最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2020/02/16

Singapore Airshow 2020 2日目

2日目、夜には帰国なので先に空港へ。手荷物預かりにキャリーバッグを放り込んで、EXPO駅に折り返し。昨日より30分ほどのんびりと。まあフライトは1130からですからなんの支障もなく。やっぱり人少ないねえ。

って、なぜか某N氏と今日も同じシャトルバス(笑)。ご縁がありますな。

今日のセキュリテイは前日よりかなり厳密に確認されました。カメラバッグ開けて、バッグのポケットも全部開けて中身チェック。まあセキュリティチェックとしては正しいのですが。

涼みがてらパビリオンの中を通って地上展示エリアへ。某N氏、飲み物を確保するとて自販機に挑む。…えーっと、「千円札」???


とりあえず昨日撮らなかった米軍機を。ポセイドンとかKCとかホーネットとかAH-1ZとかUH-1Nとかオスプレイとか。午前中は特に人が少なくて撮影も楽です。




構内移動専用車?

分かりやすいペダル表記。





いやそれでも結構暑いので、もういいやで早々にパビリオンに撤収。空調は偉大だ。
なんかいた。

お昼前まで涼んだところで、さてぼちぼち出陣。エプロンはやっぱり暑いねえ。

今日は午前中に米空軍のデモ。昨日より少し雲が多いけれど、F-22はやっぱりがっつり変態機動飛行。なんでその回転半径でくるんとループするのとか、ハイレート後にするっとマイナスG方向に水平に戻しちゃうとか、機体上向けてから横方向にスピンするとか、なんかもう既成概念をはなっから無視したようなとんでもない機動です。それが実用的かどうかは別にして、エアショーフライトとしては素晴らしい。
写真。


お腹ぱっくり。

このベーパーの出方のおかしさよ。



動画。

そしてF-35B。最近ではRIATでも岩国でも見ることができる機体ではありますが、やはりメリケン製の最新鋭の機体です。がんがんふりまわす系の機動飛行だけでなく、便座の蓋全開でホバリングもきっちり見せてくれます。そういえばC型だけはまだ見たことないんだよなあ。


こちらもぱっくり。


形態変換中。


後ろから

前から。

真横にえっちらおっちら。

仕舞うのは脚からなんですね。

動画。


お昼は、昨日食べ損ねたレストランの弁当で。

ピラフ風?炊き込みご飯?塩っけの味付きご飯は美味しいけど箸では食べられません、ぽろぽろ過ぎて。

午後のフライトは前日同様1430から。まだしばらくあるので、館内でゆっくり休んでおきます。体力ないのに無理はいけません。

来年アバロンやるよーって。それまでにコロナが収束していると良いんですが。

午後のフライトは八一から。フライトが終わったらとっとと撤退することを考えると、なるべく出口近くに位置取り。

来たよー、J-10。色鮮やか、と言うかスモークの色濃過ぎない?通過した後しばらく空中が色に染まってしまいます。もうちょっと上空に風があればなあ。
写真。






しかしホント、急に展示が決まったけどよく受けたなあ。ソロの展示があんまりないのはやっぱり訓練の進み方が完了してないからかなあとか、色々想像してみたり。2機の交差なんかでもタイミングが微妙にずれてるよね。これは奇麗に決まるけど。

こっちの交差、前日もだったけど右からの機体が交差するポイントに到達する前に左からの機体がもう行き過ぎてるの。無念。






ぼんとんろーる!


ぐーるぐる。




動画。

そしてシンガポール空軍。アパッチ×2機とイーグルのコンビネーション。いや速度が違いすぎるとか、結構難しいです。でもF-15SGのフレアばらまきは派手で楽しい。
写真。







もうちょっと…近くで…。


アパッチ同士の交差は割りと何回も見せてくれました。









最後、アパッチがアタマを下げてご挨拶の後ろを、イーグルがハイレートかまします。

で、フレアばらまくの。

動画。

最後のバーチカルクライムまで撮って、カメラをしまいもせずにバスの行列に直行。15時過ぎに撤収開始で1514にはバス乗車。ちょっと早過ぎかもしれませんが、暑い中並ぶのはしんどいのでよしとしましょう。16時前にはEXPO駅に着いて、空港へ。預けていたカバンを受け出して荷物の詰め替え、1630には出国してしまいました。ラウンジでシャワー浴びて、軽くご飯食べてのんびりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿