最近の更新

最近の更新

2024/08/31 入間基地研修  記事、写真掲載 2024/08/24 RIAT2024 日曜  記事、動画掲載。 2024/08/18 RIAT2024土曜  記事、動画掲載。 2024/08/17 サマーフェスタ2024 in 下関基地隊  写真追加。 2024/08/1...

2024/07/21

RIAT2024 Sunday

 日曜夜の便で帰国なので夕方早めに離脱する前提だし、前日きちんと睡眠取れたし、早めの朝食をとってシャトルバス動き始めた直後にバスステーションへ。今回も泊まったホテルは荷物の預かりがないので、カメラバッグもスーツケースも持っての移動。なのでバスが空いてる時間帯でないとちょっと迷惑でもあるので。

昨日も今日も、バスの中でも痰の絡んだ咳をしてるひとがいるんだよな。なのでマスクはする。回りはしてるひと少ないけど、ひとはひと、我は我。

FRIATブースで手荷物預けて、まだフライトまで時間があるので地上展示を見に行きましょう。

ああ、F-16が50周年でここでもイベントですね。各国のF-16 をずらりと並べています。こんだけ並ぶと壮観。ああ、モロッコのF-16は以前フォートワースで目撃したあの機体の塗装だなあ。空自のF-2が海上迷彩であるのと同様に、彼の地の環境に馴染む迷彩なのだろうなあ。

スペインもまだF-5を使っているのですね。垂直尾翼に中々派手な歴史的塗装してたり。

そろそろFRIAT席に戻りましょう。FRIATエリアはビールの販売が見当たらなかったので(昼くらいには販売してました)、途中の屋台でビールを仕入れて。

朝一の展示飛行はソロタークから。実は前日、カメラの設定を間違えて写真が全滅だったのでちょっとだけ気合いを入れて撮り直し。

動画。


カナディアン・ホーネットが離陸。地面から離れた瞬間からの高角度のハイレート、そう言えばブルーエンジェルズもこれやるよなあ。ほぼ度肝を抜かれてしまいます。そしてがっつりベイパーを引きまくりの機動飛行。

動画。


スピットファイアが上がって、次いでスパルタン、C-27Jが離陸。うはー、何回見ても輸送機の機動飛行ってアタマがバグりそうです。この図体でロールだのループだの、何故できる。
動画。

先ほど展示飛行を見せてくれたカナダのCF-188Aがスピットファイアと編隊航過。ヒストリックフライト、で良いのかな。

そしてイタリア空軍T-346A マスター。メーカーのアエルマッキって、アレーニアと一緒になった上でさらにレオナルドの子会社になってるのか。航空機メーカーも大変なんだな。
動画。

グリペン登場。チェコ空軍ですか。朝はまだ青空が見えてましたが、またぞろ雲が増えてきたかなあ。
動画。

馬力で言えばトップクラスのF-15。カタール空軍のアドバンストイーグルF-15QAが轟音と共に離陸。直後に捻って見せつけるお腹には12本もの対空ミサイルをぶら下げてますが、その重装備で機動飛行ってどんだけ。
動画。

赤いホークが編隊離陸してチヌークが航過、多分どちらも空中待機。展示飛行はイタリア空軍、ユーロファイター F-2000A タイフーン。垂直尾翼の特別塗装が目を引きます。
動画。

そして、来たぞ大編隊。ホークとF-5、レッドアローズとパトルイユ・スイスの合同編隊です。昨日はホークチームのリーダー編隊で、今日は2チームの合同大編隊。見応えのある展示飛行をやってくれます。眼福眼福。
動画。

パトルイユが着陸して、レッドアローズの展示飛行開始。この曇天下ではありますが、それでも見応え充分なアクロフライトを披露してくれます。
動画。

先ほど離陸したHC.6チヌークがりゅう弾砲を吊下げての登場。地上部隊の支援作戦を展示。
動画。

ちょっとこの辺でFRIATエリアを離脱して、地上展示をもう少し見て歩いたり。
戻ってきて、ミッドナイトホークはフィンランド空軍。フィンランドのホーネットは飛ばないのかな。
動画。

スペイン空軍のハリアー。あ、少し天候が持ち直してきたかな。僅かに青空背景。

もう一度ユーロファイター・タイフーン、今度はドイツ空軍から。雲のない空間が広がったおかげか、充分な高度を使った展示飛行を見せてくれました。ブラボー!
動画。

続くA-400Mもルフトヴァッフェ。C-27Jほどではありませんが、輸送機にしてはと言いたくなる展示を…展示を期待したのですが、航過飛行で終わってしまいましたね。残念。

時間的にそろそろ切羽詰まって来ましたが、パトルイユ・スイスの展示だけは見ておきたい。シート席から降りて離脱しやすい前庭エリアに出てしまいましょう。あ、ども、フォロワーの某N氏と遭遇してご挨拶するなど。
動画。

ホントはこの後のF-15QAがもっかい飛ぶのも見たいんですが(今度はクリーンで飛んだらしいです)、帰りの飛行機の時間考えるとあんまり無理はしない。預けたカバンを出して、荷物を詰め直して、シャトルバス乗り場へ。おや某T氏も同じバスになりました。
スウィンドンの駅でパディントンまでの切符を買って。ってまた買い間違えた。まあ金額多めで買ったので問題なく出られるはずだからこのまま行ってしまいましょうとか。パディントンの2駅ほど手前で停止してしばらく動かなかったりとか。若干のごたごたはあれどまあ英国なら想定内。無事に空港まで到着して、某T氏の方が少し早い便なのでここでお別れ。お疲れさまでした。シャワーを浴びたかったけれどラウンジはオーバーフローしてて断念。5月もそうだったんだよな。プライオリティパス、もうちょっと何とかして欲しいところです。
アシアナさん、多少の遅れはありましたが無事離陸して、帰国の途につきました。お疲れさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿