最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2013年5月26日日曜日

パトルイユ・ド・フランス 創設60周年記念 Meeting Aérien 60 ans de la Patrouille de France

(写真と動画は後日)
公式サイトはこちら

さて本番当日。しかし出かける前にちょっとした想定外。ホテルのフロントに荷物の預かりを頼もうとすると、場所がないから無理と回答が。更に、戻ったときにタクシーを頼めるか確認すると、頼めるけど小さな町だから来るかどうか保証出来ないよと。むう。仕方がないのでカメラバッグ背負ってキャリーバッグ引っ張ってお出かけ。

入り口が何処か良く調べていなかったけれど、ホテルの近くにも駐車場があってそこからのひとの流れに沿って行けばそのまま入場。一ヶ所あった手荷物検査もすんなり。パンフレットをもらっててくてくと。殆どが未舗装の地面なのでキャリーを引っ張るのは面倒ですが、今回はなるべく荷物を減らして軽量化しているのでまあ何とか。

まずは地上展示機を見て行きますが、ラファールよりミラージュの方が圧倒的に沢山並んでます。そりゃそうか、まだミラージュが主力なんですね。

しかし広い。やたらとだだっ広い。ジェットの離着陸する滑走路とプロペラ機の滑走路が別々で、展示飛行は後者の上空。取り敢ずフライトエリア近傍まで前進しますが最前列は取れず。微妙に人が邪魔で撮影しずらい。
まずはグライダーの展示。丘珠でも見ましたが、無動力だから引っぱり上げてもらった最高点での位置エネルギーと速度エネルギーだけで降りるまでにこれだけの演技をして見せるって、やっぱり凄いです。
動画。

EVAA Extra300のデモ。
動画。

ユーロコプター EC725 Caracal。兵隊さんをぶら下げてます。
動画。

そして。
後ろでなんだかジェットの音がするなと思ったら、次々と各アクロチームの機体が1機ずつ離陸してます。あ、もしかして。昨日はやらなかったけど。トルコでは見逃したあれか?

そう、アクロチームのリーダー機による編隊飛行です。これは贅沢。生で見るのは初めて。1パスだけでしたが素晴らしい!
動画。

で、レッドアローズです。今回はちゃんと9機います。フル編成です。午後は別の場所で展示飛行するらしいので午前中に飛んでしまいます。忙しいです。
動画。

フライトが一段落したところで、再びT氏に捕捉されました。N氏も一緒にいますよとのこと。帰りの交通機関の情報交換など。

トイレがまた遠い。沢山あるから殆ど混まないのは良いんですが。で、戻ると案の定最前列付近は場所がありません。しかし人口密度は日本の航空祭に較べて圧倒的に低いし会場が広いので後ろに下がると意外に見通しが利きます。後方滑走路からのジェットの離陸も撮りやすいし。

午後は、V字型の尾翼が特徴的なマジステールのデモから。かつてパトルイユ・ド・フランスでも使われていた機体です。
動画。

続いて2機のミラージュ2000による地上攻撃デモ、Ramex。迫力あります。
動画。

それからシシャモ、もといポーランドのイスクラ。
動画。

スペインのアギラ。


ベルギーのF-16は新塗装ですか。きれいに塗ってるなあ。


エクストラ2機のチームは、上手いと思うけどなんでこんなに高いの。
リモートでA400。


パトルイユ・スイス。


ラファールのソロは相変わらず軽々とくるくる回ります。


フレッチェは魅せるなあ。


そしてトリは主役のパトルイユ・ド・フランス。


最後まで見てから撤収したらちょっと失敗。市内行きのバス待ちの列に並びましたが、これが進まない事。1830に撤収して行列の最後に付いたのが1900。2000を過ぎてもまだ遥か。市内まで戻って空港行きのバスも鉄道ももう無いんでないかな。先に撤収したはずのT氏はぎりぎり空港行きのバスを捕まえたとtwitterに書き込みが。これはいかんなあとつぶやくと、T氏とN氏からレスポンス。市内まで歩いた方が早いのではと。2kmぐらいですねえ確かに。で、荷物引っ張って徒歩行。google mapsで手近のホテルを見つけて、フロントを尋ねようとしたら10キーロックタイプの玄関ドア。呼び出しボタンがまた離れたところにあるので探すのにちょっと焦りました。フランス語しか話さないおじさんを呼び出して、何とか空港、タクシーで意思疎通。ホテルの地図を見せてタクシーを呼んでもらいました。何しろ明日のフライトは朝0610。今夜中に空港近くまで移動しないと帰れません。タクシーに乗って2130。渋滞してるから何時になるか分からんよと言われましたが、流石にこの時間になると流れてます。タクシー、高速道路だからって140km/hは出し過ぎでないかい?

F1ホテルって、設備は新しいけど安宿だねえ。シャワーもトイレも共同。まあ寝るだけだから構わないけど。と言う訳で、最後にバタバタしたフランス遠征でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿