最近の更新

最近の更新

2024/08/31 入間基地研修  記事、写真掲載 2024/08/24 RIAT2024 日曜  記事、動画掲載。 2024/08/18 RIAT2024土曜  記事、動画掲載。 2024/08/17 サマーフェスタ2024 in 下関基地隊  写真追加。 2024/08/1...

2024/07/20

RIAT2024 Saturday

前日床についたのが遅めだったので、朝も慌てずに。寝不足で頑張れるような若さはもうありません。宿で朝飯いただいて。£9.99って今の為替だと高いけど現地価格としてはリーズナブルなんだよなこれでも。お腹を軽くしてからバスステーションへ。って、もうこんなところまで行列が。念の為最後尾で、これってAir Tattoo行き?って確認してから並んだのが8:20。結構並んでるなと思ったけれど、15分ほどで乗車できました。今年はチケットは事前購入なので、予め印刷しておいたものを見せてOK。

50分ほど乗って、現地到着。イエローゲートはバスの降車場からずいぶん近くなったなあ。まあここからFRIATのエリアまでがかなりあるんですが。あ、今年はセキュリティとチケット確認ゲートが離れてるのね。その方がスムーズなのかな。9:30に入場、FRIATまで歩いてやっぱり事前に印刷しておいたチケットを見せて、首から下げるカードと交換。今年からFRIAT会員もランク付けされて、Silverだと当日プログラムは紙ではもらえないのね。web上の専用ページにログインして、そこで閲覧しろと。混み出すと電波が悪くなるから、早めに表示させてiPhoneにダウンロードしておきましょう。

今日のプログラム、飛行展示だけ抽出するとこんな感じ。例によって朝から夕方までみっちり。

10:00 Boeing F-15QA Ababil Qatar Emiri Air Force The Boeing Company

10:13 British Aerospace Hawk Mk.66 Finnish Air Force Midnight Hawks Display Team

10:35 NHIndustries NH90 TTH German Army TrspHubschrRgt 10

10:49 SAAB JAS-39C Gripen Czech Republic Air Force 211th Tactical Squadron

11:01 Eurofighter EF2000 German Air Force Taktisches Luftwaffengeschwader 74

11:13 McDonnell Douglas EAV-8B Harrier II Spanish Navy 9 Escuadrilla

11:28 Boeing Chinook HC.6 Royal Air Force 18 Squadron

11:44 Airbus A400M German Air Force Lufttransportgeschwader 62

12:02 British Aerospace Hawk T.1 Royal Air Force Royal Air Force Aerobatic Team

12:32 SAAB MFI-15 Safari Royal Norwegian Air Force Luftforsvarets Flygeskolen

12:53 Leonardo Wildcat HMA.2 Royal Navy 825 Naval Air Squadron / Black Cats Display Team

13:12 Pilatus PC-9M Hudournik Slovenian Army Aviation Command 152 Letalska Eskadrilja

13:24 Extra 330LX Royal Jordanian Air Force Royal Jordanian Falcons

13:46 BAE Systems Hawk Mk.66 Royal Saudi Air Force Saudi Hawks Display Team

14:20 British Aerospace Hawk Mk.66 Finnish Air Force Midnight Hawks Display Team

14:32 Lockheed Martin F-16C Fighting Falcon Turkish Air Force SoloTürk Demo Team

14:50 McDonnell Douglas CF-188A Hornet Royal Canadian Air Force 425 Tactical Fighter Squadron

15:02 SAAB JAS-39C Gripen Swedish Air Force F21 / 212 squadron

15:12 McDonnell Douglas CF-188A Hornet Royal Canadian Air Force 425 Tactical Fighter Squadron

15:12 Supermarine Spitfire Vb Civilian The Fighter Collection

15:22 Lockheed Martin F-35B Lightning II Royal Air Force 207 Squadron

15:43 Leonardo T-346A Master Italian Air Force Reparto Sperimentale di Volo - 311° Gruppo Volo

15:57 British Aerospace Hawk T.1 Royal Air Force Royal Air Force Aerobatic Team

15:57 British Aerospace Hawk Mk.66 Finnish Air Force Midnight Hawks Display Team

15:57 BAE Systems Hawk Mk.66 Royal Saudi Air Force Saudi Hawks Display Team

15:57 BAE Systems Hawk T.2 Royal Air Force 25 Squadron

15:57 BAE Systems Hawk Mk.167 Qatar Emiri Air Force 11th Squadron

16:06 BAE Systems Typhoon FGR.4 Royal Air Force 29 Squadron

16:28 Leonardo C-27J Spartan Italian Air Force Reparto Sperimentale di Volo - 311° Gruppo Volo

16:43 Eurofighter F-2000A Typhoon Italian Air Force Reparto Sperimentale di Volo - 311° Gruppo Volo

16:59 Northrop F-5E Tiger II Swiss Air Force Patrouille Suisse Display Team

と言う訳でまずはカタールのF-15。最新のアドバンストイーグルです。クリーンな形態で離陸。これまでの海外エアショーの動画を見ると、F-15の系列らしからぬ変態的機動を期待。…期待したのですが、えーっと。なんかさくっと終わってしまいましたね。雲底が低すぎたせいらしいです。

動画。


ハークが1機上がったあと、ホークが4機編隊で離陸。紅白の塗装が3機と通常塗装の1機。フィンランドのミッドナイトホークスです。かっちりまとまった編隊飛行、やっぱりこの天候ですからローショーですねえ。いや多少降ってもちゃんと飛ぶ辺りすごいんですが。

動画。


チヌークが航過。展示飛行に備えて空中待機でしょうか。

垂直尾翼に派手な塗装のグリペンが離陸します。チェコ空軍の登場。低高度ですがぐいぐい機動してくれます。

動画。


ルフトヴァッフェ、ドイツ空軍のユーロファイターです。同じカナードとデルタ翼の構成でも、グリペンの軽快さとは真逆のパワフルなフライト。

動画。


滑走路をタキシングするのはスペインからのハリアー。この機体も垂直尾翼にコブラの派手な塗装を施しています。ハイスピードパスからホバリングを披露。現役のハリアー、いつまで見ることができましょうか。

動画。


先ほどのチヌークが再登場。懸架しているのはりゅう弾砲でしょうか。砲を下ろして歩兵部隊を展開。更に近傍から一人乗りのATVを降ろして離脱。作戦終了後に、部隊の近くに着陸して部隊を収容します。その際に例の赤くてでかい手を振って、離脱のご挨拶。

動画。


A400Mはドイツ空軍。日本ではよくC-2と比較されることのある輸送機ですが。なかなかに動きを見せてくれる機体です。ですが、今回は大人し目に航過だけかな?

動画。


さてお待ちかねの赤いホーク、レッドアローズの登場。3隊に分かれての編隊離陸のあと、会場後方からの進入で展示飛行開始。9機で構成する編隊航過、会場から見える範囲で隊形を組み換えながら次々と見せてくれます。ミッドナイトホークスやサウジホークスもこれがお手本と言えるのでしょうねえ。そこから全機でのコークスクリューや2編隊に分かれての交差とか展開、タイミングと高度を変えての交差とか。相変わらずがっつり見応えのある展示です。

動画。


次は初めてみるチーム。ノルウェイ空軍飛行学校の黄色いSAAB MFI-15 Safariを使っての編隊飛行。1970年代に生産を終了した、と言う事ですからかなりのロートルですね。その機体を使って、しかしきっちりそろった編隊飛行を披露。教官の腕前でしょうねえ。

動画。


次はヘリのアクロチーム、ブラックキャッツ。英海軍です。こちらもRIATの常連ですね。2機でシンクロした動作を見せてくれます。急上昇から旋回、急降下、固定翼機にはできない機動飛行。

ヨルダン空軍、EXTRA330LXによるアクロチーム、ヨルダニアンファルコン。アクロ機ですから機体性能はもちろんありますが、それを生かすパイロットの能力あってのこの展示。

次の展示はサウジホークス。緑と白に塗り分けられたホーク×7機、同色のスモークでフライト開始。編隊航過から、大きく展開、交差からコークスクリュー、などなど。

動画。


再度のミッドナイトホークス、今度は単機で上がります。なんでかな、と思ったら某T氏曰く、フィンランド空軍のホーネットが飛ばない替わりかなとな。


久しぶりの、ソロターク。トルコから来たファイティングファルコンF-16。がっつり派手な機動を披露。

動画。


こちらも派手な塗装の、カナダ空軍ホーネットCF-188A。カナダ機の塗装ってセンスいいよなあ。

動画。


ホーネットは降りずに、グリペンがテイクオフ。今度はスウェーデン空軍です。離陸直後にスモーク引いて脚出したままくいっと捻ってしまうの、実に動きが軽々としてて、他には真似ができない軽快さだなあ。

動画。


先ほどのカナダ空軍のホーネットと、スピットファイヤが登場。3パスのあと、ホーネットがハイレートで〆ます。

動画。


英空軍のF-35B、登場。ハリアーの後継として採用された艦載機。空自にもいずれ納入される予定です。しかし、や か ま し い!!

動画。


ホークが離陸。英空軍の赤いのと黒いの、フィンランドの赤白とサウジの白緑。あー、あとで編隊やるのかな。

さて次も常連ですね、アエルマッキのT-346A。空自もT-4の後継に検討はしたらしいですが、選に漏れたのかな。アメリカと共同開発に舵を切ったそうで。

動画。


また天気が悪くなってきたなあ。暗い雲を背景にホークが編隊を組んで航過。多国籍での編隊、ホークリーダーズとでも呼べばいいのかな。欧州のエアショーではたまにこう言う洒落た演出やってくれるのは嬉しいところ。

動画。


タイフーン FGR.4、英国空軍版の出番です。白のストライプが入った機体のデモ。くろい空をバックにアフターバーナーが映えます。

動画。


イタリア空軍から、C-27Jスパルタン。輸送機ですがとんでもない機動飛行を見せびらかすこの機体。他のどこの国の輸送機にも真似のできない代物です。

動画。


イタリア空軍のトーネード。見せてくれるのは輸送機だけではありません。

動画。


あれ、プログラムにないF-16が出てきましたよ。デンマーク空軍の機体ですか。いやもちろんこう言うのは大歓迎。デンマーク、かつては「オレンジ・ライオン」が沸かせてくれましたねそう言えば。

そしてこの日のトリを務めるのは、パトルイユ・スイス。F-5を駆るアクロチーム。赤と白の鮮やかにとんがった機体。

動画。


さてこの日のフライトは終了、撤収いたしましょう。シャトルバス待ち列に並んで、意外に早いですね、15分ほどで乗れました。久しぶりに2階の最前列。

スウィンドンまでのルート動画。


0 件のコメント:

コメントを投稿