最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29...

2023/08/27

令和5年度 松島基地航空祭

 ブルーインパルスのホームベース、松島基地。今年は行ってみようかなーとか。前日の土曜日に移動、とは言っても仙台便で空港から予行に間に合うとは思えないのでこの日はぶらぶらと街歩き。駅前、賑わってますなあ。地元のお酒を扱うお店、試飲用の自販機があったり。小さめのプラカップで一杯100円。5種類ほど飲み較べが出来ますが、全部飲めるほど強くもなく。2種類ほど嗜んでみましたが美味いなあ。お店の方に、無償で試飲できるのもありますよと勧められてついもう2杯ほど。醸造酒は弱いんだよな、すぐ酔っぱらう。


晩ご飯は立ち食いのお寿司屋さんで、握りのセットとモズク酢など。海産物が美味しい街は好き。



さて本番当日、始発で移動できるほどには朝は強くないので6時半の仙台駅発。


一時間余りで作並駅ですが、途中結構な雨。えーと、土砂降り?雨具は一応持参してるけど…。

幸い作並に着く頃には雨は上がってました。曇ってはいるけれどもつかなー。てけてけ歩いて基地まで、ひとの流れに乗って移動です。そのまま手荷物検査の列に。もう始まってるのね。身体検査とかばんのチェックを受けて、エプロンエリアへもはいれるって開門前倒ししたのか。

自衛隊の航空祭でオープニングフライトの前に入ったの、久しぶりな気がします。ぼちぼち地上展示ながめながら。









F-2はオープニングフライトに備えて上がるのかな。


パンフレットのマップ見つつブルーインパルスJr.の展示会場はどの辺だい。午前中のフライトが終わってから走行展示の予定になっていますので、展示のすぐ傍でなおかつ飛行展示が見られる場所はあるかいな。あったあった、けど盛り土してないエリアか。そばに行くとフライトが見にくくなるか。ちょっと離れても見下ろせるところの方が良いかな。と思った辺りで腰を据えてみましょう。

あれ、なんかJr.の機体が並んでアナウンスしてますよ。朝一で走るの?











動画。

Jr.が演技してる途中でブルー塗装のT-4も離陸。

定刻、開始を告げる航過飛行が始まります。まずは松島救難隊、UH-60JとU-125A。



ブルーインパルス仕様のT-4とF-2の編隊、ここ松島でしか見られない構成です。


動画。


F-2、今日は3回の飛行が予定されていますが、初っぱなは機動飛行から。




後席Pさん、お手振り。



動画。


午前のブルーインパルス、訓練飛行の名目でのフライトです。雲が低いせいかこれは4区分かな。


























動画。


松島救難隊のU-125AとUH-60Jによる救難展示。救難員の降下は定番のラペリングではなくパラシュート。









動画。


合間に地上展示。T-4 Blue Impulse。

F-2。

F-15J。

基地防空用SAM。

F-2、2回目の展示は訓練飛行。模擬対地射爆撃です。








動画。


午前の展示飛行のトリは、米太平洋空軍三沢基地からF-16。相変わらずぶち切れた機動飛行をがっつりと。これが国内で見られるのはある意味贅沢だなあ。









動画。


そしてプログラムの時間通りにブルーインパルスJr.走行展示。今日二回目ですが、生で見るのは何年ぶりだっけ。


しかし暑い。猛暑と言うほどの気温ではないですが、朝の雲の多い天候に油断してたら結構紫外線は強いみたいで顔が焼けてる雰囲気。慌てて日焼け止めを塗り塗り。

お腹が空いてはいるけれど、屋台の行列は長くてあんまり並びたい気分にはなりません。あ、ここ並んでない。お肉屋さんのチーズソーセージですか。確かにこの暑い天気で食欲をそそるものではないですがちゃんと旨いよ。

午後は、F-2の3回目のフライト。F-2が機動飛行をがっつりと。基地の離脱も考えて花電車乗り場の辺りで見るなど。








動画。


最後の展示飛行は、ブルーインパルス。さて青空が見えて1区分か。






















動画。


暑さと体調次第では早めに帰るべきかと思ってましたが、何とか展示飛行の最後までもちました。お盆休みの台湾行きに備えて意識的に暑熱順化してたのが功を奏したかな。ただし、展示機のRTBまでは頑張るのはやめておきましょう。駅まで歩いて離脱開始。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿