最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2022/06/05

防府航空祭~幸せます防府北~

 天気予報、昼過ぎから雨だったのが前日夕刻には朝から雨に悪化。宿の朝ご飯をとってる頃にはしとしと降り始めました。これはどうにもならんなー。まあのんびり行きましょうか、で駅発のシャトルバス待ち列に並んだのが8時半。基地にはいると、ファンシードリルが始まりますよーっとアナウンス。今から行っても人垣の後ろからになるし午後で良いかと思ったら、ドリルは午前だけでしたよなんてことかしら。

雨だし30cmをこえる機材は持ち込み禁止だし、で標準ズームつけたK-1 IIとビデオカメラしか持って来てないので、あんまり気合いがはいってないことおびただしい。

格納庫内の機材展示。

非常用給水装置。


UH-1、上から見下ろせる様になってました。

FH-70、まだまだ現役。


オープニングフライトは撮れていないけれど、着陸進入はT-7やUH-1を。

動画。



ギヤのついていないUH-1を展示位置に移動するのに台車に載せるところを眺めたり。

こんな風に運ぶのね。


ギヤにのっけました。


動画。


地上展示機。

T-7特別塗装機。



高校生以下専用エリア。これは広報目的としてはいいアイデア。


T-400。


つらつら眺めていると、なんか余り見ない機体が。米軍のC-12Jですか。


近くではF-16と並んでブースまで出してます。相変わらず商魂たくましい。この辺自衛隊も見習わせてください昔は部隊のグッズ売ってたんだし。


C-1は美保から。


基地防空用地対空誘導弾、2連装なんですね。微妙に寂しい。


航過飛行はT-7、T-4、C-130Hなど。小雨はぱらついてますが視程はある。てことは飛ぶのね。


陸自の航空隊も飛びます。チヌークと、続いてコブラ。短時間ですが振り回してくれます。



そう言えばそろそろ今日のわんこの時間です。警備犬訓練展示はこっちかな。見てる間にF-2が来ちゃったのはプログラムをちゃんと確認してなかったんだな。これは自業自得。でもわんこが見られたから良いの。


雨足がちーっと強くなってきました。ブルーインパルスが始まる頃合いですが、ちょっと延期するとのアナウンス。果たして天候は回復するのか。するのか。あー、5番機の天候偵察で始まりましたが3パスほどで終了。これはやむなし。


午後からはF-15とPACAFのF-16が予定されていますが、雨雲レーダーの予報を見ても回復は見込めなさそうだなあ。あきらめて撤収すべえか。道路が混んでたので駅まで45分ほどかかってしまいました。ホテルに預けてたクルマに戻ってRTB。

あとで聞いたところでは、F-15は中止、米軍さんは流石にがんばってフライトしてくれたみたいです。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿