最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2012年7月29日日曜日

第26回札幌航空ページェント

動画は最後に。

丘珠のイベントとして知られる、航空ページェント。
4年前の第25回で終わりとされていましたが、今年は復活。
陸自の駐屯地が併設される民間空港での民間主体のイベントですが、
何故か空自も米軍も参加する豪華な面子です。

予定されていた中でF-16は直前の事故(不時着水と紹介されました)で残念ながら不参加ですが、ハリアーは地上展示、ライノとグラウラーの飛行展示、空自もF-15にF-2にRF-4を飛ばし、陸自もOH-1の弾けた飛びっぷりを披露してくれました。

すすきの近傍のホテルを0730頃に出て栄町の駅で0800に友人と合流。
そこから歩いて丘珠へ向かいます。
ゲート前には既にかなりの行列が。
予定の0830少し前には開門が始まったようで、列が進み始めます。
陸自駐屯地内で5列ほどに別れてセキュリティチェックですが、微妙に段取りが悪い。
列を消化しない内に、アリコスヌーピーの飛行船が展示飛行を実施。
地上への最接近は、行列からは建物に隠れて見えませんでした。
残念。



カバンの内容検査と金属探知器の身体検査をクリアしてようやく中に。
ホタテの串焼きとか生ビールとか昼の弁当を買い込んで、展示エリアへ進行。
管制塔には北海道航空協会の旗がへんぽんと翻っていました。


屋台では福島の物産展示もしてました。
頑張れ福島。
風評被害何ぞに負けないで欲しい。
ふくしまスカイパークでの全日本曲技飛行競技会は別の予定があって行けませんが応援してます。

飛行展示の予定は以下の通り。
・セスナ3機の航過
・海保S-76C(ヘリ)航過→遅れました
・グライダー デモ(ピラタスB4-PC11)
・モーターパラ デモ
・海自 P-3C 2機編隊航過
・模型飛行機展示飛行
・米海軍 P-3C航過
・ビーチB35-C33A  ダイヤモンドDA42編隊航過
・モーターパラ デモ→風が強くなって中止
・空自編隊航過 T-4×2 F-2×3 F-15×3→F-2以外は午後に変更
・空自デモ F-15→午後に変更
・グライダー デモ
・空自 E-2C 航過
・空自 RF-4航過
・米空軍 F-16編隊航過→中止
・米空軍 F-16 デモ→中止
・模型飛行機展示飛行
・陸自 OH-1 デモ
・米海軍 F/A-18E/F×4 編隊航過→グラウラー1機含む5機で航過
・米海軍 E/A-18G×2 編隊航過

陽射しもきついし気温も高い、北海道とは思えない気候ですが、午後からは北風も出てきて何とかしのげます。
最前列は立ち見スペースだから座り込まないでとか諸々ありましたがまあそれはそれ。

個人的にはグライダーの展示飛行に感心。
位置エネルギーと速度エネルギーを交換しながら、宙返りやらハンマーヘッドやら。
そうか、グライダーでもここまで出来るのか。
地元陸自駐屯地のOH-1も相当張り切ってくれました。
宙返りこそなかったものの、明野以外では随一の展示では無かったかと。
期待してたライノとグラウラーは、燃料の都合でパスのみだったのは残念。

それでも、概ね満足な一日でありました。

グライダー




海自P-3C


米海軍P-3C

地上展示AV-8Bハリアー

F-2編隊航過


E-2C航過飛行

RF-4航過飛行


T-4航過飛行

F-15航過飛行・展示飛行


OH-1展示飛行


EA-18G航過飛行












0 件のコメント:

コメントを投稿