの小籠包が食えるならいいんでないかい?

台湾ビール(グラスはタイガービール)、小籠包ともう二品ばかりをオーダーして、この日の夕飯としました。あー満足。ちょっと高いけど。


あ、クレジットカードのタッチ決済をここのレジで初めて試してみたり。なるほど便利だ。

翌金曜日は、空軍博物館にでも行ってみようかと。のんびりホテルで朝飯を食ってからおでかけ。地下鉄で移動して、更にバスに乗継。確認したら、バスはプリペイドカードか小銭のみ対応なのか。プリペイドカードは地下鉄にも使えるみたいだから買っとこうか。何故かデザインはドラえもん。

地下鉄の駅にはボランティアなのか、親切なガイドのおねーさんがいて声をかけてきてくれるので助かります。

ちなみに、VISA/ MASTER のタッチ決済でも地下鉄やバスに乗れるらしいんだけど、手持ちのカードは非対応なのが無念。

2008年に初めてシンガポールに来た時もこの博物館に行った事があるけれど、当時はネットも充実してなくてどのバス停で降りればいいのかとかさっぱり分からなくて苦労した記憶が。バスターミナルで運転手の人に聞いたら、降りる時に教えてくれて助かったんだよなあ。今は事前に降りるバス停も確認できるしiPhone上の地図でいちいちチェックできるから安心ではあるけれど、あのドキドキ感はもうないのよね。

さて目的地でバスを降りて、お目当ての博物館入り口へ向かいます。あ、外から見える地上展示機を撮ってる人がいる。さて入り口はここだよね…。

えーっと。

臨時休業?

なんとまあ。うろうろしながら見える範囲の展示機を眺めてたら、先ほど写真を撮ってた方が話しかけてきました。向こうのゲートで守衛の人に頼んだら、地上機だけの撮影だけ10分だけ、で入れてくれるよ。ええ、日本の方でした。


横手のゲートに回り込んで、さて守衛の人はどこかいなと。ゲートから中を眺めてたらそれらしい人が出てきました。
「どっから来た?エアショー?日本人?」
「10分だけだよ、地上展示機だけね」
電動ゲートを開けてくれました。
「ありがとー!!」

私の前にもう一人入ってたので、日本人ばかり3人続けて来たみたいですね、この暑い中物好きなことで。








それほど広くはないですが、ざくざくっと眺めて写真撮ってると10分なんてあっというまですね。守衛の人にお礼を言って、退出。

次のバスまで半時間ほどあるのか。バス停の屋根の日陰で、なるべく照り返しの当たらない位置取りでぼーっと待ちます。んー、陸軍博物館ってのもあるんだな。そっち行ってみようかなー。

私より先に空軍博物館に入っていたひと、別の木陰で涼んでいたようですがバス停で待ちに入った模様。声をかけてみますと、やっぱり日本人でした。ぼちぼちお話してるうちにバスが来ます。地下鉄の駅まで移動して、乗り換え。この方はマーライオンを見に行くと言うことでしたので別の道行きに。

地下鉄の終点近くで降りるとそろそろお昼近く。駅ビルにフードコートがあったので、さて何食べようか。
肉飯とスープ煮、汗かいてるから塩っ気のあるスープが美味いの。


陸軍博物館は、駅から歩いて10分ほど。お水をちびちび飲みながら、おおここだここだ。えーっと、こっち、のはずだけどゲートが閉まってるの?

陸軍博物館も閉鎖中でした。がっくり。

海軍博物館はなんか水族館と併設であるみたいですが、結構遠い。これからどーすっかなあ。そう言えばシンガポールは何回か来てるけどマーライオンまだ見てなかったなあ、しゃあないから観光客みたいなことでもしてみましょうか。

再度地下鉄で移動して、この辺か。あーいたいた。映画とか写真で見たような代物。世界三大がっかり観光名所のひとつでしたっけ。


ちっちゃいのもいました。

暑さにめげそうなので、お茶でもしばこうか。昨日行ったTWGのお店、歩いていけるところにあるのな。アイスティーとワッフルのセットでも頂きましょう。

って、ボリュームあるなおい。


ホテルに戻って一息ついて、さて写真の取り込みでもって思った時に忘れ物に気がつく。あ、USB-Cハブ持って来てない。今のMacBook、本体にカードスロットないから必須なのに。んー、エアショーは二日あるけどプログラムはそれほど多くないから多分手持ちのSDだけでデータがあふれることはないだろうけど、買えたら買っとくかなあ。

検索すると、2kmほどのところのモールに電器店がありそう。てくてく歩いて、さて買えるかな。

通りすがりに1枚。シェアEVですかな。

無事目的のブツを購入。ワッフルはカロリー高めだったからまあ腹ごなしにちょうどいいお散歩と言うことで。

晩ご飯は近くのお店で。1皿に、ご飯と並んでるおかずからあれとこれとそれね、と指定するスタイル。基本地元のひとが食べるスタイルなのかな。

パン屋さんの品揃えをなんとなく。

えーっと、やきた「こ」??
看板のフォントはちゃんと「て」でした。

セブンイレブンでお水とビールを買ったら、お店のおにーちゃん、日本語でありがとーって。うん、なんか嬉しいやねこう言うの。

0 件のコメント:

コメントを投稿